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2019年3月31日 (日)

リア周りの作業を........

あ~.......まだ腰痛ヒ......(泣)。一旦立ち上がってしまえば良いんだけど、姿勢変化の度に鈍い痛みが........(再泣)。セッカク暖かくなって今から色々とバイク関係のイベントが有ると言うのに無理はできない状態。こりゃシーズンinが遅れるなぁ........。あ、何時もの事か(爆)。

Rd1 Rd2

てな訳で腰痛いけど作業は続行。でもまぁユックリと平日にネジ数本緩めておいて週末にまとめて作業......みたいな、地道にやってるのだ。赤鬼号に続いて青鬼号もフラッシング+オイル交換は終わらせたが、同じ作業なのでコレに関しては特に記事は無し。でもやっぱオイル窓から見えるオイルが綺麗って良いね(笑)。っと、お次は青鬼号のリア周りの作業に掛かる。まだ山有ったけどリアタイヤも交換してきた(フロントが新品だからね....)。そのついで(?)と言っちゃぁナンだがリアもローター交換するのだ。今まではブレーキング製のTMAX500のフロント用ウェーブディスク(YA25FID)を使用していたが、定番化(?)してきた感があるので人とは違うモノを狙うのだ。とは言えリアローター(Φ282)の選択肢は割と少なく、ワイズギアのKITでも採用されたドラッグスター250等の純正フロントディスク、サンスターの右記車種用、bremboのSerieOROシリーズが通常(?)のマルいローターで、ソレら以外はウェーブディスクになってしまう......。

Orov T72

どれもデザインがビミョーに似ており、brembo製に限ってはヤマハ純正とクリソツ.....(笑)。但しコレらは厚みが5mmなので管理人の希望する厚み。Waveディスク系を選択するとは4mm厚になってしまう.....。ム~ン.....(+o+)と考えた末に管理人が導き出したのが....

Rd3 

結局またまたWave(笑)ナンだけど、リアはフロント程ヒョコヒョコが気にならないのでWaveでもまぁ良いかっ.......と(爆)。BRAKING製のS38014と言う型番のソリッドとフローティングが合体したようなディスクなのだ。コレもTMAX用なのだが(笑)、既に(何故か)日本国内では流通しておらず(古いから?)致し方なくイタ~ルィアから直輸入したモノ。コレで少し差別化出来たかな?と思いつつ取り付けてみると......ナナナント(驚)ホイルのディスクアダプタにフローティングピン部が当たるではないか......(*_*)。

Rd4 Rd5

分かりやすく裏返しに置いてみると........アダプタの外形が大きくギリギリ(?)当たる感じ。でもコレは購入すると決めてリサーチ中に、タブン当たるなぁ.......と思ってた部分で想定内だから問題ナッスィングなのだ(笑)。当たる部分を削って......とも考えたが、精度やバランスを考えると管理人作業は危険なので(爆)業者に出さねばならず、手間と時間と金額を考えると削るだけにしてはトンでもなく割に合わなそう.......なので......

Rd6 Rd9

某オクでリアホイルもう一個購入したった(笑)。ただこのホイルをそのまま使用する訳ではなく、ディスクアダプタ部のみ移植するのだ。購入したホイルの方が全体的な程度が悪いしね.....。ゲイルは何時からか知らんが、このアダプタ部の形状が変更されており、今回購入した後期(?)型のアダプタは管理人使用の前期(?)と形状が異なり、ローターボルト間が内側に弧を描いてるのでフローティングピンが当たらないのだ。んでアダプタ外してみたら後期の方が断然軽い。前期の1/3位の重さしか無いのも副次的効果となった(笑)。一応ホイル取付面からのオフセットも測ってみたら同一だったので単純な取替で大丈夫。

Rd7_1 Rd10_1

で移植してディスク置いて当たらない事を確認。と、ココまでやったところで腰がまた痛くなってきたのと、一部部品が届いてないので今週の作業は終了(泣)。早く完成させて乗り回したいが.......今は腰を大事にせねば.......

2019年3月18日 (月)

E/g内部をキレイキレイに.......

2月の某日、壊してしまった嫁さんムーブのテール交換遂行中にやってもうた......(汗)。って、別にまた車を壊した訳でなく..........腰が........グキッ.......っと.......(泣)。アイタタタ......っとなったが取り敢えず作業は終わらそうと完遂。ホッっと一安心するも腰が激痛だったので家入って背中伸ばしたりしてたけど一向に良くなりそうもなく、うつ伏せで腰部を嫁さんに押して貰う。コノ時は気持ち良い感じがしたが状態は酷くなるばかりで、遂には腰を浮かすことすら出来なくなってしまった.......。何をしても激痛で、所謂ギックリ腰ってヤツ(笑)。コノままじゃバイク乗れなくなってしまう(汗).........と困った管理人は友人の鍼灸師に往診してもらい一時処置。週明けの仕事は2.5日休んでソノ友人の鍼灸院に通ってナンとか動けるようにはなった。が、ヨボヨボ爺さんの様な動作しか出来ず、バイクの作業もお預けに。ソレから3週間程随分回復したので、無理せず作業もblogも再開なのだ。

とは言え力の要る作業はまだ怖いので、腰に負担が掛からない簡単な作業をと、オイル交換なのだが、今回はいつも以上の交換作業でE/g内部をチト綺麗にね。と言うのも、赤青の両機共定期的なオイル交換は当然実施しているが、点検窓から見える交換後のキレイな新オイルが、15分も走れば交換前のオイルが如く、スグに黒くなってしまうのだ(泣)。コレでは気分的にも(笑)良くないので、今回は徹底洗浄してみる。元よりオイル添加剤は大否定派の管理人だが、フラッシングってどうなんだろう?と、今回実験的に管理人家に嫁いで来て7年目の赤鬼号でやってみるのだ。チナミに管理人の通常のオイル交換頻度は、シーズンin時に交換してソノままシーズンオフを迎えるという年1交換なのだ。(余程距離を走ったりした場合はソノ限りではないが、まぁ然程距離走らないから......(爆))

Oi1

用意したのはFLUSHING ZOILと カストロールの4T(10w-40)、ホンで管理人愛用の何時ものオイルSPECTROのGolden4(20w-50)。フラッシング剤(OIL)は今時名の通ったメーカーモンであれば大した違いは無いと思われ、特にZOILに拘った訳ではなく価格で選んだのが正直なところ。ンで、フラッシングオイルは各社E/g内部に残留しても問題無い............とあるが、ソノ謳い文句を信用してない訳ではないが管理人は少しでも残留させたくないので、フラッシング後カストロで再洗浄、んでSPECTRO注入..........の流れでやっていくのだ。差詰めシャンプー ⇒ リンス ⇒ トリートメント.........であろうか(笑)。なおオイルフィルターは最後のSPECTROを入れる時に交換とし、ソレまでは既存フィルターを使い回すが、都度外して内部のオイルを抜く事とする。

Oi2 Oi3

先ずは暖気してチト温めたら既存のオイルを抜く。オイル受けが黒だから色が分かんね~(笑)。オイル処理箱の色を見る限りドス黒い.........。コレでも1年(走行距離3,000km以下)位ナンだけどね......。フィルターを一旦外して古いオイル抜いたらフラッシングZOIL注入!!

Oi4 Oi5

フラッシングZOILはサラダ油の様でサラサラ透明。手に付けてみても全く粘らず、また特に匂いもなくコンなんで大丈夫?って感じ。3L入れてE/g掛ける前にオイル窓見たら、黒い汚れがホワ~ン......と漂ってた(笑)。洗浄性に期待できるか!? で、E/g掛けて洗浄開始。説明には10分~15分のアイドリングまたは低負荷での走行.........とあるが、走行すれば負荷は掛かるので絶対に良くない........との思いから、20分程のアイドリング中に時折3,000~4,000rpmをキープする方法とした。(先に書いた負荷に関してだが、低負荷と低回転は違うからね。コレを混同してる人が実に多い) 事実、回転を上げるとメカノイズが酷くなったので走行しないが正解かと思ワレ。

Oi7 Oi8

で、抜いたフラッシングZOILは..........まっくろくろすけ........(汗)。元々入ってたオイルよりは透明感(?)は有るが、ソレでもコレが普通のオイルだったら交換したくなるレベルの黒さなのだ。 今までの定期交換時にすぐに汚れた事を考えると、普通のオイル入れてもコレ位汚くなったと思うと、全部がフラッシングZOILの効果とは言い難い部分もあるが、確実に綺麗にはなっていると思う。 で、シャンプー終わったらリンスなんで(笑)、お次にカストロ4Tを注入なのだ。

Oi9 Oi11

カストロ4Tは飴色だが、入れた時点でまた黒い汚れがホワ~ンと........(爆)。どんだけ汚れてるんだと小一時間........(笑)。アイドリングで15分放置した後、コレは普通のオイルなので腰を庇いつつ15分ほど実走。乗り出すと何故か腰はあまり痛くない不思議(爆)。で、少々勿体無いがカストロ4Tを抜くと...........またイヤ、もう黒い.........。フラッシングZOILほど黒くなく、また実際は写真ほど黒くないが、ソレでもコノ色だったら交換したいよね(あくまで色判断だった場合)........位の黒さ。本当ならもう一回カストロ入れてみたいと思ったが、腰の状況を考えつつ(爆)フィルター交換と本命SPECTRO注入なのだ。

Oi12 Oi14

画像左が注入後、画像右が15分アイドリング後の15分走行後。注入後の方は黒いホワ~ンもなく、カストロより薄い飴色が綺麗なのだ。走行後も殆ど汚れておらず(走行時間が短いってのもあるが....)窓から見えるオイルが非常に綺麗なのだ。コレでやっと普通の(?)E/g内部状況になったのか?もう少し乗ってみないとナンとも言えないが、今までよりは確実にすぐに黒くなってしまう状態は無くなったと思割れ。今後が楽しみなのだ。っと、ココまで色に関してしか書いてなかったが、フラッシングした事でE/gが調子良くなったかは..............乗ったのが短時間すぎて分かりません(爆)。ただ、カストロ4TとSPECTROでは全然違うのが確認できた。硬さの違いもあるがSPECTROの方がメカノイズが確実に少ないのよ。真夏でも熱ダレた事無いしね。まぁ、オイルは宗教って名言(?)があるから、各々信じたモノを使えば良いと思う。 コレだけ綺麗になるなら青鬼号も徹底洗浄要だな.......。交換毎にフラッシングしなくても、カストロでススグ(?)のは有りかな?カストロ4Tは密林で4L\2,000程だから、実はフラッシングオイルよりも安価な事実.........。

さて、今回の作業時に何回イテテテ......を言ったか.......(笑)。腰を痛めてから世の中の全ての高さが中途半端に感じて仕方がない(爆)。今回のオイル交換作業は床に寝転ぶ作業が多かったから随分楽だったけどね。腹筋、背筋を鍛えなきゃなぁ.......。

2019年2月18日 (月)

コツコツと進めるよ.......

チョットサボリ気味なblog.......(汗)。ココ最近はチト車に掛かってたからね......(笑)。と言うのも、嫁さん軽カーを入れ替えたのだ。12年乗り続けた想い出深いMoveとオサラバして(泣)、ニューカーもまたMove。昨年末より各社ディーラー巡って、年明けの初売りが安くなるって営業が言ったから、正月三が日の初売りに行ったんだけど全然安くなかったと言う........(爆)。ホンでメーカー系ディーラーは忙しいのもあってか、対応がカナリ感じ悪かったから嫁さんもo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!だったからサブディーラーで契約となった。別に限界まで安くしろとも思って無く、気持ち良い買い物がしたかっただけ........。なモンでサブディーラーの方がホンの少し高かったが、気持ちの良い対応だったので即決したった。シカシサイキンノケイハオタカイノネ.........(泣)。

Mv1 Mv2

で納車後に色々と部品を交換してたら、納車僅か5日目にしてテールランプ上部を割っちゃった(爆汗)..........。嫁さんに気付かれないようにモノタロウにテールを発注で2諭吉があぁぁ.......(泣)。4日後納期だったのにコノ週末の日曜にやっと発送連絡。届いたら夜中にソット交換してしまおう......(笑)。

と言うコト事も有りながら、Vmaxも作業を...........全然進めてなヒ(爆)。とは言えウォーターポンプの部品等はとうに到着してるので、ソレらは組込んでしまうのだ。

Ps2 Ps1

メカニカルシールの打込みは21mm(だったけな?)のソケット(コマ)使えば打込めるのだ。メカニカルシール外周がコマ内径とピッタシだからね。プラハンなんて使わず金槌で一気に打込む。コンコンコン......が、カキンカキン.......な音になったら打込み完了。

Ps3 Ps8

オイルシール入れてベアリングも圧入してインペラー組立てたらハイ完成。コノ時、メカニカルシールとインペラー側シールにクーラント塗るの忘れずにね。サービスマニュアルにもそう書いてるから。ンで、今回は綺麗に削って整えたインペラーをインスト。

Ps9

思ったより代り映えしないがマァ良いか.......(爆)。後は赤いクーラント入れたら、お次は青鬼号の同一部分の修理に掛かるのだ。同じ作業なモンで一通り工具が出てるから作業が速いx2(笑)。

Ps4_2 Ps5_2

青鬼号の方は大して酷く、ナゼ漏れる?って位に状態は良かった。が、少しでも漏れてるのは事実なので赤鬼号同様に全交換なのだ。先にも書いたが作業が早くて1時間掛からずに終了。ただ!............1箇所ヤッチまったのだ..............。

Ps6 Ps7

ポンプユニット組込時に一番下のネジ穴...........舐めた.........(泣)。規定ボルト長さを規定トルクで締めてたのに..........スカッ........っと逝ったよ.........。幸いココのネジ穴が奥に深いので、新たにタップ立てて10mm程長いボルト入れて事無きを得たε-(´∀`*)ホッ。あのスカッ..........って感じは何時味わってもイヤなモンだね.........。で、ドレンボルトを少しシャレオツなタンチーに交換もして作業終了。赤鬼、青鬼共にラジエターファン回るまでE/g掛けて、一晩冷やして次の日に確認したところ漏れは収まったようなのだ。コレでやっと次の作業に入れる。

だが今管理人はVmaxドコロではなく、NewMoveのテールランプ交換ミッションを遂行せねばならんのだ.........。ソレまでどうかバレませんように........(-∧-;) ナムー

2019年1月20日 (日)

予定外なお漏らし........

正月気分もスッカリ抜けて公私共に'19年平常モードです(笑)。ココ山梨は幸い雪も降らずに調子良いなぁ.......ナンって思ってたら日曜朝方は霙でヤバかったけど、雨に変わってε-(´∀`*)ホッ 雪降るよりはアスファルトでスタッドレスを無駄に減らしたほうが管理人的には助かるからね........。

っと、コノ日曜も青鬼号の作業の続き.............っと、作業に掛かる前にガレージにストーブ着けに行ったら、赤鬼号の下に湿り気有り..........。んン?と覗き込んでみると.........ああぁぁ.......お漏らししてました(泣)。先週まではナンとも無かったのにね。ましてE/gも掛けてないし........。まぁ、不具合が有るんじゃ早めに分かった方が、修理終えてからシーズン入れるから助かるッチャ助かるが.......。青鬼号は同じ部分を修理予定だった(薄っすら濡れるだけ)けど、赤鬼号もとはね........。しかも赤鬼号の漏れの方が酷いモンだから、急遽青鬼号のメンテを取り止めて赤鬼号のウォーターポンプをバラす事にしたった。

Wm1 Wm3

昨年12月にウォーターポンプカバー変えたばかりで様子見で近所を少し乗っただけなのに、もうクーラント抜くとは.........(;^ν^)ぐぬぬ… 外は雨模様だから盛大にブシャーっと抜く事が出来ないので、ガレージ内でバケツ使ってユックリと抜くのだ。ドレンを全部抜かなきゃ余り飛び散らなくて済むからね。

Wm2

クーラント抜けたらウォーターポンプ周りのボルト外して手前に引き抜くが、以前エルボ交換した時にOリングにテフロングリス塗布しておいたから非常に楽に抜けた(嬉)。以前、外す時にエルボが全く抜けず、キコキコと15分位格闘した経験が有って懲りたので、グリス塗っておいて良かったのだ。

Wm4 Wm5

ウォーターポンプはスナップリングを2ヶ抜くだけでインペラーが外せる。んで、お漏らし原因はメカニカルシールで、ソレ交換すれば治るが、どうせならオイルシールとベアリングも交換してしまうのだ。まぁ部品は慌てて注文したからまだ手元に無いけど、バラして綺麗にしておけば部品来たら何時でも作業できるからね。 外したインペラーシャフトの根本は.........錆?汚れ?が蓄積して(汗)元寸よりも太くなってた(爆)。オマケにシールも割れてるし.........。ウォーターポンプ側のシール内部も汚れでデロデロ........(泣)。コレじゃ漏れる訳だ........。逆に今まで良く持ったなと(笑)。

Wm6 Wm7

インペラー側のシールは割れてたモンだから簡単に外せた。固くてもマイナスドライバ突っ込めばタブン大丈夫。で、ウォーターポンプ側のメカニカルシールをアストロのプーラーで外すのだ。プーラー掛けて締め上げても全然浮いてこなかったから、アレ?って思って手を止めた時に、一気に抜けてプーラーがすっ飛んだ........(笑)。ベアリングみたく、ググッ.....ググッ.....と抜けて来るハズだったからチト焦った.......と言うか壊れたと思ったが、無事に抜けたから良しとする。内部は双方ともご覧のように..............デロデロ.............(爆)。

Wm9

後はオイルシール、ベアリングを外してデロデロを綺麗x2に。先にも書いたが、部品は慌てて(笑)注文したから未だ組立は出来ないのだ。先日綺麗にしたインペラーは.........取り敢えず赤鬼号に組込むか.........。青鬼号も仕上げなきゃならんので、やる事は山の様に........。2台掛け持ちは時間が掛かるのだ。 ただ、部品早く来いyoー........と思ってたらもう今日発送されたってw。日本の物流はスゲーなぁ........感謝x2。

2018年12月24日 (月)

ローター交換........

クリスマスイブイブにコレ書いてるナウ。世間はクリスマス一色(?)だが管理人にはあまり関係なヒナ......。が、チョット鶏肉揚げ喰って何時もの似非ビールをプレモルにして.........と、少しだけ世間の雰囲気に乗ってみた(笑)。ケーキの代わりはドラヤキで、歳を重ねる毎にアンコの美味さが身に染みるようになってきた(爆)。

っと、車はスタッドレスに履き換えた休日、ナンヤカンヤの準備も終わったのでにローター交換作業に着手なのだ。春頃にバラしてた記憶もあるがまたフロントタイヤ取り外し(笑)。

Tm1 Tm2

サクサクッと外してイザ交換で当然ローター外すんだけど、ついでにホイルに付いてるローター(ディスク)アダプタを止めてるボルトも交換なのだ。

Tm3 Tm4

交換するボルトはチタン。今回興味本位(?)で重さも測ってみた。左右で12本のステンボルトをチタン化でどの位軽くなるのかな?っと。今まで各所チタン化してもBefore Afterを厳密に数値として捉えた事が無かったんでね........。チタンは12本で86gっと。ディスクアダプタは非分解箇所ゆえ、一度に全部外してしまうとセンターが狂ってしまう可能性もナキアラなので、1本づつ交換していったのだ。

Tm5 Tm6

外したステンボルト12本は152gだったから.............ここのボルトのみで66gの軽量化..........微妙~(笑)。とは言え重いよりは軽い方が良い訳で.........。あ、でも今後2度と数値は見ない事とした(爆)。だって軽くなった数値を見てしまうと軽量化へ傾いて行きそうで..........管理人が目指すカスタムは軽量化だったり限界性能の向上..........では無く、管理人的且つ気紛れ的格好良さの追求...........だから、重かろうが軽かろうが一切関係ないのだ(゚∀゚)アヒャ ただチタンの鈍い輝きは好き.......ヽ(゚∀。)ノウェ

Tm7 Tm9

で続いてロータボルトだが、今回コレを調達するのにチト時間が掛かったのだ。時間が.........と言うのは納期云々では無く、管理人の欲する仕様が中々見つからずやっと見つけたと言うモノ。と言うのも、青鬼号はオーリンズ正立を使用しているがローターボルトとフォーク隙間が超絶狭く、ローター面より頭が出るボルトだと見ててヒヤヒヤする位狭いのだ。今までのブレーキング(ヒョコヒョコWave)はインナー厚6mmだが、ノーマルローターの様にボルト頭が埋没する溝(?)が無く、ソノまま使用するとフォークとボルト頭が盛大に当ってしまったのだ(汗)。なモンで極低頭ボルト&低頭ボルト頭が埋没する様にインナーを削って使用していた経緯がある。 で、今回のサンスターはノーマルローターの様にローターボルト頭が半分程埋没する仕様で、インナー6mmに埋没深さが2mm。なので管理人の欲するローター面一にする為のボルトの仕様は、ボルト頭経16mm、頭厚み2mm、ボルトのショルダー4mmと相成った。コレをチタンで陽極酸化でブルー処理のモノを探すのに一苦労(汗)。まぁ無事に見つかったからヨシとするのだ。しかしこのボルト..........チトお高い........(泣)。

Tm8 Tm10

しかし完璧な仕様(管理人脳内仕様)で無く長さが合わず、ホイル内側に必要以上に飛び出すのが気に入らなかったのでマタマタ旋盤で削り落としたった。削り落とす作業はストーブ点けても寒いガレージで平日に毎夜勤しんでいたのだ。

Tm14 Tm11

んで無事に管理人の希望する長さ、且つローター面一仕様に仕上げた。コレでフォークとの隙間は確保できているのだ。計画当初、ローターボルトでココまで苦労するとは思っても無かったが.........(汗)。シルバーのフローティングピンにブルーのローターボルトが良い感じに仕上がった.......と思フ........。

Tm12

外したついでスリップサインまで後1mm位だったのでタイヤも新品に。管理人は余りんガーだからサイドはマダマダ使えたけど.......(爆)。今までと同じロードスマート3だが、タイヤが新品って気分が良いのだね。しかし前後のセット販売無かったからフロントのみ交換してきた。リアはまだ溝有りだが............どうせならリアも新品が良いが...........来年春まで考えよう(笑)。

2018年12月15日 (土)

寒風の中.......

師走に入ったと思ったらアッと言う間に月中で今年も残り後少し........。クリスマス終わりゃ仕事納めで..........と、来年の話をすれば鬼が笑うでね(笑)。暫く取ってない有給でも取って色々と進めようかと画策していたが、どうにも仕事が落ち着かず有給作戦は決行出来ていないのだ.......。が、先日出張で久々に飛行機乗って大興奮(笑)。田舎者を隠そうとは微塵も思ってないが(爆)、周りの落ち着き様と比較するとタブン目立ってた........と思フ.........。

ンで寒風吹きずさむ休日に、ヤリ出してからヤッパ止めときゃ良かったと痛感した水回りの作業をやってしまったのだ。以前青鬼号にもインストしたOTECのClearWaterPumpCoverを赤鬼号にも取り付けたった。

Ni7

U.Kより再輸入した訳でなく前回購入時に2ヶ購入して有ったモノで、赤鬼号にも取り付けるかズ~ッっと悩んでたのだ。段々と赤青双方が似たようなカスタム内容になるのを避けるべく温めて(悩んで)いたのモノだが、ナンか最近........まぁウォーターポンプカバー位は良いんじゃネ?........どうせクーラントの色も違うし(爆).........って事で、思い切ってコレをインストしてみた。寒いけど手早くやればソンなに寒くないハズ..........で作業を始めてみたモノの、ヤハリ寒いものは手早くやっても寒かったワケで.......((´д`)) ブルブル…サムー........。

Ni8 Ni10

クーラント抜いて内部も洗浄。シリンダー横のメクラも外し徹底洗浄なのだ。グリーンのクーラント入れてあったから、色が混ざっちゃ汚くなるからね.......。しかし外気温も低けりゃ水も冷たく、本当にやらなきゃ良かった........と泣きそうに(笑)。洗浄さえ終わればカバー付けてクーラント入れてエア抜きのみだが、抜いたクーラントで汚れた(?)部分は丁寧に洗車だから手が冷たいのナンのって.......。とりまコンな感じに仕上がった。クーラントはスーパークーラントでなく普通のヤツ。スーパークーラントは色がピンクになってしまうので、敢えて普通のLLCで赤を選択。ナンとなく車体の色とも良い感じか.......? ガレージ外での作業はもう止めようと思った休日であった.........(爆)。

 

Nis1 Nis2

で話変わって、出張先で喰った岩牡蠣が物凄い美味かったと。仕事なモンで観光など全く出来ず、空港→ ホテル→ 出張先→ 空港とドタバタながら、夕飯(懇親会含む)は地の物が喰えるのが唯一の楽しみ。コンな上物の牡蠣山梨じゃ喰ったこと無いし.....。ヤハリ海有り県って良いなぁ.........と仕事中も考えてた(爆)。

2018年12月10日 (月)

カスタム準備.......

暖冬!?.......って程暑かったり、ヤッパ12月だよなぁ........と思うほど寒かったりで寒暖の差が激しいこの頃。体調は万全ナンだけど人間ドックで脂肪肝&メタボのフルコンボ.......(泣)。コレからの健康を考えるとヤセルが一番なんだけどナカナカねぇ.......(汗)。年末控えてるけどダイエットでもしてみようかな?..........と思うと忘年会が楽しくないから、一通り終わったら考えますか...........ウン......タブンカンガエル......(爆)。

っと、マターリ土曜を過ごしつつ、今後のカスタムも含めてヤル事やっておかねばねナランと、重い体.........イヤ、腰を上げて諸々の準備に取り掛かるのだ。今後の脳内プランだと色々と加工も必要だけど、先ずは現状の管理人的不満点の解消でボルト削ったった。

Ni1 Ni2

タンチーボルト削るよ(笑)。青鬼号は各所チタンボルト使用しているが、一部サイズ(長さ)が合わず必要以上に対象物裏にボルトの余り(?)が飛び出しているのが気に入らなかったりする。ソレを管理人が満足逝く長さまで削ってしまうのだ。タンチーは硬くて難切削なイメージだったけど、意外にも行けてしまうことが判明。確かにアルミより硬いけど、切込み量加減次第で思いの外サクサク削れるのだね。切子もタブン軽いんじゃないかと思う(笑)。数本のボルトを仕上げつつ車両に組み込んでご満悦(笑)。他人には到底分からない細かい部分も、ハヤリ自分が思う仕様になって行くってのは良いモンなのだ。正に自己満足の世界(^m^)。

ソンな切削作業中に幾つかのお届け物も到着なのだ。お歳暮が届くようなスバラスィ人間ではないので(爆)届くモノと言えばふるさと納税の返礼品.........では無く........

Ni3 Ni4

今流行(?)の♪キャ~モンベイビ~アンメルィカ♫(笑)のU.S.Aから直輸入したったDynatekのコイル。発送はエコノミーだったにも関わらず、今回は一週間程で届くという摩訶不思議。シングルアウト2ヶ入り(DC3-2)x2ヶでコイル4ヶ。コレ国内でもPMCが販売してるけど、直輸入だと送料含めても凡そ半額......(笑)。海外サイトでも価格差があるから、安価なshop探し回ったけどね。国内における保証サポート等は皆無だが、有っても使わないだろうし......まぁイイヤっと。コレでやっとDynaのイグナイタと併せてインストール出来るのだ。汎用コイルだから取り付けに際しては若干加工が必要かもシレンね。ソノ辺は追々ユックリとやって行くとする........何時になるか分からんけど(爆)。現ウオタニの青鬼号と入替えるか.........赤鬼号に付けるか........((+_+))ウーン… あ、プラグコードも買わないとね......。

っと続きまして嫁さんに........マタ何か届いたよヽ(`Д´)ノプンプン.......と言われたとか言われないとか(笑)で納品されたモノ.........

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サンスターのプレミアムレーシングである(嬉)。前回の記事でも書いたが、画策していたローター交換計画を実行に移したのだ。コレでヒョコヒョコWaveとはオサラバだね。購入したのはホール&スリットφ320のTYPE-Mでフルフローティング。インナーがゴールドのTYPE-S(インナー形状もチト違う)有ったが、青鬼号には全く似合わないと思われるのとTYPE-Mの方が若干軽いのでコチラを選択。まぁ軽さなんてのは管理人がチョット喰う量を減らせば........(爆)。フローティングピンは変に色を入れずシルバーとした。フローティングピンは単品でも購入できるので、その内色を入れたくなったら交換してしまえば良いのだ。またフルフローティング故ガチャガチャ鳴るがソレがまた良い( ・∀・)イイ!!。 では早速取り付け...........と思ったが、週末は忘年会やらナンやらで夕方から出かけねばならず、落ち着いて作業が出来ないので焦って取り付けるのはヤメたのだ。日曜に二日酔いになってなければ.........(爆)。 さてもう少し色々と準備しないとね...........。

2018年9月29日 (土)

20th VmaxML全国OFFin神奈川へ行ってきた.......其の弐

チョット間が空きましたが(汗)続き.........其の弐は適当な記事になる予感(笑)。

マターリ過ごしつつ.........雨水さん@幹事到着~ヤタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!!! 相当な渋滞だったらしく既にチトお継がれ気味(笑)。時間も押してるので早めに準備に取り掛かるのだ。相当な荷物と食材、飲料モロモロを車より下ろして皆で準備なのだ。荷物の量からして幹事さんのご苦労が見える........。コリャタイヘンダ........。

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で、STAFF以外の方も含め、その場の全員で協力して準備。受付&VmaxOwnersFile販売所設営、またトンでもない量の食材を切ったりテーブル毎に分けたりとナカナカ大変だが、管理人は何故か受付係を自然な流れでやっており、この時あまりお手伝い出来て無かったと思フ.......(汗)( TДT)ゴメンヨー。あ、受付の他にmonoさんと一緒にお布団係も(笑)。

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で、スーパーMAXでお馴染みの川田さんのご挨拶と乾杯で宴会がスタート。喉が渇いてた管理人は数本のビールを一気に飲み干すのだ。STAFFの仕事(?)もしつつ、腹ごしらえと各テーブル回ってご挨拶がてら皆さんとダベリング。

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でも宴会中は殆ど写真撮ってなかったので...........全然写真無い(爆)。まぁ写真撮る事も忘れるほど楽しかった訳で(笑)、色んな方と色んな話をして、ジャンケン大会では様々な物品が提供され1時間位ジャンケン大会やってたかな(笑)。ホンでVmaxデザイナーである一條さんからもレア品が提供され、しかもサイン入(・∀・)イイ!! コレ本気で欲しかったけど、やはりジャンケン弱い管理人(泣)。中締め後も時間を気にせずに宴会場で延々皆さんと飲みながらお話をさせてもらいました。 で、何時しか眠くなって布団に潜り込み、自分のイビキで(爆)目が覚めた清々しい朝。前日ロクに見れてなかった皆さんのVmaxをシゲシゲと観察なのだ。ただ日帰り参加者や早朝に帰宅された方のバイクは写真撮れませんでした.......。m(_ _)m

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で、今回の全国OFFもVmaxデザイナーである一條さんも参加されており、管理人は今までの全国OFFでもお話はさせて頂いていたが、今回特に中締め後の飲みの席でユックリとお話させてもらったのだ。ソノ席で管理人が思っていた事をお伝えし、長年喉に支えていた様な事案が解決(?)したった(嬉)。管理人が思っていた事とは.................「一條さんがデザインした秀逸なVmaxの造形をカスタムと言う名で形を変えてしまっている事」を少し申し訳なく思う...............と。したら一條さん、「バイクはそれぞれの楽しみ方で楽しめば良い。形が変わろうともカスタムする事も楽しみのまた一つだから良いと思いますよ。」とのお言葉を頂いた。コノ言葉を聞いてナンか変だが少しホッとした感が有った事実。

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その後皆で集合写真撮って、雨水幹事のご挨拶で20th VmaxML全国OFFin神奈川は幕を閉じました。STAFFの端くれ管理人も皆さんのお見送りを済ませ一路帰宅へ。天気予報は良い方に外れ(嬉)、少し蒸し暑いくらいの中を山梨までマターリ帰ってきました。

20thoff_2

途中のR358では前のトラックがナニを積んでるのか分かんないけどズ~ッと臭いまま(爆)、対向車も多い峠道なモンで追い越しも出来ず、特にトンネルの中ではヘルメットの中でああアアぁぁァァ臭ェ..........と叫びながら無事帰宅しました(笑)。

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今年の全国OFFも大変思い出に残る楽しいモノだったのだ。幹事の雨水@RocketMaxさん、本当にご苦労様でした。またSTAFFの皆さん、そして参加された皆さん本当にご苦労様でした&有難うございました。また管理人に絡んでくれた方々も有難うございました。この調子で(?)30回.......イヤ一条さんの言われてた50回(!!)を目指しましょう(笑)。因みに来年は48さん幹事の兵庫県。来年コソは.........赤&青鬼号の2台で行きたいzo.........。

2018年9月26日 (水)

20th VmaxML全国OFFin神奈川へ行ってきた.......其の壱

怒涛の7月~9月前半(お仕事)を乗り切り、最近シルバーウィーク何て言葉を聞かなくなった(様な気がする.....)9月の2回目3連休の日曜、月曜と、20th VmaxML全国OFFin神奈川に参加してきたのだ。記念すべきML20回目の全国OFF!場所は神奈川と静岡の県境のような「丹沢湖ロッジ」なるキャンプ場なのだ。管理人は第9回の埼玉から参加しており(第12回の高知OFFは残念ながらどうしても都合が付かなかった)、思い起こせば埼玉の時にNewVmax(後の1700)の話題で持ちきりで、そのML全国OFFで当時YAMAHAの牧野さんが新型情報を色々と聞かせてくれた良い思い出。ソコから時を経て今回が20回目の節目の全国OFFとはナンとも感慨深いのだ......。 で、管理人は今回の幹事である雨水@RocketMaxさんをお手伝いするSTAFFとしても参加する事になり、色んな意味で重大なイベントとなるのだ。まぁ、実際は事前準備は殆ど幹事さん任せで余り役に立って無かったと思フyo..............(泣)。

んで3連休の土曜は準備して洗車して..........ナンて思ってたが、本来無いハズの仕事が何故か有って(爆)出勤.........。アル程度の所で後輩に任せて(押し付けてw)夕方から洗車&準備に取り掛かる。出発時の日曜の天気は心配ないが、2日目が雨予報(泣)だったのでカッパは忘れずに。先に書いた通り今回STAFFなので現地に13:00着で丹沢湖ロッジを目指すのだ。

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距離的に山梨からは100km弱.........おぉ以外に近いぞ!? でも交通安全運動中だから取締には気を付けんとね。まぁ基本安全運転だから大丈夫と思われ(笑)。R20~R358~R139(富士パノラマライン)を経由して東富士五湖道路~終点である須走ICへ。R358入り口では流石交通安全運動中なのか?白バイが見張ってたけど、走りながら敬礼したら(フザケてないよ)返してくれた(笑)。ホンで富士急ハイランド近辺ではスピード取り締まり(汗)........。でも反対車線だったからセーフ(再汗)。サイン会場は(恐らく)観光客で満員御礼状態(爆)。人のフリ見て我がフリ........で、東富士五湖道路~須走IC~何処か知らん道w~r151をググルナビに案内され、気がついたらR246にブチ当たったのでコンビニ小休憩。したら、静岡のshioさんが近くの道の駅で休憩していたので合流。暫くしたらコレまた静岡のMJさんがR246をカッ飛ばして通過(笑)。因みにコノお二方もSTAFFなのだ。通過したMJさんを追う様にコンビニ出たけど全然追いつかないし........(爆)。

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ソコからr76に左折して、shioさんの給油待ちしてたら松さんとも合流。無事に丹沢湖ロッジ到着したらMJさんが一番乗りw。距離的にプチショートツーなので管理人も疲れは全く無い。ただコノ時点で幹事の雨水さんは渋滞巻き込まれ中(途中買い出し含む)なので到着まで皆でダベリング(笑)。

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ダベリング間もポツポツと他STAFF及び参加者が到着するが、まぁ時間もマダ早いので皆でマターリヽ(´ー`)ノ。知った顔ばかりだったので、お久しぶりのご挨拶で、テント組はテント立てたり、ロッジ組は.............やること無い(爆)。だから再度マターリ(笑)ヽ(=´▽`=)ノ 果たして幹事は来るのだろうか!?...............乞うご期待!

眠くなったので(爆)其の弐へ続きます。

2018年8月18日 (土)

RX追加ぁと全国OFF締切迫る.......

以前記事にしたVmaxML全国OFFin神奈川の申し込み締切が19日(日曜)なのだ(;゚∀゚)=3ムッハー 今回広いキャンプ場でまだまだ余裕有りとの事なので、迷っている方がいたら是非申し込みを!皆で酒飲んでVmax(だけじゃないけどね)を語らいましょう。初めての方も是非お気軽にご参加を!勿論管理人も申し込み済だyoщ(゚д゚щ)カモーン。

世間的にも盆休みな今日此の頃......。前半仕事だったり、休み突入も今年は新盆でバタバタしたりでナカナカに忙し......かった.....。嫁さん実家にて入れ替わり立ち替わりでの来客(?)なモンで、おちおちビールも飲んでられん.....(爆)。でも一番大変だったのは嫁さん........だったかな?(_´Д`)ノ~~オツカレー

そんなバタバタも送り火して明日からヤット休みらしい休みな水曜日。さて少しはバイクでも.......ナンて思ってたら夜から久々の雨......。翌朝、チョイ乗りするつもりで早起き(am5:00)してみたら、シトシト雨で路面はウエッティー.......(泣)。また布団に潜り込んで爆睡だった木曜(笑)。ガレージ片してヘルメットでも磨きますかぁ.......

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んン~.....ヤハリ本国仕様のRXは格好エェのぅ~...........っとフキフキ。実はまた一つコレクションが増えました(爆)。管理人SIMPSON好きだが中でもRX(正確にはSpeedwayRX)はダントツ。もうRXしか被らないんじゃないか?......と言える程RX大好き。ソンなRX、しかも旧タイプの極上品を某所から入手したった(嬉)。中古だが前オーナーは数回しか被ってないとの事で内装も極上。年式相応の多少のヤレも無い程の極上品で管理人ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!。

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んでコノRXが珍しいのは前頭部のエアインテーク。管理人の記憶が正しければ、確か2年程しか販売されなかったモデルだった気がする.......。ソンなレアなRXをキレイキレイに。

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管理人手持ちのRX全集合の図(笑)。リペア中(何時になったら終わるやら.....)のモノも含めて4ヶ。左から今回入手の本国RX(旧)、普通(?)の本国RX(旧)、国内RX、本国RX(現行)なのだ。今回入手RXはスモールシェルで殊更小さいのだ。一番右の現行ラージシェルがエライ大きく見える。出来れば現行のスモールシェルも欲しいが.......(゜゜)。 ただ今回コレ購入した時に珍しく嫁さんから、またヘルメット買ったのぉ........ヽ(`Д´)ノプンプンとチト怒られた......。が、アナタ(嫁さん)もイザって時の服や靴は何着か持っていてTPOで使い分けてる。ソレと同じだよッ!って言ったら、だって全部同じデザインで同じ黒じゃん........と言われて返す言葉がなかった........(爆)。まぁ違いがワカラン素人だな!コレクションとはソンなモンなのだyo..........と心で呟いといた(笑)。

ソンな雨の次の日は、快晴だが何処か秋の気配を感じる金曜日。少し前とは確実に違う空気に変わって、吹く風が心地良いのだ。朝から良い天気だったので、Uターンラッシュの上り線を横目にビーナスラインMTG以来の青鬼号チョイ乗りに。

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気ままに走って日の高い内に帰宅。過ごしやすい陽気が続くならプラン立てて何処かツーリングでも行きたいゾ.......。残りの盆休み.......あと2日(笑)どう過ごすか.........( ゚д゚)ハッ!

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