2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

2010年1月 6日 (水)

DS修理ダ......

DSと言ってもカー用品店の「ドライバースタンド」では無く、携帯ゲーム機のNintendoDSなのだ.....オヤジギャグスマソ

下の子が使用するDSだが、使い方が荒っぽいためか、前から上画面の調子が悪く、映らない事もしばしばあった。ガチガチと開閉すれば何とか使用する事ができたのだが、年末に完全に映らなくなってしまったのだ。数年前に購入した物なので、とっくに保証期間は過ぎている。修理依頼しようかとNintendoのHPにて修理金額の確認をすると、液晶1枚\5,000也。外装もボロボロだし、開閉ヒンジ部にもヒビが入ってしまっている為どうせなら外装も交換したいのだが、これも\5,000也。両方合わせて1諭吉かぁ.....チト足せば新品が買えるなぁ....と。しかし、エコ全盛のこの時代に使い捨ては良くない!.........とはチットも思わない管理人(爆)。が、webで調べると純正ではないが、色々なリペアパーツが販売されているので、上画面液晶と外装SETを購入して修理なのだ。外装SETは十字キーや各ボタン、ネジのメクラゴム等も付属しており、元のDSからの使い回しは殆ど無くて済む親切さ。どうも海外向けDSの外装のようだ。リペア部品2点で\4,000程だったので、上手く行けば(行かないと困るが...)格安で済ます事ができるのだ。先日部品が到着したので、昨日修理実行と相成った。

元のDSを順番と構造を憶えながらバラす。もう外装は使用しないので割と思い切った行為でジャンジャン分解。上下完全に分解した所で、新品外装に移植しながらの組み立てだが、スピーカ移植等、所々半田付け作業を要し、当初簡単に考えていたのだが、かなーり苦労する事となってしまった.....。
Ds1_2 Ds2_2

上画面液晶とメイン基盤への接続をフィルム状のパターンにて接続するのだが、開閉ヒンジ部を通すのに四苦八苦なのだ。バラす時は簡単だったのに組立てとなると何故か難しい( ゚д゚)ポカーン
苦労の末、やっと組み上げたかと思うと今度は外装が浮いてしまい再度バラす事に......(つд⊂)エーン
悪戦苦闘する事3時間の末にようやく完成したのだった。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

Ds3

恐る々々電源を入れてみると無事に上画面が点灯。音も無事に出ているしソフトも問題なく動作する。当然タッチペンも問題無い。

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
今後壊さない(壊れない)のが一番だが、DSが壊れる度に修理する予感......。まぁ先ずは丁寧に扱う事を教えねば。でもすぐに落としたりする予感も.....。
チト時間が掛かり苦労したが、完全動作するとやはり嬉しいモンである。何だか子供に返すのが勿体なくなってきたのだ(笑)。

2009年8月 3日 (月)

ETC購入

ついにETCを購入したのだ ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
つっても我が家の家族移動車には既に付いているのだが、追加購入というわけなのだ。それは何故かってーと?......今は言えません....。セットアップは嫁さん車のムーブ(軽)で済ませてある。それにこのETCはアンテナ一体式。おっとここまで書いてしまえば......なんて別に隠す事もないか。察しが付く方は判ると思うが、Vmax用に購入したのだ。本来は2輪用のETCが欲しかったが何せ在庫がない&高価過ぎる。地元のDS2輪館に問い合わせたら、入荷未定で最悪は3~4ヶ月待ちだとの事。そんなに待てる訳が無く、オマケに二輪の助成金も終わってしまったとなれば車用を購入するしかないのだ。今の所、軽自動車セットアップ品を二輪に使っても高速料金が同じなので違法では無いらしい。グレーゾーンでは有るが....。その辺はググればそれらのサイトが一様に解説しているので、興味のある方は参照されたし。
Et1 Et2

車体取付に当たり必要なのはマウントなのだが、これは適当な物を探そうと思う。二輪ETC用を購入しても良いのだが、管理人が見た物はどれも大きくて目立ってしまう。出来ればあまり目立たない物を選びたい。最悪車両の何処かにベルクロ(マジックテープ)で留めても良いかな?何て思っているのだ。電源は適当な電池BOXを購入し、電池駆動させる予定。その方が取り外しの自由が効き、盗難防止のにもなるのだ。果ては嫁さんの車にも直ぐに使える....なんてメリットもある。ETC購入で全国OFF参加が一歩近づいた感があるのだ。まぁその為の密かな前準備なのだが。参加しなかったら正に無駄使いに終わってしまう。軽自動車で高速に乗るなんて事は殆ど無いのだから....。