2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

2017年8月14日 (月)

光回線契約詐欺......

8月15日 タイトルの変更と少々の加筆及び修正しました。

バイクネタじゃないけどコレ書いておきます。皆々様方においては十分注意を。

管理人家ではネット回線としてNTTのフレッツ光を、プロバイダーとして@niftyを契約している。niftyナンかはNifty-Serveの頃から世話になっている(笑)。 この組合せで数十年運用中で、特別に(本当に特別に....)何かなければ今後も変更するつもりはない。が、以前から家電やら訪問で、光回線の切り替えとしてau光の代理店からの勧誘が凄まじく、頭に来た管理人はauに電話して苦情を言い、電話も訪問も勧誘の取り止めキツク言ったことが有る。因みにココ(笑)⇒ http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html ココに連絡してからはパッタリとau光の勧誘は来なくなった(笑)

ホンで、NTTが光回線を他業者への卸し売りが始まった後くらいから、コラボモデルとか何かと称してドコモ光だの様々な名称での様々な会社から回線契約勧誘の電話が掛かってくるようになった。会社名を名乗るのはまだ親切な方で、中にはNTT代理店と分かり難く言ったり、NTTナンチャラと名前を出して、コチラを錯誤させる気満々の会社も有ったりする。料金が安くなりますよ~.....と言ってくるが、世の中旨い話が向こうから来る訳はなく(←ココ大事)、結局そのコラボ会社への乗り換えを言葉巧みに騙して変更させようという手口なのだ。また先に書いたau光とは違い、ソレゾレの会社がNTTより卸売された自社回線への切替で行ってる勧誘なのでauよりも質が悪いのだ。な事が有るモンだから、嫁さんが勧誘電話に出た時は無言で切るように言ってある。

ソンな盆休み中、ウトウトと昼寝をしていると1本の電話が.....。ウツラウツラしながら出てみると、オバハンの声でNTT東日本と名乗るではないか。確かにNTT東日本の◯△※(担当者名)と名乗った。コレ間違いない。何の連絡だ?......と思いながら聞いてると、前置きが色々と有った後に「今後もフレッツ光をお使いいただけますか?」との質問なので、へぇ....そうでやんす.......と返答すると、何故かプロバイダも聞かれたので、正直に@niftyと返答。したら、だったら来月よりお安くさせて頂きます......との事。NTT東日本を名乗ったモンだから、ソンなサービスが始まるのか?と聞いてたら、「安くするには手続きが必要だ」と。ソレに続いて「HPから手続き出来るからスマホを手元に置くか、一旦電話を切るのでPC立ち上げて待ってて下さい」と来たモンだ。ココでなぁ~んかオカシイなぁ?と思う管理人。だってNTTが管理人家の回線料金を安くするんじゃ勝手に安く請求すれば良いだけの話で、ナンでワザワザHPからの手続きが必要なんだ?と。その間もオバハンは色々と喋りまくり。コチラに考える時間を与えないかのように(笑)。兎も角フレッツ光のHPアクセスして.......って言うモンだから、うるせ~なぁ(怒)ソモソモ何で安くなるのか、も一回説明頼む......と管理人。以後、切れた口調での管理人(爆)。したらオバハンが「プロバイダ料金が要らなくなるからその分安くなる」と。何でプロバイダ料金が要らなくなるの?って聞いたら、「フレッツでそのようなサービスが始まる」って言うから、んじゃ今のメールアドレスは?って聞いたら、「使えなくなるけど、オプション料金払えば使える」とオバハン。コノ時点でも管理人はNTT東日本の人だと信じてる(笑)。けどこのオバハンが何処まで知ってて、管理人側にデメリットが無いか確かめるために、少し嘘を混ぜて聞いてみた(笑)。

「IPv4でなくIPv6で接続してるから...云々(本当)」 オバハン無言
「自宅サーバー立ててるからIP変わるの困る(嘘)」 オバハン無言
「IPS解約に伴うnifty側のDNSサービスは?(嘘)」 オバハン無言
他色々........(爆)

ああぁ、このオバハン全然知ってねぇ......(笑)。このオバハンの説明での手続きは危険と判断したので、自分で調べて必要だったら電話するからイイヤ........と言って電話切った。昼寝起きで少々頭がボ~っとしてたとは言え、NTT東日本を騙るも手続きを急かすような話し方、何より安くなると言う旨い話........怪しいゾ.......で、調べてみた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159837478
とか
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! HPからの手続きって、転用番号を聞き出そうとしてたのね(怒)。コレって軽く犯罪じゃネ? 契約者が大した説明も受けず、本人の知らないまま転用番号聞き出されて勝手に手続きを進めてしまう......。コレ歴とした犯罪だよ!! 上記記事は1~2年前だったりするから、管理人も情弱だったのね.......(反省)。ツーカNTT東日本の人ジャね~じゃん.......。あぁぁ、折り返す電話番号聞いておけばよかった(笑)。

何れにしろ、皆様も回線契約詐欺にはご注意を。実は嫁さんの実家が先日やられたんだよね......後で聞いたんだけど........。 もう一度書く!

世の中、旨い話は向こうからは来ない、絶対に。

2015年1月11日 (日)

ギガ化完了.....

....前回続きの回線速度の話(笑)。なので、ツマラン記事になると思うので、読み飛ばして下さい....。個人的備忘録です。

IPv6の利用申し込みしてから色々と調べ始めた。管理人割とそういう所が多い(爆)。したらIPv6でのインターネット接続はプロバイダ経由でのPPPoEではなく、IPoEでのネイティブ接続。しかもIPoEで接続出来るのは、VNE事業者の設備を使用しているプロバイダのみで、@niftyはVNE事業者であるJPNEの設備なのでIPoE接続が可能とのこと。何だか難しい単語が並ぶが、要するに管理人の契約プロバイダがたまたま@niftyで良かったと言う話(笑)。

でもNTTルーター(HGW)にIPv6の設定項目が無いぞ?....と思ってたら、ギガ開通当日に設定画面が書き換わっていた(驚)。何かしらNTT側で操作出来るのね.....。そうは言ってもPPPoEの設定項目しかない訳で、暫く悩んだ.....。その間は今までの方式(IPv4PPPoE)で接続出来てるから問題無いけど、どう設定するんだ??と悩んでた所、IPv6ご利用開始のお知らせメールが届いた。ご利用開始ったって設定出来ネーじゃん....と憤慨しながら今一度設定画面にloginすると、またまた設定画面が書き換わっており、PPPoE設定はグレーアウトされてユーザーが弄れない状態。ナンだナンだ?とDHCPv6の払い出し状態を確認すると、無事にプリフィックスが払い出されており、既にIPv6で接続出来ていた(笑)。

そんな所で回線速度計測。宅内は全てギガ対応なので有線での計測。先ずはNGN内での速度。因みにBフレッツ時はルーターのIPv6ブリジッジにて計測。

Photo Giga_
           Bフレッツ                   ネクストギガ

ん~、体感は出来ないが数値的には速いらしい(爆)。

続いてインターネットでの計測(Radish)。

Radish Giga_radish2
            Bフレッツ                               ネクストギガ

ギガで290Mbpsと数値的には今までの5倍弱だが、Bフレッツ時もギガ後も回線能力からしたらチョット低い.....。ベストエフォートだからコンなモン? コレだけ出ていると十分ではあるが.....。因みにTCPのマルチセッション だと結構な数値が出ている。

Giga_multi_radish
             マルチセッション

通常のWEB閲覧では、速度upの数値インパクトに与れるほどの変化は無い.....。唯一の変化はYoutube等の動画再生の際のチョットした待ち時間が更に短くなったり、WebPageのレスポンスが良くなった所か......。まぁ、このレスポンスが良いってのが快適なのだね。でもコレはIPv6化の影響の方が大きい様な気が.....。未だ勉強不足の管理人にとっては不明なままであるが......(爆)。 月額¥200upの割には快適になったと思えば良しとするのだ。こうなればWi-Fiルーターも高性能なモノが欲しいが、Vmaxメンテ資金を考えると厳しいので当面見送るのだ.....。

回線速度upほどにメンテスピードも上げなくては。今年は管理人のVmaxが車検なので、期限切れまでには仕上げるよう頑張りたいのだ。年初からつまずかないよう、明日から本格的バラしに入るとするかな!!

2015年1月 9日 (金)

新年から......

.....遅ればせながら......

新年明けましておめでとう御座います。

皆様にとって良い年でありますように!
管理人にとっても良い年でありますように(拝)。

年末~新年から少しバタバタしておりまして、Vmaxの方は外装外しただけで手つかず.....(汗) 週末からは本格的に......と今心に固く決めました(爆)。なので今回もバイクネタではないのだね(爆)。

バタバタの一つは年末の忙しい時期に、光回線のプラン変更に端を発し、夜な夜な(仕事始まってるからね)のトライ&トライ......。変更した回線が不具合って訳じゃないんですが、エロエロ.....イヤ色々と試すのに集中しておりました。家のNET回線は天下のNTT"Bフレッツ"(光上下100Mbps)で契約してましたが、思う所もありフレッツ光メンバーズクラブのサイトで契約回線を確認した所、"光ネクスト"となっているじゃないですか。過去プラン変更した覚えは無いんだけどな??と調べてみると、NTTがBフレッツ既存ユーザーを光ネクストに(勝手に)収容替えしたとの事。コレに伴い契約も変わったという結論。料金変わってないから別に良いんだけど、連絡は一切無いのね.....NTTさん.....。今後、地域IP網は収束し、NGN(NextGenerationNetwork)に集約するための強制移行の様なのだ。

以前光ネクストのハイスピードタイプ(下り200M)が出た時に、プラン変更しようとNTTの受付窓口に相談したら、工事費¥15,000と言われ驚愕し、ソノ金額を掛けるほどジャないな......って事で、見送った経緯があるのだ。ソレがNTTの勝手ではあるが、光ネクストに契約されてるってのは逆に有り難い。と言うのは、光ネクスト回線であればプラン変更が¥2,000程で出来るからなのだ(以前調査済み)。管理人宅は元々Bフレッツだったので、光ネクストに契約が変わったと言っても、回線速度はBフレッツ時と同じ上下100Mbps。¥2,000程度だったら更に速い回線へプラン変更するかな?と思い、フレッツのwebで確認すると、今絶賛CM中のギガ(上下1Gbps)への変更も¥2,000で出来るとの表記が(驚)。月額も¥200増しなだけ。ついでにコレも調べると、つい最近"ラインタイプ"と言うプランが出来たそうで、このプラン今までの"スマートタイプ"からWi-Fi(無線LAN)ルーターが省かれたプランとの事。既にWi-Fiルーターが有る管理人宅には無駄の無い丁度良いプランなのだ。

で年末に早速プラン変更手続き。年明けて、4日にWi-Fi機能のないルーター(HGW)が届き、5日に開通。思ったよりも早く開通したのだ。だが開通までの間にも色々と考える。光ネクストって事はIPv6が使えるな.....と。恐らくメリット無いけど、興味が有るってなだけで新しいモノを使ってみたいな.....。って事でプロバイダの@niftyへIPv6の利用手続きも済ます。何故だかIPv6は別途利用手続きが必要。この理由は後に判明。

ああ、このまま書くと何だか長くなりそうなんで、次回へ......。

ともあれ、本年も宜しくお願いします。

2012年6月 4日 (月)

衝動的にスピードup.......

スピードupと言ってもバイクの話じゃないのだ.......。週末に久々にmyPCを弄ってみた。と言うのも、土曜に嫁さんと子供が実家に行くというので、某ビールテイストじゃないがAllFree状態。ナモンでバイクでも乗り回そうかと思ったが雲行きも怪しかったのでVmaxを引っ張り出すのはヤメ。代わりにフォルツァでフラフラしている時にフッと立ち寄ったPC工房でSSD(Solid Stata Drive)を衝動買いをしてしまったのだ(爆)。 前々から目を付けていた型番のモノが今なら¥2,000引!って事で、これでRAID(ストライピング)組めば爆速ジャネ?何て考えて、気が付いたら商品2ヶを手にしてた.........。 購入したのはIntelの「SSDSC2CT120A3K5」(長いな....)6GbのSATAに対応してる所謂330シリーズ。容量は120Gx2でTotal240G。システムドライブとしちゃぁ、この位あれば十分である。

Ssd2 Pc

チャチャッと組込後、OSを新規インスコ。ドライバ類、WinUpdate等一通り環境が整った所で早速のベンチマーク。旧来もHDDにてRAID組んでたのでそれと比較してみた。結果は体感出来捲りの爆速なのだ(嬉)。

Raid1000m Ssd1000_0fil
          HDD_RAID                    SSD_RAID

Readで1000overとはナルホド実際に速い訳だ.......。Winの起動がメガ速いので、起動&再起動にストレスを感じない。電源入れて30秒位でデスクトップが表示され、即そのまま使用できる感じ。BIOSのPOSTに時間掛かるから、それ差し引けば起動が15秒位なのだ(笑)。久々にPC弄ったが、コレだけ体感出来るのは素直に嬉しいのだ。とは言え、本質はそのPCで何をするかではあるが........。何しようかのぅ.........(爆)

2011年10月25日 (火)

パソコンの組換え......

何時もなら年末のボーナス時期に組み換えたくなるPC。今回はこの時期の組換えなのだ。今までのC2Qからプラットフォームが変わる組換えなので、購入したのはケースと電源以外のほぼ全部。CPUにi7の2600kをチョイスしたので、動画エンコードがどれ位速くなるかが楽しみ。ツーか8スレッドも使うのかね.....。OSも64bit版のWin7乗り換えての心機一転なのだ。システム領域に昨今話題(?)のSSDも考えたが、費用対容量で今回は見送り。少しでも速く.....とRAID(ストライピング)で誤魔化すのだ(爆)。

Pck

今まで管理人が使用していたモノはリビングのPCに移植し、余った部品で嫁さんの実家のオヤジさん用に組み上げる予定。秋の夜長は.....PC組換えな管理人。ホームビデオの編集が少しでも速くなれば御の字なのだ。

2009年12月24日 (木)

ういなな乗り替え......

最近(でもないか....)めっきり寒くなりバイクには全然乗っていない...と言うか、全国OFFが終わった頃に、管理人の中で一区切りついてしまって乗っていなかったのだが、そうこうしている内に寒くて乗れなくなってしまったのだ.....(爆)。最近また乗りたくなってきたのだが、昼間でも寒くてどうにも乗れない。なぁ~んて思っていたら今日はクリスマスイブ。あと少しで年が明けてしまう....。来年の初春に向けてモチベーションを上げつつ、冬はPC弄り季節の管理人。モニタも替えたことだし、心機一転(何の?)でこの際OSも替えてしまおう!....って事で、Windows7を導入してみたのだ。
W7in
何でも有りのUltimateをヤフオクにて購入。通常版は高くて手が出ないので、DSP(OEM)版を落札。早速インストールするが、Vistaの時同様に何も難しいことなくアッサリとインスコ完了してしまった。XPの時はRAIDのドライバを要求されたりでチト戸惑ったが、Vistaからはそんなドライバの途中インスコも不要で、RAID環境でも実に簡単なのだ(o^-^o) まぁ少々苦労した方が面白味が有るのだが....。んで本日、やっと元の環境(アプリ系ね)が完了。アプリの互換性等、諸々を考え32bit版の導入だったので、全ての物が問題なく動作する事を確認して一安心。64bitへの移行はもう少し世間の様子を見てからでも遅くはなかろうと.....。操作関係はほぼVistaを踏襲しているので戸惑うことは無い。各所インターフェースが変わっているので新鮮なのだが、一番の恩恵は動作の軽さであろうか。Vistaに比べ明らかに動作が軽く感じる。まぁインスコしたばかりと言うのもあると思うが、ブラウザや重めのソフトの起動が結構早いのだ。使い込むのはこれからなので、まだ詳細なレポはしないが、当面は暇無く遊べると思う。が、やはりバイク.....と言うかVmaxに比べるとPC弄りって物足りないんだよね(;´д`)トホホ… PC弄りよりはバイク弄り&乗り回しの方が全然面白い訳だが......アタリマエカ.....。Vmaxも年末に粗方の整備をして初春に備えようと思うのだ。後はヘルメットでも磨いて....。暖かくなる頃にはWin7にも飽きているだろうし(笑)。
Kaazdt

2009年12月13日 (日)

モニタ購入.....

毎年末になると、管理人は何故かPCや周辺機器を入れ換えたくなる癖があるのだ。昨年PCを組み替(自作PCね)えたが、一年も経つとプラットホームまで変わってしまっている。チョット早くないかい?とは思うが、まぁ技術の進歩は早いモンで正にドッグイヤーなのだ。んでPCはまだ組み替えできそうにないので(嫁さんの手前ね)、液晶モニタをチェンジする事とし、今までも24インチワイドを使用してきたが、今回26インチを購入してみた。購入物はiiyamaの「PLE2607WS」なるもの。過去に使用したモニタはCRT17から始まりCRT19、同22、液晶24Wと言う流れだが、何故かメーカーは全てiiyama.....。別にiiyama信者ではないが、価格の割に性能も良く、トラブルもなく管理人には好印象なメーカーなのだ。最近はどのメーカーもフルHDを唄い解像度は1920x1080ってのが多く見られる様になった。が、管理人は自分の部屋でTV、若しくはTV機能は使用しないので、フルHDなんて物は宝の持ち腐れ......と言うかむしろ解像度が高い方が好みなのでスペック不足。縦解像度1200の物が欲しいのだ。で選んだのがコレという訳。当初27インチ等も考えたが、先述した様にフルHDの物ばかり......。それ以上になると縦1200の物は驚くほど高い金額になってしまうのだ。

先日物が到着したので、今までの24インチと比較すべく、並べて写真を撮ってみた。写真で見ると体した違いは無さそうだが、実際に机に置いて見ると、たかが2インチ.......されど2インチ.....。結構違うモンダネ...。解像度自体は同じだが、画面が大きくなった分表示も大きくなり見易くなった。
Mon

PCを操作する上で常に目にするモノなので、見易いってのは良いモンダ。大きいと迫力もあるし、何より新しいモノに入れ替わったという満足感が一番なのかも(笑)。自分のモニタよりもTV買い換えたら?なんて嫁さんに言われたが、地デジ対応のTVは.....2011年まで粘る予定(爆)。今のTV壊れてないし、まだ時間もあるし....。今よりも安くなるかもしれんし(笑)。

Webike

無料ブログはココログ