2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

2012年10月21日 (日)

休日作業.....

紅葉はまだ見られないがスッカリ秋らしく、休日の行動が半袖Tシャツから長袖Tシャツに替わった管理人。マターリ過ごす予定の週末だったが、近所の家の方が亡くなり組としてのお手伝いをしなきゃならない。今日明日とチト大変なのだ。そんな週末だがポツポツと作業を進めてみた。先ず一つはガレージ内のガラス(窓)へのフィルム貼り。夏場の温度上昇と作業中のお肌に当たる(嘘)紫外線を防止する意味なのだ。窓ガラスは曇りガラスになっており、フィルムを貼れるツルツル面が外側に来てしまっている。なモンで窓枠(ガラス枠?)からガラスを外してフィルムを貼った後に、フィルム面を内側にして再度組み立て。コレを4枚分の作業なのだ。

Wf Tl

フィルムはミラータイプを選び、ガレージ内の照明点灯時に反射しての照明効率upを図る。一応それなりに上手く貼れた(と思う)モノの、やはり人には向き不向きがある事を実感させられる(笑)。管理人にフィルム貼りは向いてないようだ(爆)。結局窓2枚分を失敗して無駄にしてしまった。掛かった費用は全部で¥7,500程。業者に頼むよりはよっぽど安く上がったのでヨシとするのだ。遮光効果が意外に高く閉め切りだと暗いのだが、昼間の作業時は窓を開けるので無問題。温度上昇に関しては...........来年の夏に効果の検証なのだ(笑)。
もう一つの作業はMamaxのトルクロッド交換で、絶版品であるY'sギアのトルクロッドを入手したのだ。VmaxMLの方が色々と売却するとの事で速攻で連絡。中古品ではあるが超絶美品で、しかもお安く(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン 交換はモノの数分。トルクロッドを延長した時のためにブレーキホースを長くしておいて正解だた。コレでオーリンズ等のリザーバータンク付きのリアサスに交換してもOKなのだ。交換するかはワカランが.........。
本格的に寒くなってくると乗る気が無くなる管理人(爆)。まだ乗れない(乗りたくない)程寒くないので今のうちに乗っておくか.......。来年の車検対策にライトのハーネスも作らなきゃ.......。それは冬眠中に作ればいいか。そんな今年も後僅か2ヶ月である(寂)。

2012年8月19日 (日)

ガレージ部屋化計画.....

Mamaxの整備も大体になり、盆休みと今週末の休みを利用して色々とガレージに運んでみた。本当はVmax2台で何処か行こうかとも思ったが、何だか今はガレージを色々と弄るのが楽しいので、2台でのお出かけはコッチが一段落したらだな.......。一応棚なんぞも作ってみて、色々と華麗に(?)レイアウトしたのだ。管理人の部屋からバイクがらみの物を運び、家の裏においてあった工具箱やコンプレッサ、エアホースリール等も設置。時計やゴミ箱も購入し、さながら部屋のように仕立てる(笑)。

Gd1 Gd2

机とイスは会社から調達。調達と言っても別に盗んできた訳じゃなく(笑)、捨てられそうになった物を貰ってきたのだ。うちの会社はこう言う類の使える物をドンドン捨てる傾向があるので勿体ないったらありゃしない。TPS流の場所の無駄.......とか言ってね。コノ机だって個人じゃ絶対に買わ ない(買えない)であろう目玉の飛び出るような額なのに.......。間違った解釈の典型だな(爆)。結果管理人が得をした訳だが......(悩)。 まぁそんな話は置いといてっと.......、机周りは実家から引き上げてきたPCを設置。無線LANでweb閲覧もおk。アンプとスピーカーも設置して音の鳴る環境に。でもAMラジオが無性に聞きたくなる.......。 他、小物類を配置して住み心地の良いガレージへ(笑)。 

Gd3

まだ管理人のヘルメット等は置いてないがその内に......。先ずはジャケット類を掛ける場所を作らねば.....。ただ心配なのは、晴天時の真っ昼間は締め切りだと45℃以上になるのだが、そんな所に置いて大丈夫か?? まぁ兎も角大体形になったので、管理人のVmaxも運び込んで色々と作業をしたいのだ。ただ9月に入るとイベント事が多くなるので、手を付けられるか.......? 秋の夜長にユックリと作業.......ってのも良いなぁ(∀`*ゞ)エヘヘ

2012年8月 2日 (木)

ついに完成......

5月に着工したガレージだが、苦節(?)数ヶ月.......。ようやく本日、内側も含め完成となった(嬉)。本日の完成までの間にも内部で色々と作業はしてきたが、やはり電気も通って照明も点くと良いモンである。嬉しさのあまり、帰宅後何をする訳でもないが中を掃除して、風呂上がりに外で涼むという理由を付けでガレージにマッタリ佇む.......。何もしないのも寂しいので、Mamax取付予定のブレーキパッドの面取りをしたり.....(爆)。

Gk1 Gk2

照明は32型蛍光灯2本のヤツを4ヶ取り付けたのでかなり明るい。コレで真夜中の作業もOKなのだ。外へ漏れる音が気になるが、断熱材がある程度防音材の役目もしてくれるだろう.....。コンプレッサーさえ動かさなきゃ大丈夫だと思う。Mamaxを一段落させたら色々と運び込むか......。机、コンプレッサー、棚等々考えればキリがないが、あまり色々と入れすぎると狭くなるよなぁ。まぁ、その辺は徐々にやっていくか.......。ともかく完成したのが何よりも嬉しいのだ!!

2012年7月21日 (土)

内装と電気工事........

上モンの完成でチョットした整備に使用したガレージだが、先日より内装工事と電気工事が始まったのでまた使用できなくなった.......。来週中くらいには完全に完成するようなのでもうしばしの我慢という感じか。 内装工事は自分でやろうかと考えていたけど、どうにも綺麗に仕上げる自信がない(爆) まぁ、餅は餅屋.......って事で、電気工事と共に友人の所にお願いしたのだ。

Gn1

先週中頃にはベースの(?)木枠と断熱材(スタイロフォーム)の貼り付けが終わっていた。さすが職人さんの仕事である。ものすごい綺麗に仕上がっているのだ。自分でやらなくて良かった......。管理人だったらこんなに綺麗に仕上げることは先ず出来ないであろう(笑)。

Gn2 Gn3

昨日電気の配線を敷設、んで本日の作業でここまで出来上がったのだ。壁材はOSB合板で木の模様(?)が良い雰囲気を醸し出すのだ。壁を木材にすることでポスターや何か色々と貼れるし、釘も打てるので棚を作ったりも出来る。何よりも見てくれが非常にオシャレなのだ(嬉)。 早いところ完成して、Mamaxの作業を進めたいのだ。う~ん楽しみヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2012年6月23日 (土)

上モン完成と.......

換気扇パネル(赤丸)も無事に納品され、昨日ようやくMyGaregeが仕上がったのだ(嬉)。コレで上物は完成となり、施工屋からの引渡(ってほど大した事じゃないが)も完了。晴れて管理人のモノとなったのだ。ただ換気扇やら蛍光灯は管理人の手配ミスの為未だ納品されておらず、電気工事が遅れる原因に.......。全ての工事が終わった時点で色々とバイクやモノを運び込みたいので、管理人がアレコレと悩むのはもう少し先になる。

Gakan




































が!しかし!.......................ガレージの中には何やら得体の知れない物体が!!!Σ(゚Д゚;エーッ!
ヘンテコナンバーも付いてるし何だコリャ??? 詳細については現在調査中である.........(笑)。
Ganan

2012年6月18日 (月)

着工6日目.......

苦節数ヶ月.......。ついに9割方完成したのだ(嬉)。上物の殆どは組み上がり、土間も固まったので内部に入る事も出来る。残りの1割は施工屋の発注ミスで、換気扇パネルが届かなかったから.......。22日には納品されるようなので、それを付けて上物自体は完成となる......と思う......。次なるは電気工事なのだ。電気が無けりゃただの物置だ。

Gaka1 Gaka2

内部の色(カラクリート)は現状色ムラがあるが、床を使い込めばムラは無くなるらしい。まぁ、綺麗なガレージを目指すのではなく格好良い作業場を目指すので、床に付くであろうオイル等のシミは一切気にしない事とするのだ。ココまで来ると内装に着手したくもなるが.......。

2012年6月14日 (木)

着工5日目.......

上物が7割方仕上がったところで、本日土間と出前にコンクリート打ちました。土間はカラクリートにて赤茶に色を付けました。当初コンクリート打ちっ放しか色を塗るか悩みましたが、打ちっ放しは芸が無い......。かと言って塗装は、スタンドやらナンやらで剥げても困る.....。で調べたら、このカラクリートなるモノを発見。コレはコンクリートが生乾き状態の時に粉(カラクリート)を撒いてコンクリート自体を着色すると言うモノなのだ。何やら強度も上がるらしいし、何より色剥げが無いのが( ・∀・)イイ!! 施工屋は初めてだったらしいが、無理してお願いしたのだ。

Garedo

それと土間は奥から手前にかけて、2cmの勾配を付けてもらった。こうする事により内部で水を使用した時に、外へ流れやすくなるのだ!!.......と偉そうなことを書いたが、施工屋に勧められての事.......。やはりプロだね~(笑)。 この勾配は言われなきゃ気が付かない程ナンだそうな。

2012年6月13日 (水)

着工4日目.......

着工4日目と言うか4回目と言うか.......。基礎が仕上がってから随分経った.......。コンクリートの強度は十分な位出ているジャマイカ?? 何時になったら建つのやら......何て思っていた本日に上物を建て始めた。夕方会社から帰ってきたら、7割くらいは完成していたのだ。この状態で土間コンを打つようだ。後は窓付けて、横扉付けて、換気扇口付けて.......って所だろうか?

Gareha

もうじき完成しそうだが、この後電気工事も控えているのでもう少し掛かりそう。
梅雨に入ってしまったがもう少しの我慢なのだ。

2012年5月21日 (月)

着工3日目.......

実働3日目でココまできたのだ。本日の作業は基礎の型枠を外して、捨てコン(って言うの?)に土被せ、土間部と出前に採石を敷く.......と、こんな所だろうか........。土間部の採石はまだ転圧されていない。ココ迄来ると大きさ(広さ)が実感出来るまでになったかな?

Gare1 Gare2

しかし下記記事にも書いたが、左側スペースが勿体ない.......。芝生植えて机と椅子置いて休憩スペースにするか...... ココにもコンクリート敷いて屋根付けてチャリ置き場か.......でもソレだと盗難が心配.......。 まぁそんな事を考えるのはマダマダ先か.......。

2012年5月19日 (土)

着工2日目.......

何だか完成するまでは作業日毎に記事を更新しようと思う。なので、ツマラン記事が続きそうな気がしないでもないがどうかご容赦頂きたい.......。本日着工2日目。見た目は昨日と全く変わらん.......(爆)。型枠の中にコンクリート(生コン?)流して終了.....。このまま2日程養生するそうな。

Kis

写真左側の庭(電柱側)に空きスペースがあり、本当は土地ギリギリから建てたかったのだが、水道メーターや下水道の汚水升が有り厳しかった.......。コレらの移動となると結構な......イヤ、かなりの金額の跳ね上がりだったので諦め......。空いたスペースは芝生でも植えるか!?

より以前の記事一覧