2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月20日 (日)

予定外なお漏らし........

正月気分もスッカリ抜けて公私共に'19年平常モードです(笑)。ココ山梨は幸い雪も降らずに調子良いなぁ.......ナンって思ってたら日曜朝方は霙でヤバかったけど、雨に変わってε-(´∀`*)ホッ 雪降るよりはアスファルトでスタッドレスを無駄に減らしたほうが管理人的には助かるからね........。

っと、コノ日曜も青鬼号の作業の続き.............っと、作業に掛かる前にガレージにストーブ着けに行ったら、赤鬼号の下に湿り気有り..........。んン?と覗き込んでみると.........ああぁぁ.......お漏らししてました(泣)。先週まではナンとも無かったのにね。ましてE/gも掛けてないし........。まぁ、不具合が有るんじゃ早めに分かった方が、修理終えてからシーズン入れるから助かるッチャ助かるが.......。青鬼号は同じ部分を修理予定だった(薄っすら濡れるだけ)けど、赤鬼号もとはね........。しかも赤鬼号の漏れの方が酷いモンだから、急遽青鬼号のメンテを取り止めて赤鬼号のウォーターポンプをバラす事にしたった。

Wm1 Wm3

昨年12月にウォーターポンプカバー変えたばかりで様子見で近所を少し乗っただけなのに、もうクーラント抜くとは.........(;^ν^)ぐぬぬ… 外は雨模様だから盛大にブシャーっと抜く事が出来ないので、ガレージ内でバケツ使ってユックリと抜くのだ。ドレンを全部抜かなきゃ余り飛び散らなくて済むからね。

Wm2

クーラント抜けたらウォーターポンプ周りのボルト外して手前に引き抜くが、以前エルボ交換した時にOリングにテフロングリス塗布しておいたから非常に楽に抜けた(嬉)。以前、外す時にエルボが全く抜けず、キコキコと15分位格闘した経験が有って懲りたので、グリス塗っておいて良かったのだ。

Wm4 Wm5

ウォーターポンプはスナップリングを2ヶ抜くだけでインペラーが外せる。んで、お漏らし原因はメカニカルシールで、ソレ交換すれば治るが、どうせならオイルシールとベアリングも交換してしまうのだ。まぁ部品は慌てて注文したからまだ手元に無いけど、バラして綺麗にしておけば部品来たら何時でも作業できるからね。 外したインペラーシャフトの根本は.........錆?汚れ?が蓄積して(汗)元寸よりも太くなってた(爆)。オマケにシールも割れてるし.........。ウォーターポンプ側のシール内部も汚れでデロデロ........(泣)。コレじゃ漏れる訳だ........。逆に今まで良く持ったなと(笑)。

Wm6 Wm7

インペラー側のシールは割れてたモンだから簡単に外せた。固くてもマイナスドライバ突っ込めばタブン大丈夫。で、ウォーターポンプ側のメカニカルシールをアストロのプーラーで外すのだ。プーラー掛けて締め上げても全然浮いてこなかったから、アレ?って思って手を止めた時に、一気に抜けてプーラーがすっ飛んだ........(笑)。ベアリングみたく、ググッ.....ググッ.....と抜けて来るハズだったからチト焦った.......と言うか壊れたと思ったが、無事に抜けたから良しとする。内部は双方ともご覧のように..............デロデロ.............(爆)。

Wm9

後はオイルシール、ベアリングを外してデロデロを綺麗x2に。先にも書いたが、部品は慌てて(笑)注文したから未だ組立は出来ないのだ。先日綺麗にしたインペラーは.........取り敢えず赤鬼号に組込むか.........。青鬼号も仕上げなきゃならんので、やる事は山の様に........。2台掛け持ちは時間が掛かるのだ。 ただ、部品早く来いyoー........と思ってたらもう今日発送されたってw。日本の物流はスゲーなぁ........感謝x2。

2019年1月12日 (土)

明けました。今年もよろしくお願いします........

年が明けて既に平常運転中ですが.........皆様、新年明けましておめでとう御座います。本年もkaazをごヒイキに、このblog共々よろしくお願い致します。

191

さて、昨年末はこのblogで特に挨拶もなく年を越してしましました........(汗)。年明けもバタバタとしており、マターリblog更新する気にもならなかったのでソノママ放置(爆)。んでコノ3連休にやっと更新でございます.......(笑)。正月雰囲気が残る食い物も一通り片付いた正月休み中、久々にお好み焼きチェーン店に晩飯食いに行ったら(食い放題コース)鉄板の温度が一向に上がらず、お好み焼き片面焼くのに15分以上掛かったので店員さんに言ったら、火を付け直したりしてくれたんだけど、ソレでも駄目でヤッパ駄目だよこの席........って言ったら渋々席変えてくれた.........。けど再注文した物が全く来ないので、ソレも言ったら少しクレーマー扱いの雰囲気だった(泣)..........と、新年早々ロクな事が無かったけど(爆)、ナンでもないような事が幸せだと思う生活をしております(笑)。

193 192

クリスマス前に取り掛かったローター交換も年が明ける前に終了。で、今年のカスタム初めのコノ3連休。小さな物からコツコツと、先ずは青鬼号クラッチの点検なのだ。ロックアップを組んで2年経ち、ソノ間点検は一切してなかったので(爆)。

194 195

ウェイトや機構にネジ締め部分が多いのでチョット心配も有ったが、特に異常も無く普通に(?)使えているので信頼性に問題は無さそうなのだ。であれば嫁さんの赤鬼号にもインストしたくなるのが管理人の性.........(爆)。現赤鬼号のミハラSPコンバージョンよりクラッチ握るの軽いからねぇ.........。

196

で、ロックアップのカバーの文字を青にしてみた.........んンn.........微妙(笑)。ココは赤文字の方が良かったかな........さてさて..........どうしたモンか.........。

197 198

お次はコレ削る。回ってると分からないと思うがウォーターポンプのインペラーなのだ。ココ削って少しでも軽量化を..........では無く(笑)、クリアウォーターポンプカバーから見えるインペラー裏(画像右)が、鋳物感満載のブツブツで、どうせ見えるんじゃ綺麗な方が良いゾっと.........と言うことで予備のインペラーの裏を薄皮一枚削って磨いて綺麗にしたった。

199

ナカナカ良い感じ。ココまで綺麗にするとレーザー刻印か何かしたくなるなぁ.......。インペラー交換時はメカニカルシールも同時に交換予定............だって.............チョットだけど漏れてるからね(爆)。

っと、大きな事はやれてないけど、細かい所を粛々と進めるのだ。未だ見えぬ青鬼号の完成を目指し、2019年もカスタムにツーリングにイベントにとバイクライフを充実させていく所存です。今年コソはtotoBIGを当てて、フライスにTIGにコンター、シャーリング等の工作機械が欲しい.............と年初から物欲煩悩全開でシーズンinを待つのだ(笑)。

という訳で再度、本年もよろしくお願い致します!!!

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »