2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

« 寒風の中....... | トップページ | 明けました。今年もよろしくお願いします........ »

2018年12月24日 (月)

ローター交換........

クリスマスイブイブにコレ書いてるナウ。世間はクリスマス一色(?)だが管理人にはあまり関係なヒナ......。が、チョット鶏肉揚げ喰って何時もの似非ビールをプレモルにして.........と、少しだけ世間の雰囲気に乗ってみた(笑)。ケーキの代わりはドラヤキで、歳を重ねる毎にアンコの美味さが身に染みるようになってきた(爆)。

っと、車はスタッドレスに履き換えた休日、ナンヤカンヤの準備も終わったのでにローター交換作業に着手なのだ。春頃にバラしてた記憶もあるがまたフロントタイヤ取り外し(笑)。

Tm1 Tm2

サクサクッと外してイザ交換で当然ローター外すんだけど、ついでにホイルに付いてるローター(ディスク)アダプタを止めてるボルトも交換なのだ。

Tm3 Tm4

交換するボルトはチタン。今回興味本位(?)で重さも測ってみた。左右で12本のステンボルトをチタン化でどの位軽くなるのかな?っと。今まで各所チタン化してもBefore Afterを厳密に数値として捉えた事が無かったんでね........。チタンは12本で86gっと。ディスクアダプタは非分解箇所ゆえ、一度に全部外してしまうとセンターが狂ってしまう可能性もナキアラなので、1本づつ交換していったのだ。

Tm5 Tm6

外したステンボルト12本は152gだったから.............ここのボルトのみで66gの軽量化..........微妙~(笑)。とは言え重いよりは軽い方が良い訳で.........。あ、でも今後2度と数値は見ない事とした(爆)。だって軽くなった数値を見てしまうと軽量化へ傾いて行きそうで..........管理人が目指すカスタムは軽量化だったり限界性能の向上..........では無く、管理人的且つ気紛れ的格好良さの追求...........だから、重かろうが軽かろうが一切関係ないのだ(゚∀゚)アヒャ ただチタンの鈍い輝きは好き.......ヽ(゚∀。)ノウェ

Tm7 Tm9

で続いてロータボルトだが、今回コレを調達するのにチト時間が掛かったのだ。時間が.........と言うのは納期云々では無く、管理人の欲する仕様が中々見つからずやっと見つけたと言うモノ。と言うのも、青鬼号はオーリンズ正立を使用しているがローターボルトとフォーク隙間が超絶狭く、ローター面より頭が出るボルトだと見ててヒヤヒヤする位狭いのだ。今までのブレーキング(ヒョコヒョコWave)はインナー厚6mmだが、ノーマルローターの様にボルト頭が埋没する溝(?)が無く、ソノまま使用するとフォークとボルト頭が盛大に当ってしまったのだ(汗)。なモンで極低頭ボルト&低頭ボルト頭が埋没する様にインナーを削って使用していた経緯がある。 で、今回のサンスターはノーマルローターの様にローターボルト頭が半分程埋没する仕様で、インナー6mmに埋没深さが2mm。なので管理人の欲するローター面一にする為のボルトの仕様は、ボルト頭経16mm、頭厚み2mm、ボルトのショルダー4mmと相成った。コレをチタンで陽極酸化でブルー処理のモノを探すのに一苦労(汗)。まぁ無事に見つかったからヨシとするのだ。しかしこのボルト..........チトお高い........(泣)。

Tm8 Tm10

しかし完璧な仕様(管理人脳内仕様)で無く長さが合わず、ホイル内側に必要以上に飛び出すのが気に入らなかったのでマタマタ旋盤で削り落としたった。削り落とす作業はストーブ点けても寒いガレージで平日に毎夜勤しんでいたのだ。

Tm14 Tm11

んで無事に管理人の希望する長さ、且つローター面一仕様に仕上げた。コレでフォークとの隙間は確保できているのだ。計画当初、ローターボルトでココまで苦労するとは思っても無かったが.........(汗)。シルバーのフローティングピンにブルーのローターボルトが良い感じに仕上がった.......と思フ........。

Tm12

外したついでスリップサインまで後1mm位だったのでタイヤも新品に。管理人は余りんガーだからサイドはマダマダ使えたけど.......(爆)。今までと同じロードスマート3だが、タイヤが新品って気分が良いのだね。しかし前後のセット販売無かったからフロントのみ交換してきた。リアはまだ溝有りだが............どうせならリアも新品が良いが...........来年春まで考えよう(笑)。

« 寒風の中....... | トップページ | 明けました。今年もよろしくお願いします........ »

コメント

コチラも寒いを通り越した店内で
どうにかやり過ごしておりますよ(*^▽^)/★*☆♪
いいですねぇ〜♪♪
素晴らしいですねぇ〜♪♪
細かい箇所にまで手を加えるKaazさんは
やはり素敵すぎです。
オイラはカスタムと整備が終わりましたので
来年はフロントタイヤを交換して
走りを楽しみたいですよ((o(^∇^)o))

あ!!メリークリスマスです(#^.^#)

エイトさん>
山梨も寒いですがソチラは更に一段と寒そうなので、風邪なんぞひかないように気をつけましょう。
カスタムと言うより手直しになってしまいますが、細かい部分が色々とあって時間がかかってしまいます........が、春先から乗れるように頑張って仕上げます(笑)。
エイトさんも某カスタム仕上がったから来年も楽しみですね。
また遊びに行きますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローター交換........:

« 寒風の中....... | トップページ | 明けました。今年もよろしくお願いします........ »