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2018年2月25日 (日)

ハンドル周りとMOS-FETレギュ......

下の子がインフルB掛かったけど家族内に蔓延せずに大丈夫で、ナンだか今シーズンは全く風邪引かん!引く気配すら無いゾォ!.......ナンて思ってたら喉痛くなって鼻水が......(泣)。まだ熱出てないけどコノまま収まってくれと、ユンケル飲んで熱湯風呂で汗出して様子見(笑)。

日中のガレージ内はずいぶん暖かくなってきた(嬉)。Fフェンダー、アッパーカウル等は塗装に出したので、その間に別な部分をやってまうのだ。しかしアッパーカウル無いと某K崎車みたいだね(笑)。今回のライト周りリニューアルに伴い同時にやってしまう事は.........10年以上(15年以上か?)使用してきたハンドルの交換と、コレまた10年以上使用してきたブレーキマスター&クラッチマスター(bremboラジアル)、ソレに伴うモロモロの交換。ハンドルは........以前と同じHARDYのロー。ミディアムも検討したが........踏み切れなかった(爆)。が、色褪せてたハンドルが綺麗になったのはチト嬉しい。

Vk1 Rcs1

んで、両マスター交換はbremboのRCS。RCSとはレシオクリックシステムの略で、レバーレシオが変更できるモノなのだ。今までのラジアルはレシオ20の固定だったが、RCSだと18と20に変更できる。今回マスターの交換は、今から組込むキャリパーに合わせたマスター経(サイズ)のΦ17がRCSにしか無かった事(普通?のラジアルだとΦ16になってしまう)と、ブレーキ側が変わるならクラッチ側も.......(爆)と両方を合わせたかった事(笑)なのだ。で、車両に組込む前にレバー類をantlion製に変更。

Rcs2 Rcs3

RCS機構をantlion側へ移植してレバー組込。どうせならとブリーダーとピボットピンはチタン製に。ピボットピンは陽極酸化のゴールドにしたらヤフオクに出てる偽物bremboラジアルマスターみたいになっちゃった(笑)。

Rcs4 Rcs5

RCSシリーズのブレーキ側は純正(?)でブレーキスイッチ付いてるけど、クラッチ側は付いてないので後付けのスイッチを。しかし何故クラッチ側にも純正で付けないのかと.......(泣)。後付けスイッチが出っ張って気に入らないが、あまり目立たないからまぁ良いか......。けど今までと同じ油圧スイッチの方が良かったかなぁ........(悩)。で、コレまたantlion製タンクステーと共にハンドルに装着。少しずつ形になってきたからチト嬉しいし、形になってくるとヤル気が出てくるね(笑)。

で、もう一つ進めてる作業はレクチファイア&レギュレータ(以下レギュ)の交換。青鬼号は対策後の後期レギュで今まで特に不具合も無いんだけど、コレを最近のMOS-FET(モスエフイーティー)レギュにと。可変電圧型なので負荷に応じて色々と良い事をしてくれるレギュなのだ。書くと長くなるから書かないけど(爆)、詳しく解説したHPとか有るからレッツgoogleでお願いします(笑)。Vmaxの熱対策(って言われてるFan動作時のエンストや失火)ってバッテリーメンテとこのMOS-FETレギュで解決出来る(と思う)し、ライトON時の電圧も高くなる様なので、ライトが明るくなる≒車検が楽ちん(笑)(になるかな?).......な事と、FBのV-max倶楽部でも話題になってたり、知人も使用していて以前から具合が良いと聞いてたので今回を期に交換なのだ。

Rec1 Rec2

購入したレギュは純正品番が1D7-81960-01(税込¥14,040)だが、ヤフオクで1.3諭吉程。レギュ側の防水コネクタ類と送料込みだからかなり良心的価格なのだね。ただ車両ハーネス側のコネクタは別途購入しなきゃならん。なので3PM250K-M1P305K-F1P305K-Mの3種と2.0sqの線を調達。

Rec3

既に配線終わった写真だが(爆)、白線3本はジェネレータのコネクタに。白線3本に指定は無く、どの位置に繋いでもOK。赤線がバッテリープラス、黒線がバッテリーマイナスと簡単配線(笑)。配線色を合わせ、ハーネスチューブにも通して純正を装うのだ(笑)。まだ取付けていないが、レギュが大きくなった分、ノーマルレギュの位置(左タンデムステッププレート裏側)には取付け出来ない(一応当てがって見たけどヤッパ無理)。なので、取付位置はチト考えねばならん........。管理人はダミータンク内にでも仕込もうかと思ってるが........。

さて、もうじき2月も終わってしまうかぁ........(汗)。

2018年2月 5日 (月)

ブラケットとフェンダー流用失敗.......

最近の大寒波.....少し落ち着いたけど寒すぎ(爆)。 チョット前に雪降ったけど、山梨よりも都心の方が雪多かったって最近の天気はどうなってんだろうね(笑)。まぁ以前の様な大雪になるよりは寒いってだけで済んでるからまだ良いのかね....。

作業......あまり進んでないけど(爆)ヤれるところはやってるよっと。納期掛かって部品が揃わなかったりするもんだから、休日も車両に手付かず.......なんて日も(笑)。まぁその間は色々と加工をしてしまうのだね。

Mo1 Mo2

ライトステーをマウントするブラケット作ったり、Fフェンダーを取付けるアダプタ作ったりと、ボール盤、旋盤が大活躍なのだ。ライトマウントブラケットは緻密な(?)位置出しから寸法取ったから(笑)さほど労せず完成。コレで強固な取り付けが出来るので安心。光軸ちゃんと出るような角度にしたから車検の度にライト交換しなくて済むかな? 今までのFZ6のライトの時は車体とのバランス見て、かなり下向きに取り付けしてたモンでHIビームにして通常のLOビーム位置を照らしてたからねぇ.......(爆)。今回の仕様は何もせずに車検合格を出来る仕様とするのだ。ホンでバルブはH4にするかLEDにするか考えチウ......。だってLEDって明るいけど明暗がハッキリしすぎて見にくかったりする。昨年、赤鬼号(H4バルブ)で夜に高速走った時に思ったのは、青鬼号のLEDより光量は低いけど見やすいんだよね。暗いながらも照射範囲が満遍なく見えるというか......。LEDは明るいところは明るいけど中間域が無いというか見にくい。管理人の目がオカシイのかね?(笑)。

それとFフェンダー。他人と少しでも違うようにと、最近車種の某車から流用しようと目論んだ。しかし某車よりもVmaxの方が若干フォークピッチが狭いので、フェンダー横がフォークボトムに少し接触(泣)。でもホンの少しだったから、気にしない事にした(笑)。今時の形を採用して、少しでも今時の形に近づけようと試みた(笑)。ただそのフェンダーの上部が丸くRが付いてるので、そのままスンなり取り付かず、強引に付けてもフェンダーのダウンカラーとフェンダーのR部に隙間が出来てしまう。なのでRを部分を埋めるべくアダプタ作製し、流用に勤しんだのだ。

Mo3 Mo4

元のフェンダー高さと合わせて取付~。タイヤ(ホイル)を仮に当てがって、少し遠目から眺めてみたら..........ん~~..........管理人が思い描いていたイメージと全然違う(爆)。造形的に全体的に下がって見えるから、何か間延び感というか気が抜けたフェンダー位置と言うか.....。兎も角管理人のイメージと違うので、このフェンダーは却下なのだ(爆)。違うフェンダーを探すかぁ........とも思ったが、吊り下げ型じゃないフェンダーを流用しようとすると、結局フェンダー上部のRがネックとなり、同じような位置になってしまうなぁ.......と。ンジャ今までので良いや(笑)。と言う訳で、今までのフェンダーを使用するが、ソノまま付けるのは面白くないからフェンダー先端に気合を入れるのだ。

Mo5 Mo6

丸まってる(?)先端を少し鋭利にして今風にと(笑)。マスキングで角度を決め、失敗しても元に戻せないけどナンとかなるとの思いで削るのだ。一応、失敗せず満足の行く仕上がりになったので、後はアッパーカウル共々塗装に出すのだ。 あ、因みに流用しようとした某車ってR25ね(笑)。

しかしコンな事を1ヶ月も掛けてやってたらもう2月だね........。作業ペース配分を考えると.......ヤヴァイなぁ........。あぁ~早く部品揃わないかな........。まだまだやる事は多い......。

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