2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

« シーズンOFFでメンテ&カスタム........ | トップページ | 今年も有り難うございました..... »

2017年12月17日 (日)

ステム取り付け完了.........

いよいよと年末......。週末は忘年会で酒飲む機会が多く、作業時間が著しく少なくなってしまう。最近酒飲んだ次の日は二日酔いじゃ無いんだけど、寝て起きると頭痛が激しかったりするから、半日は時間が潰れてしまう........。何時も目の奥が痛くなるんだよなぁ.......。人間ドックの時にソノ症状を医者に言ったら脳神経外科で見てもらえって言われたけど、面倒だから行ってない(爆)。まぁ、トントンと作業は進んでないが、先週今週で何とかステムを組み上げなきゃなぁ......と。

んで、前回事の続き。フレーム側へのレース打込みは成功したので、ステムシャフトにもレース打ち込むのだ。純正のようなニードルベアリングだとベアリング自体を打込むのだが、今回使うアンギュラ玉軸受は保持器に入ったボールを上下のレースで挟む形になるので、もう一方のレースのみをステムシャフトに打込む。

Stk12 Stk13

っとその前に(笑)、ステムシャフト下部の高さ合わせのためのアルミリングがホンの少しアンダーブラケットより飛び出してるのが気に入らないので(爆)旋盤で外径を少し小さくして、アンダーブラケットのrにピッタリ合わせた。海外製はこういう所が雑だなぁ~.......ナンて思っていたら........

Stk14

ダストシール当てがってみたら、ダストシールも少し飛び出す(汗)........。よってアルミリングはコレに合った形状となっており、全く削る必要が無かった.........(;´д`)トホホ… ま、数ミリしか削ってないから、気にせずにコノままレースを打込むのだ。レースの打込にあたってはΦ30の塩ビ管で打込むのが良いとの事前情報を得てたので塩ビ管も調達。しかしなるべくなら余り力入れずに打込みたいなぁ.........と。なら冷やしてステムシャフトをを収縮させて...........

Stk15 Stk16

なモンで、一晩掛けて冷やしてしまうのだ(爆)。管理人宅に有る、コストコで買ってきたら小分けして冷凍してしまえ!用の冷凍庫にステムまるごとin。次の日の作業時には持ってられない程冷え切ったステムにレース入れて塩ビ管で打撃。3回位叩いたら一番下までスンナリ入った(笑)。しかし冷え切ったステムはコレ以上の作業が出来ない程に冷え冷えだったから...........

Stk17 Stk18

日光浴で自然解凍(爆)。ユックリと常温(?)に戻した所で、ハンドルストッパー部に後々に必要になるハンドルの切れ角調整用のネジ穴も切って........

Stk19 Stk20

ベリンググリスをコレでもか!!......ってほどタップリとベアリング玉に塗り込んで、レースにも盛ってフレームに合体。ステムナットは一回目一杯締め込んで、グリグリとステム動かしてグリスを馴染ませる。アンギュラだからなのか、目一杯締め込んでも結構スムーズに動くのはチョット驚いたのだ。で、ソコから少しずつ緩めては動きを確認して、またホンの少し緩めては動きを確認して...........を繰り返し、ガタ無く軽くスムーズに動くポイントを探って、コノ作業を繰り返すのだ。良い感じ(?)のポイントが見つかったら、アンギュラは予圧掛けた方がスムーズ&長持ちするとの情報を見たので、ソレに習って若干締め込んだ状態とした。....っと、簡単に書いているが、管理人の納得する良い感じのポイントを探し出すまで、1時間位はア~でもないコ~でもないと延々とやってた(笑)

Stk21 Stk22

ココ迄くれば、後はトップブリッジ付けてFフォーク付けて..........で、取敢えずの状態まで仕上げたのだ(嬉)。一応ハンドルとFタイヤも仮付けして、Fタイヤを着地させてハンドル切ってみたら..............マジでメチャクチャにスムーズだった(∩´∀`)∩ワーイ。走るのが楽しみだね。

取敢えずステムが完了したので、次はハンドルとかキャリパーとかマスター辺りの作業を予定なのだ。順調に行けば来春早々に車検取れる........気がする.........。まぁ順調に行けばの話だから..........コノまま順調に行く.........か?........(-∧-;) ナムー

« シーズンOFFでメンテ&カスタム........ | トップページ | 今年も有り難うございました..... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/66170446

この記事へのトラックバック一覧です: ステム取り付け完了.........:

« シーズンOFFでメンテ&カスタム........ | トップページ | 今年も有り難うございました..... »