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2017年12月10日 (日)

シーズンOFFでメンテ&カスタム........

喫煙者である管理人.......。巷ではicos等の加熱式タバコが随分前から流行っており、ソノ流れに乗ってみようと管理人もgloを購入して1.5ヶ月程禁断症状を我慢して吸ってみた.....。元々煙草を全く止める気の無い(爆)管理人には物足りなさしか無く(笑)、結局今までの有害な(?)タバコに戻してしまった.......。コッチの方が吸った感がハンパなく有るし、色々と加熱式にするメリットが見出だせなかったからヤッパこっちで良いや.......っと(笑)。加熱式にして思ったのは、今までもニコチン摂取の為だけにタバコを吸ってたんじゃなかったんだなと、改めて実感......。味は勿論の事、タバコ咥えて火をつける動作、灰を払ったりもみ消す動作、咥えタバコでのガレージ作業等々........タバコとその様々なシチュエーションをも楽しんでた事.......。オマケにバッテリー(充電)や時間を気にしながらの喫煙(?)って管理人には合わんのだ。なモンでgloは速攻で後輩に売っぱらって元に戻った(爆)。

ソンな咥えタバコ(笑)のガレージ作業で、先週より今季シーズンoffメンテ&カスタムに突入したのだ。以前よりフロント周りのリニューアルを計画してたが、中々実行出来ず1年以上経ってしまった(汗).......。フロント周りリニューアルの理由だが、管理人が使用しているFZ6のライト......。手前味噌では有るがコレを採用した時に、国内外に同仕様の車両が有るか調べ、採用例が無かったので導入した経緯がある。が、昨今FBで見る海外の車両等に採用されている例を多々見掛けるので、ソレじゃツマランなぁ.........と仕様変更。他人とは違う仕様........オンリーワンを目指すのだ!粗方仕様は決まったので..........今はまだ秘密だけどね(笑)。色々とやりたい事は有るが、1ヶ1ヶ手を付けてくのに手始めにフロント周りのバラし~。

Stk1 Stk11

どんどんバラして先ずはステムの交換なのだ。手持ちのステムは海外から入手した物(画像右側)と、ヤフオクで入手した物(画像左側)の2種有るから、どっち付けようかな~っと(笑)。海外物はVmax用に作られたモノだから加工無しのポン付け。ヤフオク品はVmaxに使用してた物だけど他車種(タブンXJR1300)流用な物。なのでオフセットが違ったり、フォークスパンも若干違う.........気がする(爆)ので、Vmaxに使用していたとは言え、恐らく少々の加工は必要だと思われる......。イザ付けるとなるとどっちを付けるか悩むなぁ.....(´ε`;)ウーン… と悩みつつも、何れステムベアリングは新品に打ち替えるのでレースの交換作業をしてしまうのだ。

Stk2 Stk4

ネック部に残ったベアリングレースを取り外すのに、上側のレースはアストロ製の三爪プーラーで爪の掛かりが少々浅いが、注意して作業すればスンナリ外れるので問題なし。問題はVmax鬼門であるアンダーレースなのだ(泣)。レースとフレーム間に爪を掛ける隙間が極僅かしか無く、何も知らなければ悪戦苦闘する筈が、先人達の苦労のお陰で(笑)やり方を真似させてもらった(感謝)。ストレート製のステムベアリングレースリムーバーの爪をグラインダーで薄く削って(元はコレの3倍位厚い)、僅かな隙間にハメ込むのだ。

Stk5 Stk6

シッカリと隙間にハメ込んだら、上から金属棒とハンマーでレースリムバーをガンガンぶっ叩く。この時隙間へのハメ込が甘いとレースリムーバーが外れてしまうので、本当にシッカリとハメ込まねばならんのだ。上手く行くと少しずつレースが抜けてくる。左画像程に抜けた所で、様子を見ながら叩き加減を弱めないとエライ勢いでリムーバーが飛んでいくので注意(笑)。工具加工も含め苦節(?)30分強(笑)で無事にアンダーレースが抜けた ε-(´∀`*)ホッ

Stk7

今回使うベアリングだが、Vmaxに元々使用されているテーパーローラー(ニードル)ベアリングではなく、XJR1300等で使用されているアンギュラ玉軸受(ベアリング)なのだ。この2種の違いは............詳しく開設してるwebが幾多も有るのでココでは割愛(爆)。ラジアルベアリングとスラストベアリングの中間........と思えば分かり易いカモ.....。テーパーローラーの様に面接触でなくボールによる点接触なので動きが良い.......らしい.......(笑)。但し耐荷重&耐久性はテーパーローラが有利らしいが、昨今の技術向上で昔ほどの差は無いようだ。用意したベアリングは........SUZUKI純正品(笑)。ベアリングはサイズさえ合えば販売メーカー不問で使用でき、純正品もベアリングメーカーは大体同じで、YAMAHAもSUZUKIもKOYO精工(現ジェイテクト)なのだ。で、YAMAHA純正品よりもSUZUKI純正品の方が安価なので、SUZUKI純正品購入と相成った(笑)。管理人もドコかのwebの情報だったがURL失念。多分ググれば出て来ると思うので、アンギュラを使ってみようという方はレッツGoogleでおながいします。因みに管理人の購入したSUZUKI品番は、ベアリング上:09267-25009¥1,350  ベアリング下:09267-30010¥1,647 ダストシール下:51644-12C00¥486の3点。ダストシール上はSUZUKIで合う物が調べ切れなかったのでYAMAHA純正品(カバー、ボールレース:1J7-23415-00¥214)を入手した。

Stk8 Stk9

早速レースの打ち込みだが、テーパローラーのレースよりも今回使うアンギュラのレースの方が薄いため(上下共)、奥まで打ち込める工具が必要なのだ。しかし手持ちのベアリングインストーラーに丁度良いサイズ(大きさと深さ)が無く(泣)、ナニか良い手はないか?と考えてアレコレ確認してる内に良い物見つけた.........(嬉)。チョット前に寸法間違えて失敗した旋盤削りだしのブツ(笑)。コレの大きさが上レース外径より僅かに小さく、また打ち込み深さも十分な代物で、まるで上レース打ち込みの為に作ったような寸法なのだ。レースに薄くグリス塗ってトンカントンカン........スンナリ打ち込めた(笑)。

Stk10

続いて下レースもだが、コチラも丁度良いインストーラーが無かったので、一番近い大きさのインストーラーを旋盤で切削(爆)。奥まで打ち込めたらインストーラーとフレームが面位置になるように作ったった。コチラもカンコンカンコン.........無事に打ち込み完了!ん~.......ヤハリ持つべき物は旋盤だった........と自己満足(笑)。............ッとココまでが先週末の作業。

その後、両ステムをジックリと比較し、考え、想像し、妄想し、車両に当てがってみたりで............どっちにスッかなぁ~.........ヨシ決めた!.........っと。海外から仕入れた新品を使う事にした。もう1ヶの方は後々赤鬼号にでも使えばヨロシ.......。と言う事で、長くなったので今週の作業は次に書きます(爆)。当面色々と書く事があるが、最近写真を撮り忘れたりするなぁ........。

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