2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« フルブラ&狂う図行ってきた~....... | トップページ | 久々日帰りツーへ....... »

2017年10月14日 (土)

新兵器導入でカラー作成.......

ココ最近出張が連続してチトお疲れ気味........。4日ぶりの山梨帰郷で(爆)マタ~リ休日過ごしながら、今暇だから(笑)コレ書いてる。

んで、タイトルの新兵器とは.............まだ置いといて(笑)実は全国OFFin新潟の前に、割りと突貫気味に取付けた赤鬼号のアンダーカウルだが、せっかく取付けたけど全国OFFには取り外して行ったのだ。理由はメーカー指定の取付け方法が気に入らなかったから(爆)。海外製だからか?メーカーが取付けをあまり考えて無いからか?.......コレまた取り付け方法がイマイチで、ケースカバー類にカウルを共締めするモンだから、規定トルク掛けるとカウルがバキッ......っとなるし、かと言って規定トルク掛けないんじゃオイル漏れの心配もある。なモンで全国OFFには外して行ったと言う経緯なのだ。メーカー指定の取付け方法は ボルト→カウル→カラー→ケース類 となっており、ケース類からボルトを外し、カラーを介してカウルを取り付けるモノ。ん~.......分かり難いネ.......(爆)。要するにアンダーカウルでカラーをケースに押さえつけているのだ。カウルはFRPなモンだから、一定以上締め込むと前途のようにバキッ.......っとなってしまう(泣)。オマケにカウルの塗装もボルトの頭でグリグリやるもんだから、その部分がハゲてしまうのだ........。かと言ってアンダーカウルを諦める訳にはイカン........。ナもんで、ソンな状況にならないカラーを新規に製作して取り付ける必要があるのだ。

ダラダラと書いたカラーに関してはこんな感じ(笑)
Photo
元のはカラーとは名ばかりのただの肉薄のパイプ(爆)。ボルトに対してブカブカだし、肉薄なもんだからトルク掛けるとパイプがメキメキとアンダーカウルにめり込んでしまうのだ。なのでカラーを外側まで出して、そのカラー自体でケース類に締め込める構造として、且つアンダーカウル用のストッパー(?)とボルト頭との間にもスペースを設け、ココにカウルをマウントする事で塗装も痛まないようにしようと画策したのだ。

カラーは定尺モンであれば量販店等で購入するが、管理人考案なスペサルカラー類が必要になった時は、Netで製作してくれる会社または個人を探して依頼してきた。ただコレだと時間は掛かるしお値段もソレなり.......。寸法修正したくても直ぐに出来ず、結局また時間とお金が掛かってしまうのだ。まぁ最初から正確な寸法であれば問題ないが........割りと管理人は、ココもう少し!!......あと0.5mm※□△........な部分が必ず出るので.............(笑)。そこで!新兵器を導入してしまった..........以前blogにもチョコッと書いた旋盤なのだ(爆)。

Sen1 Sen3

卓上旋盤だが心間350mm、振り180mm、チャック100mmと管理人が作りたいモノでは十分なスペックなのだ。旋盤使うなんて何十年ブリだろうか......。チョット値は張ったが今後も考えると有っても良いと思えたので、嫁さんと十分な(ココ重要)協議の上、購入と相成った(笑)。コレでカラーやスペーサー類は思うがまま(?)作れる........っポイ。先ずは旋盤技術を精進せねば。付属のバイトは鑞付けバイトで切れ味イマイチだったのでスローアウェーも購入。因みに8mmシャンク仕様との事だったが、10mmシャンクで刃高調整無しでオケだった。 コレを使って夜な夜な..............

Sen2

カラー作ったった。ほぼ初心者の管理人にしてはマズマズの物が作れたと思フ。ん~.......今後の夢が広がりますな(笑)。あとフライスがあれば完璧か..........。

Sen4 Sen5

んでこんな感じにアンダーカウルに使用する。カウルと現物合わせしながらツバ部を削ったり寸法調整したと、正に管理人が求めてた作り方(使用方法)なのだね。やはり自分で各部微調整出来るってのはスバラスィのだ。塗装面は普通に(?)取付けた時の塗装のシワが有るが(汗)、コレはキャップホルダーで隠してしまう。本当はこうならないように最初からしたかったが時既に遅し......。またカウルよりもカラーを若干飛び出させたので、規定トルク掛けてボルト締めれるからオイル漏れも心配なし☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  実はコレ完成したのフルブラの前日(爆)。

Sen6

で、無事にフルブラにはアンダーカウル付けて参加してきたと言う訳なのだ。帰宅してチェックしてもアンダーカウルのズレ、ボルトの緩み等は無かったので、まぁコレで大丈夫かと........思われる。今後旋盤技術磨いて、アンな物やコンな物の製作を画策するのだ! しかし旋盤で削る前に、希望寸法+αでの母材の切り出し時間が掛かる........。母材は細切れで購入するよりもある程度の長さで購入したほうが安価なので、長モノから金ノコで切り出して旋盤加工に入るが、コレがまた大変な作業.........。フライスよりも先にコンターマシン(バンドソー)が必要かも..............(爆)。

« フルブラ&狂う図行ってきた~....... | トップページ | 久々日帰りツーへ....... »

コメント

旋盤・・・カッコえぇ〜と思うのは
オイラだけでしょうか((o(^∇^)o))
やはり自分でカスタムをする方には
様々な道具が必要になってくると思いますよ。
次第に本職に近づいている気がしてならないオイラです(#^.^#)
今週は台風の接近で1日1日と天気が悪化していきそうですので
ぜひお気をつけて下さい☆☆

エイトさん>
とうとう旋盤を導入してしまいました。
ガレージが手狭になってきたのにチト難儀しますが、後はフライスを導入すれば.....(ΦωΦ)フフフ…
カスタムを進めていく上でどうしても既製品で対応できず、加工だったりワンオフだったりが必要になるので、今後の事も考えての投資です(笑)
本職さんには及びませんが、当方個人で使用する分には十分な物が作れます。何か有れば声かけて下さい(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65915747

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器導入でカラー作成.......:

« フルブラ&狂う図行ってきた~....... | トップページ | 久々日帰りツーへ....... »