2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

« ケーブル交換......やがて戻し(爆)........ | トップページ | Dynaで点火map弄り...... »

2017年8月14日 (月)

光回線契約詐欺......

8月15日 タイトルの変更と少々の加筆及び修正しました。

バイクネタじゃないけどコレ書いておきます。皆々様方においては十分注意を。

管理人家ではネット回線としてNTTのフレッツ光を、プロバイダーとして@niftyを契約している。niftyナンかはNifty-Serveの頃から世話になっている(笑)。 この組合せで数十年運用中で、特別に(本当に特別に....)何かなければ今後も変更するつもりはない。が、以前から家電やら訪問で、光回線の切り替えとしてau光の代理店からの勧誘が凄まじく、頭に来た管理人はauに電話して苦情を言い、電話も訪問も勧誘の取り止めキツク言ったことが有る。因みにココ(笑)⇒ http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html ココに連絡してからはパッタリとau光の勧誘は来なくなった(笑)

ホンで、NTTが光回線を他業者への卸し売りが始まった後くらいから、コラボモデルとか何かと称してドコモ光だの様々な名称での様々な会社から回線契約勧誘の電話が掛かってくるようになった。会社名を名乗るのはまだ親切な方で、中にはNTT代理店と分かり難く言ったり、NTTナンチャラと名前を出して、コチラを錯誤させる気満々の会社も有ったりする。料金が安くなりますよ~.....と言ってくるが、世の中旨い話が向こうから来る訳はなく(←ココ大事)、結局そのコラボ会社への乗り換えを言葉巧みに騙して変更させようという手口なのだ。また先に書いたau光とは違い、ソレゾレの会社がNTTより卸売された自社回線への切替で行ってる勧誘なのでauよりも質が悪いのだ。な事が有るモンだから、嫁さんが勧誘電話に出た時は無言で切るように言ってある。

ソンな盆休み中、ウトウトと昼寝をしていると1本の電話が.....。ウツラウツラしながら出てみると、オバハンの声でNTT東日本と名乗るではないか。確かにNTT東日本の◯△※(担当者名)と名乗った。コレ間違いない。何の連絡だ?......と思いながら聞いてると、前置きが色々と有った後に「今後もフレッツ光をお使いいただけますか?」との質問なので、へぇ....そうでやんす.......と返答すると、何故かプロバイダも聞かれたので、正直に@niftyと返答。したら、だったら来月よりお安くさせて頂きます......との事。NTT東日本を名乗ったモンだから、ソンなサービスが始まるのか?と聞いてたら、「安くするには手続きが必要だ」と。ソレに続いて「HPから手続き出来るからスマホを手元に置くか、一旦電話を切るのでPC立ち上げて待ってて下さい」と来たモンだ。ココでなぁ~んかオカシイなぁ?と思う管理人。だってNTTが管理人家の回線料金を安くするんじゃ勝手に安く請求すれば良いだけの話で、ナンでワザワザHPからの手続きが必要なんだ?と。その間もオバハンは色々と喋りまくり。コチラに考える時間を与えないかのように(笑)。兎も角フレッツ光のHPアクセスして.......って言うモンだから、うるせ~なぁ(怒)ソモソモ何で安くなるのか、も一回説明頼む......と管理人。以後、切れた口調での管理人(爆)。したらオバハンが「プロバイダ料金が要らなくなるからその分安くなる」と。何でプロバイダ料金が要らなくなるの?って聞いたら、「フレッツでそのようなサービスが始まる」って言うから、んじゃ今のメールアドレスは?って聞いたら、「使えなくなるけど、オプション料金払えば使える」とオバハン。コノ時点でも管理人はNTT東日本の人だと信じてる(笑)。けどこのオバハンが何処まで知ってて、管理人側にデメリットが無いか確かめるために、少し嘘を混ぜて聞いてみた(笑)。

「IPv4でなくIPv6で接続してるから...云々(本当)」 オバハン無言
「自宅サーバー立ててるからIP変わるの困る(嘘)」 オバハン無言
「IPS解約に伴うnifty側のDNSサービスは?(嘘)」 オバハン無言
他色々........(爆)

ああぁ、このオバハン全然知ってねぇ......(笑)。このオバハンの説明での手続きは危険と判断したので、自分で調べて必要だったら電話するからイイヤ........と言って電話切った。昼寝起きで少々頭がボ~っとしてたとは言え、NTT東日本を騙るも手続きを急かすような話し方、何より安くなると言う旨い話........怪しいゾ.......で、調べてみた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159837478
とか
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! HPからの手続きって、転用番号を聞き出そうとしてたのね(怒)。コレって軽く犯罪じゃネ? 契約者が大した説明も受けず、本人の知らないまま転用番号聞き出されて勝手に手続きを進めてしまう......。コレ歴とした犯罪だよ!! 上記記事は1~2年前だったりするから、管理人も情弱だったのね.......(反省)。ツーカNTT東日本の人ジャね~じゃん.......。あぁぁ、折り返す電話番号聞いておけばよかった(笑)。

何れにしろ、皆様も回線契約詐欺にはご注意を。実は嫁さんの実家が先日やられたんだよね......後で聞いたんだけど........。 もう一度書く!

世の中、旨い話は向こうからは来ない、絶対に。

« ケーブル交換......やがて戻し(爆)........ | トップページ | Dynaで点火map弄り...... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65661200

この記事へのトラックバック一覧です: 光回線契約詐欺......:

« ケーブル交換......やがて戻し(爆)........ | トップページ | Dynaで点火map弄り...... »