2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« Dynaで点火map弄り...... | トップページ | ヤマハ発動機MTG行ってきた....... »

2017年8月21日 (月)

ジェネレータスケテルン装着......

相変わらず曇りや雨の日が続いており、少しは涼しく.......とはイカンもんで、甲府盆地の日中はムシムシ暑く(汗)首タオルは欠かせないのだ。汗でシャツは直ぐにビショビショ.......ヤッパ.......エアコン欲スィ.......なぁ.....。

先の盆休み後半に、ジェネレータ側のスケテルンのケースをウェットブラスト依頼してたモノが上がってきたのだ。実は盆休み前に一旦上がってきたのだが、素材(元のケース自体)の製造過程での悪さの為、ブラスト後の肌にシミのようモノが目立ってしまい、修正作業と再ブラスト処理をお願いしてたのだ。故にチト時間が掛かった......と。まぁ当初より盆休み中に作業が出来ればヨシと予定してたから、予定通りかな(笑)

Cj1 Cj2

上がってきたカバーは修正作業も有った為か、何時も以上にシットリシルバーな感じに。ウェットブラスト処理後は割りと光ってるが、経年経過と共に鈍い光を放つシルバーに変わって行くから、今は経年劣化(?)待ちなのだ。大体5年位は掛かるかな?(笑)。 組立はOリング入れて透明カバー上からアルミリング、ソレをボルト止めしてから最低限のシールして完了。そうは言っても車両に付けてからOIL漏れは面倒なので、慎重に組立なのだ。

Cj3 Cj4

んで完成(嬉)!。リングを止めてるボルトは他スケテルン部と合わせるべく、陽極酸化処理したチタンボルト。毎度ボルトだけでも結構なお値段だが(爆)、コレ以上チタンボルト使う部分は無いので(タブン....)一段落と言うところか.....。組立後は水入れて約24時間の漏れテスト。特に漏れもなく大丈夫だったので、早速車両に組み込む事に。

Cj5 Cj6

ジェネレータ側の作業は久しぶりだなぁ......ナンて思いつつ、元のカバーからピックアップコイル及びステーターコイルを移植。外したついでにチェックしたけど特に焼けなどの異常なし。配線被覆の状態もOK。以前何かのついでにチェックした時は、ピックアップコイルの被覆が破れて、辛うじて繋がってる状態だったので(原因は不明)、何かの際には要チェックが宜しいかと(笑)。ココ断線するとE/g掛からなくなるからね......。

Cj8 Cj7

後はバラした逆の手順で組付けてハイ完成!........って上の写真はまだ完成してない(汗)。ミドルドライブのカバー付けたら完成なのだ(笑)。 コレにてクラッチカバー、ウォーターポンプカバー、ジェネレータカバー、ミドルドライブカバーの全てのカバー類をスケテルンで揃うことが出来た。もう無いよな?スケテルン化する部分.........タブン無い!(自問自答).......。 でも折角のスケテルン.......もう少し中が見えてメカメカしくなると思ったが、主に見えるのはステーターコイルで、クルクル回るローターはリングに隠れて少ししか見えない(爆).......。まぁクルクル回ってるの然程見えなくても良いか!?.......。 でE/g掛けてみる。


チョット予想と反したのは、センターのローター止めてるボルトの中心穴(穴が開いてる)から、OILがピュ~っと水鉄砲の様にクリア部めがけて出て来る(爆)。 OILが出てくるのは分かってたが、まさかピュ~.......っと吹いてるとは思わんかった(笑)。チョット面白いから当面コノまま使ってみる。飽きたら何かしらOILピュ~ってのが見えないようにしよう(笑)。あとOIL出て来てるから仕方ないけどOILが黒い..........(爆)。まだOIL交換して4ヶ月位ナンだけどね.......。ジェネレータカバーもミドルドライブカバーも黒いOIL見えるから......ナンとも......(泣)。 まぁE/g止めて暫くするとOIL落ちるし、サイドスタンドで傾く側だからあまり見られないようにしよう(笑)。 何にしてもコレでスケテルン化は本当の一段落かな?後は.......フロント周りリニューアルに向けての準備しないとね。ソレと赤鬼号のアンダーカウル........早く仕上がってこんかなぁ.......(泣)。

« Dynaで点火map弄り...... | トップページ | ヤマハ発動機MTG行ってきた....... »

コメント

御無沙汰していました♪♪
ハイシーズンでヘロヘロになり
ようやく12連続勤務の最終日を迎えた
今日この頃です(*^▽^)/★*☆♪

ボスはどこかへ出掛けていませんので
久し振りに覗かせていただきましたが・・・

(°Д°)(°Д°)(°Д°)

コツコツと様々なカスタムを進めていて
ビックリしましたよ!!
いつもながら、Kaazさんのこだわりが詰まったカスタムに仕上がっていて・・・
他の追随をゆるしませんね。

購入したパーツをポン付けするわけではなく
さらに自分のブイマ仕様に仕上げてしまう
手間隙の掛け方はもう
『ド変態』を越えているように
うかがえますもの(笑)

そんなKaazさんと知り合えた事に感謝です♪♪

エイトさん>
12連続勤務ご苦労様です(笑)
会社員な自分は定例の盆休みが有りましたが、特に何処にも出かけずで良いのやら悪いのやら(汗)....。
本当はもう少しガッっとやってしまいたいんですが、時間と気温の関係で作業進まずです(笑)
段々と思う姿に近づくのは嬉しいモンですね。
トンデモないド変態はまだまだ居るので(爆)、当方なんかは遠く及ばずですよ....。
同郷のエイトさんと知り合えたこと、当方も感謝です♫♫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65688386

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネレータスケテルン装着......:

« Dynaで点火map弄り...... | トップページ | ヤマハ発動機MTG行ってきた....... »