2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 光回線契約詐欺...... | トップページ | ジェネレータスケテルン装着...... »

2017年8月16日 (水)

Dynaで点火map弄り......

盆休み最終日........外は雨.......昨日も雨........(泣)。盆休み前半に色々と用事済ませたら、後半は天気悪くバイク乗り出せなかったよ......。青鬼号は9月で車検切れるから、その前に少しでも乗りたいんだけどねぇ.....。まぁ雨だと涼しくてガレージ作業が捗るチャぁ捗るが、こう言う時にヤル事があまり無かったりする.....(爆)。

なモンで少し前の記事の締めで、DYNATEKのイグニッションモジュール(イグナイタ)を入手した事を書いたが、今回コレについて書いてみる。回線契約詐欺の記事書いたから順番違っちゃったけどね(笑)。

Dy1

随分前からDYNATEKのイグニッションは気になっており、ウオタニ入れる際に散々迷った経緯がある。何故ウオタニと迷ったかと言うと、確かDynaって点火mapが元々プリセットされているmapの選択以外に、プログラミングkitか何かで細かく調整出来た気がしたから.........ってのとプラスα。んでココ最近また気になりだして(今後の事を考えて...)色々と下調べを行ってたのだ(笑)。日本国内ではPMC.incが輸入販売元(代理店?)として販売を行っているが、現状でVmax用のDynaのキットはラインナップされてない。確か2~3年前まで(定かでないが...)はDyna2000のkitが販売されてた様な気がしたが、知らない内にラインナップから無くなってた......(汗)。管理人がウオタニ入れる時にDynaと迷ったから、販売されていたのは間違いない......と思う......。 まぁ国内で売ってないモノは仕方ないので、生産元であるU.S.AのDYNATEKで調べるとVmax用は現存するのだね。正直、細かい所は分からないけど、Vmax用はDyna2000ではなくDyna3000でラインナップされている(国内で売ってた時は2000だった気もするが.....)。ソコから更に調べると、国内で販売されている他車種用Dyna2000の外観とは違い、Dyna3000はシリーズでプラスチックケースの様な感じで少しチープな感じ(笑)。2000はウオタニの様にアルミケースで格好良いのにね......。

Dd2 Dd1

で更に海外サイトで調べると、上画像の様に(画像はVmax用じゃ無いけどね)プログラミングは出来ずにレブリミットと点火mapはSWの組み合わせによるプリセットの選択のみな感じの画像がチラホラ......。色々調べるも、流用画像が大半でVmax用がコレッ!......って画像もなく、説明も細かく記載がない(泣) ン~ワケワカラン......。色んな画像があるけど結局分からず終いだったから、メリケンDAYNATEKのHPから英語で問い合わせしたった(笑)。したら、Vmax1200は調整できる、但し90年~07年モデル.........多分こんな翻訳内容の回答を得た。90年以前モデルは調整できないのかね?........まぁ管理人所有モデルじゃなかったからソコまで深くは聞かなかったけど......。 とまぁ、無事に細かく調整できる事と確実な品番が判明した。となれば後は購入なのだね。が、国内で売ってないんだから海外通販となる。U.S.Aのバイク用品店で、クレカかペイパル決済が出来て、且つ海外発送してくれる店を見つけ出し発注~。今回送料をケチッたから到着まで20日以上かかった(爆)。しかもU.S.Aから直接来なくて、ヨーロッパ各国を回った後に日本に到着と言う長旅っぷり(笑)。まぁ無事に届いたので良しとしよう(嬉)。因みに価格は送料含め$250程とイグナイタにしては大分お安い。純正が故障したらコレで良いんじゃネ?ナンて思える価格なのだ。今回何故か関税、消費税ともに取られなかったのはラッキーなのか.......(笑)。

で、先ずは届いたモノを見てみるのだ。

Dy2 Dy3

購入品番はD3K7-6。コレが90年~07年式対応で、ソレ以前対応のはD3K7-7と言う品番になる。箱内にはイグナイタ本体、USBケーブル、取説(英語)、タッピングネジ、ステッカーのみと至ってシンプル。誰か85年~89年式でDyna付けてる方いませんか?D3K7-7の詳細が知りたい.....。ソレか付けてみたい方いたら購入支援しますよ~(笑)。

Dy4 Dy5

イグナイタ本体からは車両への接続ハーネス2式、反対側からOPハーネス類が出てる。大きさはウオタニ同等だが厚みがあり、ズッシリと重い。裏側は赤と緑のステータスLEDのみ。軽く取説読むと、緑LEDがクランクシャフトポジションセンサーがナントカ......って書いてあるから、点火タイミングに合わせてチャカチャカするのかな? 赤LEDはサイドスタンドスイッチとかMAPセンサーだとか色々書いてあるけど、良く分からんが警告系に使われている模様。

Dy6 Dy7

兎も角、先ずは取説読んで7割位は理解しないとヤバイね(笑)。英語は割りと得意だが、ハイハイ、なるほど!?.......と分かる筈もなく(爆)、単語の組合せで何となく理解すれば大体OKなのは何時もの事(笑)。ソレと背面に点火mapを書込みするためのPC接続IFとしてUSBがある。IFはUSBのみで、他のIFや調整の為のダイヤル等は何一つ無い。

Dy8

同じく背面のOPハーネスだが、3pinコネクタはMAPセレクターSWの続口で、オプションでSWが有るらし。まだ調べてないけど取説にそう書いてあった......あると思う.......あった気がする.......英語だから........(爆)。ホンでバラ4本が色別に.........青と白の2本が回転数をトリガーにOn/Off出来る線。2本別々(2系統)でOn/Off出来るから、TurboやNos等の過給時の燃料増量トリガーとかに使えそう。回転数でOn/Off出来るって色んな使い道があり、先に書いたDynaが気になりだした+αとはコレなのyo。今後のプランに大きく影響する(かも?)な便利機能なのだ。 ホンで紫の線はLaunch Limiterと記載があり、GT-Rの様なローンチコントロールが出来るのか?(まさかね...) それかレーススタート時みたいに、アクセル全開でも設定回転数以上に上がらないとか?.....なのかな?チョット調べないと.....。 んで最後の1本の黄色は、Retard Inputと有るが何だコレ?(笑)。直訳で遅延入力って何のことかね?コレも調べんとマズイね。間違った使い方してDyna3000壊しちゃうのはまだ良いとしても、E/g壊しちゃ元も子もないからね......。 何れにしてもマダx2調べる事は有る訳で、すぐに取付けてお試し.......って訳にもイカン......。新たな知識吸収を楽しみながら調べるのだ。

っとココまでで随分長く書いてしまったから一旦終わるのだ。設定ソフトに関してはまた次に書きたいと思フ......。

« 光回線契約詐欺...... | トップページ | ジェネレータスケテルン装着...... »

コメント

kaazさんがなにをいまさら枯れたダイナを?と思ったら、
ダイナはいつの間にかUSBプログラミング可能になったのですね。驚きです。
前モデル?が出始めの15年間位前に導入しておりました。ディップスイッチの切り替えのみでしたがノーマル進角でもノロジーと組み合わせの効果か?低回転がマイルドになった記憶があります。
型番は忘れましたが当時も2種類有って、旧型アナログ車用にのみランチレブリミッターが付いていたのが悔しかったです。アクセル全開でもクラッチスイッチと連動して設定回転数以上に上がらないと。。。っていうドラッグ等で重宝する奴です。
Retard Inputはターボ等でブーストが掛かった時にブーストセンサーから出る5v〜(おそらく)を入力する所ですね。その入力値を受けて遅角させるのかと。
随分と高機能になったものです。
凄く気になります(^^)
現在私はウオタニを使用していますがダイナが羨ましくなりましたね。
買い直そうかな。。。
ダイナを捨ててウオタニに変えた理由はノイズが多くてお気に入りの社外タコメーターとの相性がシビアでした。あとタコ専用出力もありましたし。今ならFacebookで半年ぐらい前に誰かが上げていたようにノイズ対策法もあるようですね。羨ましく思います(^^)/~~~

かわださん>
10年程前にウオタニ導入した時に迷った記憶があり、その時には調整できてた気がしますが、SWによる調整だったのか当方が他車種と混同してたのかはか忘れてしまいました(汗)。が、1年程前にヒョンな事から少し調べ始めたんですが、USB経由で調整できる車種が有る事を知り、その時は購入意思が無かったのでVmax用を調べもしませんでした。今回の購入にあたってVmax用がUSB経由で調整できるのかを調べ、細かく調整できるなら....と購入してみました。色んな調整が中々面白そうなので、効果の程はさて置きチョット使ってみようかと。今から英語取説と格闘します(笑)。

ランチレブリミッターと読むんですね....(。>﹏<。) 予想通り回転数を設定値にてHOLDするモンなんですか!ドラッグのスタート時に威力発揮しそうですね。またRetard Inputの解説も有り難うございました。だからmap設定にその設定項目が有ったのか....。設定ソフトは後日記事にしたいと思いますが、かわださんの解説で8割位理解できた気がします。もっと理解した上で色々とお試しして、情報発信できればとも思ってます。

ただDynaにはタコ取出しが無いんですよね....。コレがあれば完璧でした。ソレかウオタニにDyna同様のOP配線が有れば良かったんですが、以前ウオタニに仕様変更を相談した所、ドエライ金額が掛かると....(泣) ワンオフの様な感じになるので仕方ないんですが、ソレはソレで諦めました...。
今後当方がコイツの機能を使い切れるか分かりませんが(爆)、Vmaxを楽しむ上での1つのポイントとなればと思ってます。車両にPC繋げて画面見ながら調整.......って使い方がレースシーンで見られますが、ガレージでソンな感じに使ってたら格好良いかも(笑)。 あ、かわださんはモロにレースシーンでそんな使い方ですね。いつか1700ターボも拝見したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65671458

この記事へのトラックバック一覧です: Dynaで点火map弄り......:

« 光回線契約詐欺...... | トップページ | ジェネレータスケテルン装着...... »