2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ポジション見直しとブラスト完了...... | トップページ | ケーブル交換......やがて戻し(爆)........ »

2017年7月24日 (月)

ヤッパここもスケテルンに.......

コノ日曜はFBのV-max倶楽部のビーナスラインMTG開催日で、嫁さん共々2台で参加予定だったが、1日通して天候が思わしくなく本当に残念だったが朝に不参加表明........( TДT) 流石に現地の降雨予想が60%では........断念するヘタレなのだ.......。

Bi1 Bi2

でもね.......嫁さん共々楽しみにしてたんだyo......。前日には2台をピカピカ洗車。荷物積めるようにと嫁さん用のシートバッグまで購入してたり.......。カッパとか入れて突発の雨に対応するんだけど、流石に雨降る予報側に乗り出す勇気は無かった.....(爆)。嫁さんの雨天走行経験値も低いしね.......。

ソンなドン曇りの日曜の予定が潰れた訳で、折角だから(?)とガレージ作業に勤しむ事にした。やる事は色々有れど、目下優先事項は先日届いたコイツに手を付けるのだ!!

Bi3 Bi4

ジェネレータ側のスケテルンカバーなのだ(笑)。スケテルン化はウォーターポンプで最後と思われたが、どうせソコまでやったなら.........とフツフツと思いが湧いてきたのと、サラリーマン半期に一度のお楽しみボーナスの小遣いで支払ってマエ........と、5月に発注かけたモノが遥々海を渡って無事に到着(笑)。今回は新品カバーを加工したモノの購入だったのでチトお高かったが........(汗)。現手持ち品や予備E/gから外したモノを発送して加工依頼しても良かったが、エゲレスまでの送料が凡そ1諭吉.......しかも納期も掛かるしナニヨリ5月後半~6月頭は耳の手術で入院........ってのも有って、新品加工品を購入と相成った.......。入院前にポチッとな......したモノがつい先日届いた。コレをバラして塗装剥離 ⇒ ウェットブラスト依頼......なので、ビーナスラインMTG行けなく(行かなく?)なったから、塗装剥離してしまうのだ。

Bi5 Bi6

ネジ外してリング外してみたら液ガスたっぷりで、コレだけでシールしてるのか?と思ったけど、ちゃんとアクリル(ポリカ?)の下にOリング入ってた。後は剥離剤ブッ掛けて塗装をブラシでシコシコと落として行くのだ。途中、クランクの位置合わせ窓のネジ取ろうとしたら、ココも液ガス盛々&ネジロックでも塗ってあるの?......って思うほど固くてネジ頭舐めた........(泣)。

Bi7 Bi8

なモンでショックドライバーでガンガンやって、ケース割れちゃうんじゃない?(怖)........って位叩いてやっと取れたε-(´∀`*)ホッ ネジロック塗ってなかったけど、相当な力で締め込んで有ったね.......。エゲレス人はバカ力なのかね?(笑)。 剥離剤で落とせる所まで落として、後はブラスト屋にお願いなのだ。この位の塗装残りは恐らくウェットブラストで落とせると思うから(一応相談はする)、後は施工してもらってスルスルお肌になって帰ってくるのを待つのだ。取付けが楽しみだゾっと。

Bi9 Bi10

んで、ココのスケテルンってクラッチカバー同様に自作出来るモンなのか各部を見てみた。ケース側、透明窓(アクリル?)、リング共に微妙な段が付いており、この段差がピッタリと組み合わさってOリングをケース側に挟む形になるので、同じ方法では気軽に自作は出来ない......。別な方法を取れば自作出来ない事はないが、何にしてもフライスは必要になるので加工依頼はせねばならん。フライスが自宅にある人(爆)や職場で使用できる人ならば、然程難しくは無い............カモしれん(爆)。ただこのケース側にはコイルが付くので、強度も考えんとイカンね。 

管理人はフライスよりも旋盤がホスィ........。少し前にガレージにエアコン入れるか........旋盤購入するか.........真剣に悩んでたが、このスケテルンカバーの購入で全てがリセット.......(泣)。また頑張って働かないとね.........。ホンで他の案件も進めないと........。青鬼号は車検切れちゃうなぁ........。

« ポジション見直しとブラスト完了...... | トップページ | ケーブル交換......やがて戻し(爆)........ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65572772

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッパここもスケテルンに.......:

« ポジション見直しとブラスト完了...... | トップページ | ケーブル交換......やがて戻し(爆)........ »