2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

« 復活!! からのアンダーカウル..... | トップページ | ポジション見直しとブラスト完了...... »

2017年6月25日 (日)

アンダーカウル其の弐.......

当初、一部写真が間違ってたので張り替えました........

退院してからナンだか少しだけ耳が聞こえる様になった気がしたので、定期通院時に先生にチョット聞こえる様になったかもシレン......と申告。ンジャ聴力検査してみましょう!で、聴力検査したらヤッパ聞こえてなかった(爆)。気のせいだった模様.......(笑)。

で、赤鬼号のアンダーカウル仮付けまで行ったが、E/gガード取り外したためか、ナンかE/gマウント周りが寂しく思えたのでE/gハンガー取り付けることにした。ソウと決まれば速攻購入だが、最近Vmax12関連のパーツは軒並み廃盤になってしまい、購入しようと思った時には既に無し.......ナンて状況も有るが、E/gハンガーはまだ好評発売中だったのだ。だがOVER製はソコソコ良い値段がするので、ヤフオク販売しているフェイズのE/gハンガーを購入したった。リーズナブルだけどチョット格好いいのyo。割りと作りもシッカリしてるしね。因みにE/gスライダー付のヤツもラインナップされてるけど、スライダーは必要性を感じないのでフツー(?)のタイプにしたった。

Ud21 Ud22

取付けはさして難しい事はなく、車体へは片側ボルト6本のみ。片側3分割されてるので、上→下と取付けて、真中部分を上下に連結させる。シャラ~ッと作業を進め左側は問題無し。続いて右側も取り付けるが.......取付けに全く問題は無いが、OTECのウォーターエルボーとE/gハンガーの隙間が1mmも無い.......(;・∀・)........チョットシンパイダ.........

Ud29

なモンで当たりそうな部分は削ってマエ!.......で削ったよ、E/gハンガー側をね。隙間は十分出来たのでコレで大丈夫だとε-(´∀`*)ホッ さて、E/gハンガー付いた所で本題のアンダーカウルが付くのかどうか........

Ud23

左側はホンの少しE/gハンガーの逃げを作るためにアンダーカウル削って問題ナッスィング(嬉)。右前側は...........左に同じく部分部分削ってナンとか収めようとするが、どうにもダメだ.......(T_T) そもそも右前はE/gハンガーの最下部に共締めする形で、E/gハンガー取付けた分厚みが出てしまってるので普通にゃ絶対に取り付かなくなった(ノ∀`)アチャー。 上写真の様に強引にフレームとE/gハンガー間に挿入しても、後ろ側を合わせる事が出来ない.......。無理に持ち上げようとするとミシミシ言うからこのままじゃイカンなぁ...........っと。ドウすっかなぁ........とタバコ吹かしながら考える事5分。E/gハンガーの一番下の部分って要らなくネ?ブッタ切っちまえば良いんじゃネ?(爆)。

Ud24 Ud25

はい、E/gハンガーをブッタ切ったさ(笑)。飾り的要素が強いE/gハンガーだから、最下部のみ無くても平気っショ.........邪魔者は居なくなったな(爆)。コレでアンダーカウルとE/gハンガーが共存出来るのだ。アンダーカウルを余計に削ってしまった部分もあるが、まぁ気にしない(笑)。正規位置に取り付け出来る~フンフン♫~.....と鼻歌交じりで作業続行。んじゃアンダーカウルと共締めして......ってトコでまたフッと思う.......。E/gマウント部だからキチンとしたトルクでボルト締めたいが、カウルと共締めでトルク掛けたらカウル割れる?そもそもオイルやフィルター交換の時に、いちいちココ外すの?.........ソリャ面倒だなぁ.......っと。ああ、どうしましょうか.........でまたタバコ吹かしながらのシンキングタイム.......。 ボルトは普通にフレームに留めて、その上からカウル固定できんモンか?.........。

Ud26 Ud210

ピコーン( ̄ー ̄)ニヤリ と閃いた。E/gマウント部のボルトはM8だから、内部にM5位のタップ立ててネジ穴作って、ソレにカウル取り付けネジを締めれば良いんじゃネ?........で、早速スペシャルボルトを作成開始。以前購入したボール盤が役に立つ!もう何回このボール盤に助けられた事か.......。慎重に穴を掘り進めタップを立てる。深さ15mm程のネジ穴を作成し、そのボルトでフレームとE/gマウントを規定トルクで締める。コレで強度的な心配は無くなったのだ。

Ud28

アンダーカウルのネジ穴部も少々拡大したら...........取付け完了!! 念の為、全てのボルトを規定トルクで締めてみての取付け確認。やっとアンダーカウルが正規の位置に無理なく取り付ける事が出来たのだ。ブッタ切ったE/gハンガーも言われなきゃブッタ切った様には見えんからOKか........。コレにてアンダーカウルとE/gハンガー共存作戦は完遂なのだε-(´∀`*)ホッ さぁ~て、いよいよアンダーカウルを塗装に出すかなぁ(嬉)。上手く行けば塗装が仕上がった段階での取付けと、試乗がてら様子を見るためにヘルメット被ってみるかな(笑)。耳の傷落ち着いてきたからその頃には大丈夫と思われ。まぁ少々痛くも耳が取れない様に気を付けさえすれば...........(爆)。

« 復活!! からのアンダーカウル..... | トップページ | ポジション見直しとブラスト完了...... »

コメント

Kaazさんの至福の時間が伝わってきますよ(*^▽^)/★*☆♪
2台のブイマックスがそれぞれ
完成に近づいていますねっ!!
今回はブイマックス2台の他に
ご自身の身体のメンテナンスもありますから
身体はぶった切るとかしないように
時間を掛けて無理なく完治するのを願っております。

エイトさん>
赤鬼号は着々と完成に近づいてますが、青鬼号はマダマダやりたいことが山程あるので、中々完成に近づきません(笑)
近づいたと思ったら遠ざかってしまうので(爆)何時になることやら.....。
耳は順調に回復してるので、近い内にソ~っとVmax乗り出してみようかと思ってます。夏本番になる前に気持ち良く乗りたいモンですが、ボケボケしてると暑くて乗れなくなってしまいそうですね。またそちらに遊びに行こうかとも思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65456205

この記事へのトラックバック一覧です: アンダーカウル其の弐.......:

« 復活!! からのアンダーカウル..... | トップページ | ポジション見直しとブラスト完了...... »