2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月23日 (火)

北関東、ソースカツー他まとめて.......

ん~.....日に々々左耳が聞こえない( TДT) 飲み屋やファミレスで周りがガヤガヤしてると、聞こえる方の耳に響いて同席者とマトモに会話ができない程聞こえない(爆)。イチイチ聞き返すも面倒なので、ソンな時は分かったフリしてシカト......(再爆)。管理人の周りは病状を知ってるから良いけど、知らない人はナンだ?コイツ.......って絶対に思うよne.....。まぁ良いや、昨日入院説明受けて来週入院だし(楽)。

っと、ココ2週分位を纏めて書くのだ。先ず先々週の日曜(15日)は恒例の北関東OFFへ行ってきたった。地区の早朝草取りを終わらせた後、片道200km程のプチツー。今回管理人一人だから自分のペースで走れるのが.......(´∀`*)ウフフ 何時ものルートで休憩もソコソコに現着。今回天気もハッキリせずだったからか、前年に比べ台数はチト少なめ。ソレでも最終的に20台以上は集まったかな?主催のたかさん、今回新型購入で新旧2台持ちぃぃ........ウラメシ......イヤ裏山~......。色々と気になる部分を拝見させてもらい、集まった1200も色々と参考にカスタムプランを練るのだ。後半、みどり市の市長さんも登場だったりで、市長さんの1700エライカスタムされてるゾ(笑)。以下写真を少し.......

Ko1 Ko2 Ko3
Ko4 Ko5 Ko6
Ko7 Ko8 Ko9
Ko10 Ko12 Ko14

OFF会ならではのお久しぶりな面々と、お初の方ともお尻愛。カスタム諸々談義後は松さんに佐野ラーメン誘われたけど、微妙な天気と夜の予定でご一緒できず.......次回こそは.....。主催のたかさん&参加の皆様お疲れ様でした!

続いて先週の土曜は会社のツーリングサークル(?)のツーで、コレまた恒例の駒ヶ根へのソースカツーへ行ってきた。目指す店は当然ガロ。下道オンリーで行くのに、管理人先頭時に道間違えて(爆)到着が遅れたが、思ったほど待たずにご案内。でもこのソースカツーの写真全然撮ってなかった(笑)。

Ko16 Ko17

安定の美味さのガロ。久々に喰ったがヤッパ美味いのだ。量も味も大満足で完食したのは言うまでもナス。帰りは高速使って、諏訪湖SAでソフトクリーム喰ってマターリ。外国人観光客が多く、タイ(タブン(笑))の好青年にNiceBike!って言われて写真撮られたり撮ってもらったり。コレも丁度良い距離のツーリングで心地よい疲れ。

で、続く日曜日。土曜に続き最高に天気良かったから、また何処か出かけようかな~?......ナンて思ったけど、チョイとやる事が有ったので出かけずに、汗をカキカキ作業に勤しんだのは赤鬼号ね...........。

Ko18 Ko19

クーラント抜いてウォーターポンプ外して........、結局作業そのモノよりもガスケット剥がしに一番時間が掛かったりする(笑)。取り付けるはアルミエルボーと青鬼号お下がりのOVER製のポンプカバー。水回り作業なので、そのままだとOリングが滑らずに入り難いから、シリコングリスを目には見えない程薄~く塗布してスポンッ! ポンプ本体、カバーと取付けて、クーラント入れてエア抜きでハイ完成。

Ko20

青鬼号ほど色の統一感はないが、まぁワンポイント(ツーポイント?)って事で、まぁ良いんでないでしょうかね? 取敢えず入院前にやりたい事はやっちまったから安心して入院に備えるのだ(笑)。それと嫁さん大分慣れてきて倒しそうも無いから(?)、ボチボチE/gガード取っ払ってアンダーカウル取付けを視野に入れるかな.........。 モノは既に有るけど、仮合わせ後に塗装もせにゃならんなぁ.......。何にしても管理人のお耳が普通に戻ったら.......かな? サテサテ、後輩に仕事引き継いどかないと.......。

2017年5月15日 (月)

Vmax熱対策について2.....

前置き無しに(笑)続き書きます.......しかも何も画像なし(爆)。

本題の前に熱対策記事の補足。
ノーマルのサーモスイッチ及び水温センサー取付け部は、冷却前の一番熱い部分での温度となり、ラジエターを通過した冷却水は10℃~15℃程低くなる事を記事の前提としている。

ラジエタの大型化:ラジエター容量を上げてノーマルラジエターより放熱カロリーを稼ぐモノ。。
メリット:必然的に冷却水容量が増えるので、渋滞等の停車時は水温の上昇が穏やかになる。また風を当てた場合の冷却が早い。ナニよりカスタム感満載。
デメリット:容量を上げた分重くなる(冷却水量も含め)。風を当てずに居ると最終的にはノーマルラジエタと同じ現象に見舞われる。割りと高額。
管理人的所見:容量を上げたと言えど、ヤハリ風を当てないと本領を発揮しない。反対に風を当てると水温降下が早いのが体感できる(Fanが回った時も同様)。積極的に風を当てないと冷えない事から渋滞対策としてはあまり意味をなさないが、ラジエターが大きい分、熱放射量も増えるのでノーマルより少し良いかも。あまり意味をなさない.....ナンて言いつつも、ソレでも管理人が交換した理由は......格好良いから(笑)。

ローテンプサーモへの交換:サーモスタットの開弁温度を下げ、早期からラジエターに冷却水を送ることにより水温上昇を抑えるモノ。ノーマルが82℃開弁のモノを76.5℃開弁のモノに交換したりする。
メリット:早期から冷却水を冷やす(ラジエターコアに送る)事により水温の上昇が穏やかになる。
デメリット:ある温度以上からは全開になるので、Fanが回る温度まで水温が上昇した場合はノーマルと同じ現象に見舞われる。交換がチト面倒。
管理人的所見:初期の水温上昇は目に見えて穏やかになり、渋滞等での停車時は手動Fanスイッチとの兼用で水温を低く保つ事が出来る。ただ走行中も常に低い温度で開弁するためにオーバークールとまで行かなくともメーカーが狙った水温よりも低い水温で走行する事になり(特に高速道路等)、E/gを痛める可能性がある。適正水温が85℃~95℃と考えると.......コレも外した。

オイルクーラー:油温を低く保つことによって水温上昇も抑えようとするモノ。
メリット:上がり過ぎた油温を低くする事が出来る。
デメリット:走行風を当てないとオイルが冷えない。適切に運用しないと油温が必要以上に低くなってしまい、オイル本来の性能を発揮出来ない。その場合E/gを痛める可能性がある。
管理人的所見:歌は世につれ世は歌に......では無く(爆)、水温は油温につれ油温は水温につれ.....と油温と水温は密接な関係にあり、水温が下がれば油温も下がりその逆もまた然りなのだ。ただ今回書いている渋滞対策としてのオイルクーラー単体の効果は殆ど期待出来ない。またラジエターにサーモが有るように、オイルクーラーにも本来サーモが必要だが管理人は付けてない(爆)。ソレでも付けてる理由......格好良いから(汗)

コレ以外にラジエターキャップ等もあるが今回ソレらは割愛(爆)。..........と、ココ迄書いて疲れたから......(笑)

で、管理人的結論。電装系がちゃんとしていれば、特に発熱対策しなくても大丈夫!....なのだ。配線の劣化に気をつけて、ツーリング中渋滞に捕まり頻繁にFanが回ったら帰宅後バッテリーを充電する等、日々のメンテが渋滞(での発熱)対策と言えるかもしれん。まぁカスタムは人それぞれだから、上記で管理人が否定的な事を書いたにしても、ソレが本当に良くないと言う事も無い。渋滞の頻度、地域差によ気温条件等の環境が違えば対策も違って良い。ただ一つだけ確実に言えるのは.......日々のメンテが大事よって事。電装系を疎かにして他の対策に走るのは本末転倒.....と言えるのだ。書いた内容と管理人の対策(付いてるパーツ)が矛盾してるってのは重々承知してる.....(爆)。

因みに上記対策をグダグダと書いた件は、ノーマルエンジンと普通ツーリング等で走った場合を想定している。排気量upや過度なE/gチューニングで発熱がノーマルE/g以上の場合、またサーキット走行だったり峠での走行において常に高回転でE/gを酷使している場合は除くのだ。ソンな時こそBigラジエターだったりローテンプサーモが必要になってくる........のかな?

Vmaxは熱に弱い、オーバーヒートするってネガティブな情報を払拭したくココに記す。

2017年5月14日 (日)

Vmax熱対策について.....

また一つ歳を取ってしまった....(涙)。ソンな誕生日を迎えた最近だが、例年当日に有給取得しての勝手なバースデー休暇(有給)だったが、今年は仕事の都合で当日取得出来なかったので金曜に取得して嫁さんと蕎麦ツー行ってきたりの平日(笑) 平日って道空いてて良いね。

St

今回常々思ってた、Vmaxの熱対策について書いてみるのだ。FBのV-max倶楽部にも熱対策が投稿されたりと、まぁ他の方も熱い思いをしてるのは同じなのだね(笑)。でVmaxの熱対策に関しては様々な解決へのアプローチが有ると思うが、以下本文は管理人の勝手な思い.........と言うのを先に記しておくのだ。(管理人の理論が全て正解では無いからね....)

先ず良く言われる(耳にする)オーバーヒートについて。Vmaxは渋滞等の長時間アイドリングに弱いくオーバーヒートする? 管理人が乗り始めて数十年.......イヤ十数年。Vmaxを入手して乗り始めの頃、情報に飢えていた管理人がVmax関連を検索して出てくるトラブルとしては最も多く記事を目にした内容だった。Vmaxに関しての発熱やオーバーヒート絡みの話(噂?)がネット上でも公な情報として、Vmax乗りの間では定番となっていた(と思う)。でも管理人はオーバーヒートを経験したことが無い。ソレは管理人が山梨の田舎暮らしで渋滞知らず(可能な限り渋滞は避ける)だとも思うが、ツーリング先で渋滞に巻き込まれてもオーバーヒートした事は無いのだ。まぁ、そもそもオーバーヒートの定義からの話になるが、管理人の考えるオーバーヒートとは(細かい条件は抜きにするが)全く冷却が追いつかず、ラジエター内のLLCが沸騰してリザーブタンクに吹き返して何をしても冷却出来なくなった状態で、ヘタすりゃシリーンダーヘッドまで歪むような事態をオーバーヒートだと思っているのだ。Vmaxで良く言われる、水温計(純正)が赤のH位置に入ってFanが回ってアイドリングがバラついてE/gが止まってしまう......。これオーバーヒートなんだろうか?熱的に厳しい状態で、このままだとオーバーヒートしそうだ!では有ると思うが、オーバーヒートじゃ無いよね?.........と思フ。まぁ水温計が赤いH位置に来てるから心配なのは分かるが(最初管理人もそうだった)、メーカーが設定した温度で冷却Fanが回るのなら凡そ大丈夫である........。Fanが回る温度でも水温計が真中少し上位だったら大概の人はオーバーヒートなんて思わないんじゃマイカ?視覚的な危機感.....ってヤツ。 YAMAHAが何故ソンなギリギリ表示位置にしたかは分からんが、Fanが回る表示位置を赤いH表示直前(アレ?赤に入ってたっけ?)にした事が、Vmaxはオーバーヒート云々.....の謂われの原因だと思うのだ。初期に表示位置を改善しても良かった部分では無いかと思フ。

次に発熱によるE/gストールなのだが、渋滞等で発生する水温絡みの一連の動きは、発熱により 水温上がる → Fan回る → 水温下がる を繰り返す訳で、Fanが回った=オーバーヒート では無く、水冷E/gではソレが普通なのだ。(Fanの回り始めが赤いH表示だからってオーバーヒートでは無いってのは先に書いた通り) Fanが回って水温が下がるのなら冷却も出来ており正常な状態と言える。ではこの時アイドリングが不安定になりE/gが止まってしまうからオーバーヒート? ソレも違い、冷却Fanが回るとヘッドライト1ヶ分(かソレ以上)の電力を消費するので、バッテリー(配線含む)の状態が悪いと点火系への電力が下がり(バッテリー点火な為)失火気味になりE/gがストールする。(ヘッドライトが常時点灯な車両は殊更厳しい)  また同時にバッテリーも熱の影響を受けて温度が上がっており、この為バッテリーの比重が下がる=電圧が低下。んで、最悪ストールした場合にセルモーターが回せない......(でも冷えるとセル回る)となると思う。なので水温上昇に伴うE/gの不調はやはりオーバーヒーなのでなく、バッテリー含めた電装系のトラブルと理解しておいた方が良い。つまり電装系が正常なら特別な対策は全く必要無い.......と思う......と言うか経験談。

ソレを踏まえた上でも、そうは言っても保険的意味(?)で、必要以上に熱くならない様、熱対策を打つ訳だが、過去の例から見て主なモノは....... サーモスイッチ交換、手動Fanスイッチ、Fan交換、ラジエターの大型化、ローテンプサーモへの交換等が有る。コレらを一つ一つ考えていく..........。管理人も幾多の対策を経てるので、管理人的所見も書いてみる。

サーモスイッチの交換:通常105℃で回るFanを98℃で回るようにするモノ。
メリット:早期にFanを回す事により通常より水温を低く押さえることが出来る。しかも自動で。
デメリット:結局Fanを回すので、バッテリーが弱ってたりするとE/gストール等のトラブルは解決しない。また早期からFanが回るのでバッテリーへの負担が大きい。
管理人的所見:FanがOn/Offするレンジが一段階下がる事により、水温計の表示位置が下がる事による安心感が大きい。対策として有りだが、本来まだ回らなくても良い温度で回ってしまうのは......だから外した。

手動Fanスイッチ:Fanの回転を手元のスイッチでOn/Off出来るようにするモノ。
メリット:任意にFanを回す事により水温をある程度コントロール出来るので、H表示に入れないように出来る。
デメリット:コレも結局Fanを回すので、電装系が正常でないとE/gストールのトラブルは解決しないが、自動でブンブン回ってしまうよりはバッテリーに負担が掛からない。
管理人的所見:FanのOn/Offを自身で決めれるので、水温計位置をコントロール出来る事による視覚的安心感を得られる。また回し忘れてもメーカー設定値になるとFanが回るので安心。が、回しっぱなしにしてしまう危険もある(笑).......外した。

Fan交換:Muzzy等の(ツーかMuzzyしか知らない(笑))風量の多いFanに交換するモノ。
メリット:風量が多いため、Fanが回ってからの水温下降が早い。
デメリット:特に無いが、Muzzyは絶版品のため手に入らない(爆)。ヤフオクで偶に出回るが結構高額になる。
管理人的所見:水温降下は早い......気がする(爆)。.......継続使用中。

次に続く.....か......

2017年5月 6日 (土)

嫁さんリハビリツーへ行ってきた........

GWも後半の後半になってしまった(汗)。ナニしてたんだ?って日も有り、ナカナカやりたい事全てが出来なかったりもする......。色々とちゃんと計画を立てておけば良かったと毎年後悔するんだがね。よ~ぅし!来年はチャンと計画を建てよう(笑)。

まぁソンなGWだが、嫁さんのリハビリツーへ行ってきたのだ。昨年までは嫁さん子供のバレーボールの役員をやっていて、ナカナカ休日もそちらへ時間が取られたりでVmaxに乗れず......。昨年はタブン15分位しか乗ってない(爆)。今年は一緒に何処か行くべぇ........となったので、5月4日に取敢えずブランク解消の為にリハビリでユックリマッタリと、赤青の2台でチョットしたツーリング行ってきたった。

G1 G2

前日夜にピカピカに磨いた2台を、朝早くガレージから出して暖機運転。おぉ!2台を出して並べたこの光景は久々に見るなっ(笑)。そうそう、今回初インカムも体感すべく、買ってから1年以上電源すら入れなかった(爆)インカムを充電して、取説熟読して、家の中でも試してでリハビリツーに行ってきた。 AM8時位に出発して目指すは箱根のターンパイク。そう、昨年管理人一人で行ったらオイルが漏れていて、適当に泊まっても良いつもりで行ったのに、敢え無く日帰りになってしまったリベンジに行くのだ。あ、でも今回も日帰りだけどね(笑)。ターンパイク上でユックリも出来なかったしね.....。 お互いヘルメット被ってイザ出発!ヘルメット被ったまま会話が出来るのって途轍もなく新鮮(嬉)。インカム付けたヘルメットのフォルムが全然好きでは無かったが、コリャ有りだな!と出発して1分後にはそう思った(爆)。管理人からの指示及び案内、嫁さんからの各種報告がリハビリにはモッテコイなのだ。一般道レベルの速度では全く風切音もなく快適に会話が出来るしね。 んでガソリン入れて甲府昭和ICから圏央道を目指す。

G3

高速乗って余裕が出来ると、世間話をしてくる程余裕が出てきた嫁さん。段々と感覚を取り戻したらしく、100km巡航は全然OK。その内120kmで付いてくる...........(あ、120kmはタブンメーターの見間違いかも(爆))......。レーンチェンジも平気そうだし、色々と声で指示出来るってのが本当に便利だ。途中、談合坂SAで早めの休憩。チョット緊張したけどもう平気だよ.........と本人談。再出発~圏央道と走って、途中海老名JCT手前から大渋滞(汗)。車間をユックリと擦りヌケるが、流石にコレはまだチト怖いみたいで、管理人との間も離れ気味に。したらインカムから.......イヤダぁぁぁぁ~~って声が聞こえたから、どうした?って聞き返したら、後ろにバイクの集団がぁぁぁぁ........だって(笑)。暫く走って車列に入って待ってたら、嫁さんが20~30台の旧車會を引き連れてた(爆笑)。旧車會には先に行ってもらって、また暫くすり抜けると渋滞解消。海老名JCTから東名に行く方面の渋滞だったらしく、その後は特に渋滞もなく圏央道~西湘BPと走って、西湘PAで2回目の休憩。

G5 G4
G6 G8

少し疲れたけどまだ余裕との事なので、軽く何か喰う?って聞いたら、緊張してお腹減ってないって.......(笑)。チョット長めの休憩を取ってココからMAZDAターンパイクへ向うのだ。給油のために一旦小田原で降りて、ガス補給後にR1~ターンパイク入り口へ。

G9 G10

GWだから当たり前なのか、ターンパイクはチト混んでたが無事に登りきってまた休憩。今回オイル漏れは........無い様で安心(笑)。終始天気も良く、富士山も芦ノ湖も一望出来る。時間はお昼を少し回ったくらいで流石に管理人も腹が減ったので、何か食べる?と聞いてもお腹空いてない.......と。ラーメンやカレーを喰ってる人を横目に、ぐぅぐぅ鳴る腹を押さえて展望ラウンジでケーキと飲み物(爆)。

G11 G12

ゆっくり休憩して、他人のバイクを見学しつつ、管理人の昨年のリベンジは果たせた。んでココからどうしようかなぁ?っと。伊豆や三島方面は混んでる予感がしたので、芦ノ湖スカイライン経由で御殿場方面に向かうことにした。芦ノ湖スカイライン手前で渋滞して、嫁さん路肩のすり抜けは厳しい(狭かった)ので素直に巻き込まれた(爆)。2台とも水温がグングン上がるが、日頃のメンテのおかげか(?)Fanが回ってもノントラブルで渋滞を乗り切った。無事に芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインと思いきや、ナビが県道(?)337のクネクネ道を案内したので、面白そうだったからソッチに行くことにした(笑)。インカムで路面状況や対向車情報を案内しつつ無事にクネクネ区間を走破。

G13 G14

流石に嫁さんもチト腹が減ったらしいので、御殿場IC近くで何か食べることにした。R246は走らずにツーリングっぽく県道を走って、走りながらナニ喰うか会話して........インカムってマジ便利だね(笑)。静岡にしか無い(?)ハンバーグ屋のさわやかに行くか!って事でさわやかに到着したけど、お昼外れている時間なのに外まで待ちの行列だったので、バイク降りる事無く諦めて通過したった。コレなら帰宅してから子供達とナンか喰いに行った方が良くね?って事で、数回の休憩を挟みつつR138~東富士五湖道路~河口湖~R137(御坂みち)~一宮御坂IC~双葉スマートICで帰宅したった。嫁さんお疲れ様でした。因みに帰宅は18時チョット前だった。

G15

管理人は猛烈に腹が減ってたので(爆)、一家で焼肉食いに行った(笑)。酒も入ってたから家帰ってシャワー浴びたら爆睡。当然嫁さんも爆睡。まぁGWの良い思い出になったな。でも2人共もう若くないから、今度は泊まりで行かんと駄目だね.......ナンて話にもなったり。今回は嫁さんのリハビリが目的で美味いもんの予定も無かったから、次回は美味いもん目指して何処か行こうかと計画中。嫁さん普通に乗る分には大丈夫そうだな。何時行こうかのぅ.......。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »