2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

« スケテルン装着でシーズンIN...... | トップページ | 浜名湖MTG行ってきた....... »

2017年4月 7日 (金)

キレキレクラッチになる?........

今回タブン文字ばっかになるから、読むのメンドイかも.....(爆)。

年度末も過ぎ、月曜に有給使って無事に(?)シーズンインした管理人だが、と同時にチョット試してみた事が有る。ソレはクラッチの切れ改善。 現状、物凄く不具合が有る訳ではなく、ちゃんとクラッチは切れる........。ただ、切れるポイントを改善したいのだ。現マスターはbremboのラジアル。その前はニッシン横型、当然その前はノーマル。ノーマルの時はナ~ンも考えずに使ってたので今更思い出せない(ツーカもう十数年前....)(爆)。ソコからニッシン横型に換えた時にホンの少し切れが悪くなり、ノーマル時よりも若干握り込まないと切れなくなった記憶がある。ただコレはレバー位置が調整できるようになったため、レバー位置によってそう感じただけかも分からん.......。因みに管理人はあまりにも手を広げてクラッチ切るのがイヤなので、自然に手を開いた時に指先にレバーが当たる位の位置が良いのだ。 で、ソコから更にbremboラジアルにしたときに明らかに切れが悪くなったのを実感した。レバー位置がニッシンと同じ位置だと、切れる時の握り込み量が明らかに増え、随分と握り込まないと切れなくなってしまった(汗)。ニッシンと同じ切れる位置にすると、不自然に手を広げなければならないのが好みでなく、レバー位置は同じで結構握り込んでクラッチ切れる感じで使用していた。まぁコレで不具合が有った訳ではないが、好みでも無かった訳で今回チョットした事を試みたのだ。

Clu1 Clu

ソレはクラッチ内部の一部部品を取り外してみようと......。取り外したのは左写真の一番奥のフリクションプレートを除く、手前3ヶの部品。パーツリスト画像での5番(プレート、シート)、6番(スプリング、クラッチボス)、と、ソレを固定している針金のような4番(リング、クラッチボス)なのだ。(4,5,6,7,8番の部品はクラッチボスの一番奥で、他のクラッチプレートやフリクションプレートとは別な働きをしている感じ?調べても分からんかった....。)

何故外すか? 実は青鬼号のクラッチリニューアル時にCMPクラッチプレートを仕込んだが、ソレの取説に前記部品は取り外して......云々....の記載が合った時に、あ!やっぱコレ無くても大丈夫なんだ!と。 前々よりクラッチをバラす際に、ココが何故この様な構造をしているか考えても分からんかったし、4,5,6番も必要無いんじゃネ?.....ナンて思ってたし、無い方がクラッチの切れが良くなるような予感もしていたのだ(爆)。 で、実際に青鬼号はその仕様で組上げた。んじゃ赤鬼号も同じ仕様にして試してみようと、先々週あたりに突貫で作業したった。

で、試した結果、赤鬼号(ニッシン横型)は...........明らかにスパスパ切れる(嬉)。しかも握り初め(油圧がシッカリ掛かってから)1~2cmの所でスパッっと.......。そんなモンだから、レバー位置を結構近い位置にしてもシッカリ切れるのだ。 ただ赤鬼号の事例だけで断言出来んので、blogにはその旨記載はしなかった。んで、月曜の管理人シーズンイン時の青鬼号でも試してみると!..............おおおぉぉ!bremboラジアルでもスパスパ切れるゾと(驚)。コチラも握り始めて2~3cmの所でスパッと切れるのだ。なもんで、bremboもレバー位置を少し近く設定したった。ソレでもスパッと切れるのは実に気持ちが良い(喜)。管理人ニンマリ(´∀`*)ウフフ。もうこの仕様で使い続ける事に決定なのだ!

コレッてSNSナンかで偶に話題になるニッシンラジアルでのキレの悪さにも使えるんじゃネ?(ニッシンラジアルは19Φだが、レシオの関係かシリンダ経14Φ相当で、Vmaxに使用すると切れが悪くなる.......らしい........管理人は使った事無いので分からんが......) で、FBにそんなツブヤキしたら友人になっている大阪のOさんが早速試してくれて、レバー位置5(一番遠く?)で目一杯握って切れていたのが、3の位置でも切れるようになったとの情報をくれた。ツー事はやはりニッシンラジアルでも有効とも思えるのだ。 まだ事例が少ないので確実なことは言えないが、少なくとも管理人家の赤、青の2台では間違いなくキレが良くなったのだ。ニッシンラジアルで有効ならお手軽に軽いクラッチを手に入れられるなぁ.......っと........。もう少し他で試してくれる方が居れば..........((o(´∀`)o))ワクワク。コレ読んでいるニッシンラジアル(bremboラジアルも)の方!そうでない方も"自己責任で"試して(爆)結果を教えてください............何も出ませんが............(再爆)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!........。

« スケテルン装着でシーズンIN...... | トップページ | 浜名湖MTG行ってきた....... »

コメント

無くても。。。大丈夫?
チャレンジャーだなぁ〜 人柱ご苦労様です!
コレでキレが良くなるんだったらイイよね!

気づけばいつの間にっ((((;゜Д゜)))
ブログもバッチリと更新されて、なおかつっ!
シーズンインまでっ!!!
赤鬼号と、青鬼号のクラッチまではチェックしていましたが、コツコツと作業されていたのですね〜♪♪
それはともかくっ☆☆
シーズンイン(*^▽^)/★*☆♪
誠におめでとうございます♪♪
シーズンインする時間が早ければ、ブイマライフもそれだけ長く楽しめますのでね
オイラもブイマを何とかゴールデンウィーク前に山奥へ持ってこられるようにスケジュールを考えておりますよ(о´∀`о)

shioさん>

取敢えず無くてもちゃんと走りました(笑)。
家の2台確実にキレは良くなってるんで、どなたか後5人位試してみないかなぁ~.......ナンて思ってます|д゚)チラッ

エイトさん>

一応更新しないと、自分の性格上放置になってしますので(爆)。
何とかシーズンインしましたが、まだやりたい事は残ってるのでどうしたモンかと.....。今年車検なので、車検終わるまでは大人しく今の仕様で過ごすかどうか目下考えチウです。
GWも迫ってるので、早いところエイトさんも手元に置きたいんじゃないですか?
今シーズンも色々と楽しみですね!

おぉ! 毎回毎回ためになるぅ~~♪
そんなことでクラッチキレキレになるんですか!(驚)
そんなことで、っても思いつきで試す勇気ないけどww
僕はバイクに自分を合わすタイプなんでキレに関しては余り気になってなかったけど、kaazさんの読むといろいろやりたくなるわ~。

のりんじゃ~さん>

家の2台では効果抜群でしたが、実績がまだ極少数なので確実にキレキレになるとは言い難いですが.....。
他に弊害も有るかもしれませんし、まだTEST不足も...(爆)。
常に操作するクラッチこそはなるべく好みに合わせようかと、数年来思っていてやっとお試しです(笑)。
まだ他にも試したいことも有るんですが、最近仕事と趣味のバランスがぁ........(泣)

はじめまして。
いつもうらやましがりながら拝見させていただいてました。
これならお金もかからずにすぐに効果を体験できるのではと
思い早速実行してみました。
当方もニッシンラジアル19φで切れ不足に不満があったのですが
完全に切れるようになりました。
レバー位置も5から3に変更できました。
この技最高ですね(笑
今後は自己責任において様子みながら乗っていきたいとおもいます。

カズさん>
初めまして、辺鄙なBlogにお越し頂き有難うございます(笑)
不確定要素が多い中、お試し頂いたんですね。
やはりニッシンラジアルでキレ具合良くなりましたか!
当方も暫く使用してますが、全く不具合はないので継続使用で問題ないかもしれませんね。レバー位置も近くなったようで何よりです。
自己責任において(笑)の状況報告は大変助かります。有難うございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65117467

この記事へのトラックバック一覧です: キレキレクラッチになる?........:

« スケテルン装着でシーズンIN...... | トップページ | 浜名湖MTG行ってきた....... »