2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

« スケテルンカバー2...... | トップページ | 黒い棒再び....... »

2017年3月20日 (月)

スケテルン復活......

おぅ?今週は3連休ではないか!?.........そう、世間はね........。管理人は月曜仕事(休出).......(泣) いいさ.......イッパイ稼いで.........長男の高校入学金等々を払わねば(;・∀・) あ、お陰様で志望校に合格しましたとさ(嬉) あぁ公立で良かったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

内面が削れてしまったスケテルンカバーのリペア部材も揃ったので平日作業も敢行しつつ、何とか今週末に間に合うよう直したのだ。液体髪金......パッキンでガッチリOIL漏れ対策をしたために、かなり苦労してのリペアだったが......。

Br Nao1

ホンでリペア時間短縮のために卓上ボール盤まで用意したった(笑)。コレ前々から欲しかった事もあり思い切って購入。コレで垂直な穴開け作業は何時でも出来るゾっと(喜)。今まではハンドドリルで精度イマイチ.......、ボール盤借りるは好きな時に出来ず.........だったので、何時でも精度の良い垂直穴が開けられると思うと..........ってソンなに頻繁に穴開けないか........。まぁ治工具類は有れば有ったで便利な訳で.......ね........次は旋盤.......

Nao8 Nao9

で、この日曜のお昼に試乗するべく乗り出した。たぶんトラブル解決した(と思われる)とは言え、また削れてたんではイカンのでつい慎重になってしまうのだ。この間だって最初は良かったからね.....。ある程度走って道端でチェック ⇒ OK。30分走ってチェック ⇒ OK。ソコから1時間走ってチェック ⇒ OK! コンだけ走って大丈夫ならもう安心だなっと。それからフラフラと道が空いてる方へ自然と進み、気がついたら小寒い八ヶ岳方面へ行く道だったので途中Uターン(笑)。そのまま自宅へ戻り、都合2時間半位乗ったかな?帰宅後もスケテルンは無傷だったので、コレにて一件落着だなっと。オイル漏れもナッスィングなので完璧!?

そうそう、それと今回のリペアだが、クリア部はアクリルではなくポリカ(ポリカーボネート)に変更したのだ。何故か? 削れてしまったアクリルを取り外してこねくり回している内に、穴開け部に小さなクラックをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! クラックが成長するなら不味いなと、割る様に力を入れたら........パキーン........と真っ二つに割れた........(爆)。割りと大きな力を掛けたので、割る方向に過大な力が掛からない使用方法であれば大丈夫そうだが、スケテルンに使用している箇所にクラックや割れが発生した場合、オイル漏れる ⇒ E/g破損......最悪は漏れたオイルに乗って転倒して........ナンて事を考えるとアクリルの使用を見送らざるを得ないのだ。アクリルよりも耐傷、耐候に劣るポリカだが、強度は抜群でパキーンとは割れないので急遽ポリカに材質変更と相成った。スケテルンを自作しようとする方はアクリルではなくポリカを選んだ方が良い.......と思います。(何れも自己責任で)

Nao10

で帰宅後、青い方のブツを最終仕上げ。コレで右も左も同じ感じで揃える事が出来たのだ(嬉)。月曜は仕事だから.......平日作業で組上げて、来週末には青鬼で乗り出したいのだ。未だやる事はあるが、取敢えず青鬼には少しでも良いから乗りたいゾと。

« スケテルンカバー2...... | トップページ | 黒い棒再び....... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/65040803

この記事へのトラックバック一覧です: スケテルン復活......:

« スケテルンカバー2...... | トップページ | 黒い棒再び....... »

Webike

無料ブログはココログ