2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 実験2....... | トップページ | スケテルンカバー2...... »

2017年2月27日 (月)

ポカポカ陽気とプチトラブル.......

ん~......ココ最近週休2日バンザイな週末を送る管理人(嬉)。春が目前の今日此の頃、仕事どころじゃなくVmax仕上げないとマズイのだ.......。せめて赤鬼号、青鬼号の何方か1台だけでも仕上げねば乗り出せんからのぅ.......。

んで週休2日バンザイな(シツコイ....)この週末に、どうにか赤鬼号を動かせるようにしたった。作ったスケテルンクラッチカバーの漏れTestもせにゃならんしね。粗方の作業は土曜に終わらして、日曜午後がポカポカ陽気だったのでTestを兼ねて近所をマターリ散策なのだ。一応バッテリーは土曜から充電したが、直ぐに満充電になったので大丈夫なようだ。予想通りホンの少し長目のセルで一発始動。十分暖気を終えたところでスルスルと感覚を取り戻すように乗り出したった。

Ak1

何時もの(?)ご近所TestコースでE/gの調子やブレーキの調子を確かめながら気持ち良く流す。風を切っても寒くなく、午後の限られた時間だけだと思うが本当に気持ちが良い。このままもっと遠くへ行きたかったが、各部のチェックもしたかったので30分位走ったところで一服タ~イム。スケテルンカバーからの漏れもなく、他の部分も体感的に(当てになるかどうかはシランが.....)異常は見られんのだ。 その後ガレージ戻ってその他をチェックしようとした時に.................

Ak2 Ak3

ナント!スケテルンカバー内面がクラッチスプリング部のボルトと干渉して削れてしまってるでは内科! 一服タイムの時は間違いなくコンな事に成ってなかったので、帰宅途中?........だと思フ.........(泣)。バラさん訳にはいかんので、早速ご開帳。削れ始めたばかりだからか、削れカスは飛散しておらず、アクリル内面に付着していたモノが殆ど。この点は助かったのだε-(´∀`*)ホッ 削れカスがクラッチ内部やE/gに周ったらエライ事になってしまうからね........。で、バラしてる途中に原因が分かった!..........と言うか思い出した......(爆)。

Ak4 Ak5

クラッチスプリングを押さえるワッシャの上にお飾りのボルトカバーを仕込んでいるが、この分厚くなってボルト頭がアクリルに近くなってしまい、極僅か(0.5mmとかソンなモン)にしか隙間がないことは組上げ時に認識していた。作業中に、ワッシャ外すか薄いモノに交換しないと駄目だなぁ........ま、乗り出す時までにやればイイか!...........ってな事が有った事を思い出した(爆)。.........その作業を忘れて乗り出してしまったのだ......(涙)。ワッシャが2mm位あるから、外せば十分なクリアランスが確保できる。1本だけやってみたら、こんなにも頭が引っ込む......。 教訓、思ったことは直ぐにやろう.......絶対に......なのだ。 リペア部材発注中に一応クラッチもバラして確認しますか.......。またコレで当面乗り出せなくなってしまった......。まぁトラブルに気が付かないよりは良いか.......って自分に言い聞かす(笑)。アクリル発注しないとなぁ.........リペア面倒くさい.....(泣)。

« 実験2....... | トップページ | スケテルンカバー2...... »

コメント

組み込んだだけで満足してしまっては
本当に危ないのだなぁ〜・・・と
思わせていただきましたよ。

あ・・・自分ではイジらないオイラですけれど

そのまま気持ちよさに負けて
遠出した先で問題が発覚しても
大変ですしっ(|| ゜Д゜)
なおかつ内部に削りカスが入ってしまったら
目も当てられない後悔でしたもの!!

いやいや・・・オイラも
後回しにするのはやめておきます。
(忘れやすい年頃になってきつつありますから)

エイトさん>
自分で作った物は要チェックしないと危険ですね(汗)。
フラフラ行った出先でのトラブルでなくて本当に良かったと思います。下手をすればE/g壊しかねませんからね。
都合の悪い事だけは忘れる便利な機能だったら良かったんですが.......年ですかね?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/64945781

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカ陽気とプチトラブル.......:

« 実験2....... | トップページ | スケテルンカバー2...... »