2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 酸化処理の実験....... | トップページ | ポカポカ陽気とプチトラブル....... »

2017年2月20日 (月)

実験2.......

今回は短く完結に書く........タブン........(笑)。

前記事のチタンボルトに酸化処理する実験だが、どうしても納得行く結果が得られずにモンモンとした日々を過ごしつつ、諦めきれずに色々とwebをググる。ヤハリ綺麗な発色には安定した電圧とちゃんとしたリン酸水溶液っぽいなぁ........と勝手に決め込む管理人(爆)。ンジャ再トライするからリン酸買うべ!で、リン酸ナトリウムと安定化電源を調達。前にも書いたが、酸化処理に電流は関係無いようなので電流値は気にせずに、取り出せる電圧が広範囲な0~70Vまでの電源を選択したのだ。その他クリーンなお水もね(笑)。

Dc2 Dc3

リン酸ナトリウムなんてナンだか物騒な感じだが、コレも調べるとそんなにヤバそうなモンでも無いらしい。まぁ通販している位だからネ........。んでコレをクリーンなお水に溶かして2%程の水溶液を作って再トライなのだ。今回も実験中の画像は面倒だったから撮ってなヒ(爆)。ほんで実験に使ったボルトは新品買う程の財力が無かったので(爆)、前回使った物を磨きまくって、なるべく色を落としたのだ。

Dc4 Dc5

前回、6P電池3本での色が好みだったので、取敢えず27Vで処理してみた所、前回よりも明らかに綺麗に発色したのだ。ただボルト頭外側は綺麗に色が着くものの、頭内部までは綺麗に色を付けることは出来なかった..........。結構長い時間沈めててもイマイチなのだ......。ヤハリ専門業者(?)の様にはイカンのだね........(涙)。ま、コレと同時に陽極酸化処理だけ受けてくれる所を探して、方々に連絡しているんだけど、ナカナカ見つかんないなぁ......っと.......。チョット濃い青で妥協する事として、後はもう電圧上げたりと色々と遊んでみた。したら70V掛けたら金色っぽくなった!!が、コレ以上綺麗な金色は出なかった。もっと電圧上げれば綺麗な金色になる?。今以上に電圧上げるとなるとスライダックでも買わんと無理だな(爆)。............で、結果的に............

Dc6 Dc7

陽極酸化処理のみ受けてくれる業者が1社だけ見つかりお願いしたった(笑)。ただ受けてくれたと言っても今回特別で、電話でのやり取りの中で業者名も価格も他言無用との約束なのでココに書くことは出来んのだ(爆)。あ、管理人に直接合って聞かれてもモゴモゴ話を逸らします(笑)。業者から戻ってきたボルトは管理人希望の怪しい色したチタンブルー(マジョーラブルー)。頭内部も綺麗に発色しており、管理人との技術力の差を見せつけられたのだ(アタリマエカ......)コレをスケテルンカバーに装着なのだ。因みに前回上げたスケテルンカバーのカーボンリングは外す事に。やはりシルバーのカバーにカーボンリングは合わんとの判断なのだ。ただカーボンリング使わないんじゃ、アソコはあ~して、ココはこ~して...........ナンて妄想も有ったが、スケテルンのクラッチカバーばかりに時間を費やしている場合でも無いので、今回はこのまま使用するとして.........。妄想はその内具現化させるのだよ。 結局今回、自分で色を付けるのは可能だが業者のように綺麗に発色させるのは無理!絶対に無理!.........って事は分かった(笑)。コレにて実験は一旦終了.......かな.........。また色々と調べてやってみるかもしれんが.......(爆)。

Dc8

早いところコレに手を付けんとイカンのだ!コレについては乞うご期待(笑)。スケテルンミドルドライブカバー!!

« 酸化処理の実験....... | トップページ | ポカポカ陽気とプチトラブル....... »

コメント

これはまた化学の実験的なっ!!
ボルトをチタン色にしたいという欲求で
ここまで真剣に取り組む姿勢のKaazさんは
毎回ですけれど・・・
『スゲェぇぇ〜〜〜〜!!!』

追伸・・・確定申告に来ている会場の
二時間掛かると言われた所で
コメントを書いてます(笑)

エイトさん

単に暇人なのかも......(笑)。
ケース類のボルトは色合わせたいなと思ってますが、
ヤハリ業者のようには行きませんでしたね。
まぁホンの少しでも勉強になった気がしたんで良しとします。

自分は確定申告とは無縁ですが大変そうですね。
その内確定申告するほどに給料貰ってみたいです(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/64915843

この記事へのトラックバック一覧です: 実験2.......:

« 酸化処理の実験....... | トップページ | ポカポカ陽気とプチトラブル....... »