2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ロックしてウプするクラッチ....... | トップページ | 酸化処理の実験....... »

2017年1月16日 (月)

ウプするクラッチ組付け.......

続き........

気にしないつもりが、測って数値を見てしまったら気になってしまった(爆)重量だが、気になったら夜も寝れず(爆)に急遽導入に走ったのがCMPクラッチプレート。純正やバーネット等のスチールのプレートでは無く、アルミプレートにCMP処理を施したプレートで、販売元によると「鉄製のプレートに比べて1/3の重量」「表面がステンレスに比べ3倍固い」「クラッチの切れが良くなる」等x2、良い事書いてある(本当か?)。で実際届いたら、空き箱が届いたかと思うほど軽い(笑)。おぉ、コレでLockUp機構分±0になるか?

Cb9 Cb10

届いたCMPプレートは厚みが2種有り、2mmx3枚と2.5mmx4枚の構成で枚数は純正と変わらない。コレをE/g側から厚-薄-厚-薄.......と組んで行けと取説に書いてある。まぁ心配する事も無いだろうが、一応厚みを測ってみた。

Cb13 Cb12

厚みは純正と変わらず。100分台の誤差も0.01しか無いので、厚み違いによるクラッチの不具合は無さそうなのだ。プレート自体表面はスベスベしており、金色と言うよりは黄土色にコーティングされている感じ。しかし1枚で持つと本当に軽い!!ニンマリしながら計測してみると........

Cb11

重さナント驚きの300g !! 前回記事のプレート重量含め、クラッチ周り総重量を計算すると..........プレートのみで約580g程軽くなるから..........(重量中間のバーネットは面倒だから計算しない)

ミハラクラッチAssy1,658g+スチールプレート883g =ミハラ総重量 2,541g
純正Assy1,358g+スチールプレート883g = 純正総重量 2,231g
LockUpAssy1,741g+CMPプレート300g = リニューアル総重量 2,041g

おお!ミハラ使用時(今まで)よりも500g軽くなる。ソレどころか純正総重量よりも200g程軽量なのだ!LockUp組んで尚今までより軽いとは.........☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ でも純正にコレ組んだらモット軽くなるんだね.........。

んで早速日曜(週休2日ヽ(´ー`)ノバンザーイ)に組み付けたった。

Cb14 Cb15

CMPを組付ける際は、クラッチボス一番奥のリング(ワイヤー状のヤツ)とスプリング(板バネ)、スプリングシートは組付けなくて良いと取説に記載があったので、ソレらは省いて組付けた。また省くことにより、一番奥にも通常幅(?)のフリクションプレートが使用できるが(取説にソンな事は書いてないけどね(笑))、今回は幅の狭いフリクションプレート(一番奥のフリクションプレートは幅が狭いヤツ)をそのまま組んだ。因みにLockUpにはノーマルのクラッチスプリングを使用するのだ。

Cb16 Cb17

スケテルンカバー付けてみるとコンな感じ(嬉)。ナカナカ良いんでナイカイ?ワンポイントにと文字を赤で墨入れしたのは正解だったカモ。取敢えず見てくれはOKで実際E/g掛けて試してみたいが、スケテルンカバーも化粧直し予定なので、動作確認はもう少し先になるカナ? ニギニギしたクラッチは驚くほど軽くなってたyo。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ ノーマルクラッチスプリング+ラジアルマスターの恩恵なのかね。あッ!赤鬼号に組んだクラッチがミハラなので少し重くなったが、嫁さんには黙っておこう........`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! さて次は先に書いたよう、スケテルンカバーの化粧直しに取り掛かるとするのだ。

そうそう、今回の作業でクラッチボスの予備が欲しくて、ヤフオクにて01年式のE/gから外したクラッチAssyを購入したのだが........。どうせならクラッチバスケットも年式の新しいモノに変えるかな?と各部チェックしていたら...........一部にクラック発見!で、見事に割れました(爆)。取外しの時に無理な力を加えたと思われるが、中古品のチェックって大事なコトを再認識。ソノまま組んでたら恐ろしかったね(怖)。ボスは問題無かったから、割れたクラッチバスケットは捨ててクレーム出さないけど、分解したパーツ購入時は今以上に気をつけよう..........。

« ロックしてウプするクラッチ....... | トップページ | 酸化処理の実験....... »

コメント

冬の時期をそれはそれで満喫していますね〜((o(^∇^)o))
さすがっ!!Kaazさんですよ♪♪
フロンティアスピリットに加え
この研究心と・・・
しかも実行力にはただただ敬服致します。
ブログで進化の課程を拝見しつつ
実物を拝見させていただけたときには
オイラも感無量だと思いますよ。
自分の乗るブイマではありませんが(笑)
なんだか様々な可能性がこんなにあるのだなと
毎回、Kaazさんは思わせてくれるんです。
いやいや・・・素晴らしい!!

エイトさん>

やる事は満載なので、冬のこの時期を満喫してます(笑)。
研究心というか、単なる思いつきでの行動が多いので、無駄な作業も多くなってしまいます。
ただその分、他とは違うVmaxに仕上がればと、ニヤニヤしながら妄想全開(爆)。
今年はまた一緒にツーリング行けれそうなので楽しみです。
まだまだやりたい事満載なんで一生付き合っていきますよ<Vmax!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/64764361

この記事へのトラックバック一覧です: ウプするクラッチ組付け.......:

« ロックしてウプするクラッチ....... | トップページ | 酸化処理の実験....... »