2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 明けまして......また開けました...... | トップページ | ウプするクラッチ組付け....... »

2017年1月15日 (日)

ロックしてウプするクラッチ.......

ん~........久々の週休2日(笑)。午前中に下の子の小学生最後のバレー試合を見に行って、午後はフリータ~イム。猛烈な寒波で寒いながらも、ストーブ焚いてガレージで色々と画策。すると何故か餃子が食いたくなったので(爆)、今日の夕飯は餃子に決定.......。140ヶ位作って(子供2人が喰うからね....)、何時もより多めにビール飲みつつ至福の一時........。餃子って美味しいよね.......(笑)。

Gyo_2

で、前回記事でムフフな計画と書いたが、そりゃクラッチ周りのリニューアルなのだ。青鬼号に使ってたミハラSPCovを赤鬼号に組み込んでしまったので、勘が良い方は前回記事で分かったかも。で、そのクラッチとは.........バーネットのSPCov? イヤイヤ正にリニューアル、OTECのLockUpクラッチなのだ。LookUp.......見上げるクラッチ(爆)........では無く、LockUp(閉込める、固定する等の意)ね。んじゃ何故にクラッチ周りのリニューアルなのか?クラッチは特に滑ったり等の不具合を抱えている訳じゃないが.........ただ.....使って.....見たかった........(爆)........。コレが7割位の理由かな?(爆)。 他は、スケテルンカバーにバーネットやFCCのSPCovを組んでる車両を多く見掛けるようになってきたから.......人と違う仕様が良いでござんす.......と(笑)。まぁ他愛もない事が理由なのは十二分に承知なのだ。で、OTECのブツを入手したった(∩´∀`)∩ワーイ

Lu2 Lu1

LockUpクラッチに関しては詳しく解説しているサイトが多数有るのでググッて欲しいが、超簡単に書くとE/g回転数の上昇と共にクラッチ圧着力が増す⇒クラッチ滑らない........なのだ。なモンでアイドリングの様な低回転では、単にスプリングのみで強化したクラッチよりクラッチ操作が軽く出来る(使用するスプリングにもよるが....)。と管理人脳内では良い事尽くめなのだね。ただスリッパークラッチとは全く別モンなのでお間違い無きよう....。

Cb2 Cb4 Cb5

チョコッと各部を見てみる。ロックアップ機構はノーマルのプレッシャープレート裏に組込まれている。カムに固定されたボルト&ナットがウエイトで、遠心力でカムが動作してプレートを押込み圧着力が増すのだね。但しロックアップ機構が組み込まれた事により、重量は大幅増となる......。

Cb1 Cb3

クラッチボス内側はロックアップ機構が入るため、内周とスプリング押さえ固定用のネジ穴に加工がされている。スプリング押さえプレートに入った「OTEC Lock Up」の文字が唯一の主張なので、車体色とは違う赤で墨入れした(笑)。

Cb7 Cb8

気になる(さほど気にして無いが.....)重量は純正Assyが1,358g、LockUpAssyが1,741g........と、純正に比べ約400g重いと言う結果。ミハラPSConv使用していた時点で既に純正よりも300g重かったので、100g増位で済んだのは御の字。まぁコレだけのモノを組込めば重量増も当然か.......。で前回記事も含め色々計算。今までのミハラAssyとこのLockUpAssyでは.......

純正Assy1,358g-純正プレッシャープレート類591g = クラッチボス767g
クラッチボス767g+ミハラプレート類891g = ミハラクラッチAssy1,658g

今まで使用してきたミハラSPCovAssyとは約100gしか(も?)違わない(LockUpが100g重い)。まぁそうは言っても最重量なのは間違いないのだ。でも回転物は軽いほうが良いに決まってる.......(あ、ヤッパ重量気にしてた(爆))。そこで.............

長くなりそうなので次回に続きます。

« 明けまして......また開けました...... | トップページ | ウプするクラッチ組付け....... »

コメント

まさかのおあずけ!?焦らしプレイですねっ!!

写真を見る限り、クラッチプレートは純正使用みたいですが・・・思ったより簡単な造りなので作れそう(笑)

ムヒョー!!!面白そうな悪巧みで、ブイマ乗りに差をつけてますね!!今年はフルブラも復活宣言が出ましたし(*^▽^)/★*☆♪ぜひぜひご一緒しましょう♪♪

ブレイドくん

記事書いてて眠くなったモンでね......ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
割りと構造は単純なんですけど、作るとなると.....
コレを元にもっと単純化した物が作れないかと悩んだのは事実(笑)。

エイトさん>
何時まで経っても悪巧みが止まりません....゚(∀) ゚ エッ?
次々と妄想が膨らんで、人生の目標がドンドン増えます(笑)。
フルブラ復活宣言は素直に嬉しいですね。
またご一緒できると思うと今から楽しみですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/64764353

この記事へのトラックバック一覧です: ロックしてウプするクラッチ.......:

« 明けまして......また開けました...... | トップページ | ウプするクラッチ組付け....... »