2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 赤鬼号メンテで....... | トップページ | チョット...ゾクッとしたよ....... »

2016年10月11日 (火)

対策品に交換ッと.......

10月18日少しだけ加筆しました。

この3連休の日曜に、急遽バレーの遠征車出し......(泣)。前日土曜は会社の飲み会でツイツイ遅くなってしまい、超絶寝ぼけ眼で東京に......。まぁ現地でほとんど車の中で寝てたけどね(爆)。チョット作業予定は狂ってしまったが、コンな急用にも対応しておけば嫁さんに文句言われんしね。戦術より戦略......だな.......(笑)。

で、前回のメンテ時に判明したシフトドラム部(セグメント)の旧タイプ......。速攻で純正部品発注して交換を実施。特に難しい作業は無く、外して交換するだけなのだ......(笑)。 シストシャフトを少し引き抜いた状態で全ての作業が可能。ただシャフトをずらすと、反対側のシャフトのシールから少量のE/gオイルが漏れるの注意。真ん中のネジはトルクスなのでナメ難いが慎重に外す。ここナメたらチョットヤバイ......。んで交換するセグメントを手前に外すのだが、エライ固くてドライバーでコジッても抜けなかったので、プライヤーで挟んでグリグリやったら無事抜けた。ダウエルピン2ヶで位置決めしているだけなので、組付けも反対の手順でやれば全く問題無し。

Seg1 Seg2

購入した交換品(対策品)の品番等は、セグメント「4NK-18185-00」x1ヶ、ダウエルピン「93604-12037」x5ヶ、ダウエルピン「93604-16092」x1ヶ、真ん中のトルクスネジ「90151-06013」x1ヶで、全部で¥3,000チョイ也。写真でも分かると思うが、対策品はツメ部が一体化しており、ダウエルピンが抜けようがない。コレでこの部分は一安心なのだね。 で、今回の作業のメインイベント........。以前購入してあったコレ投入するのだ。

Seg3 Seg4

バーネットのスプリングコンバージョンKit。クラッチの点検等と言うのは、この作業の伏線に過ぎなかったのだよ.......(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!! って訳で、赤鬼号にコレ入れるです。色々と複雑な事情があり、本当は青鬼号にコレ使おうかと購入したモノだが、結局使わなくて済んだので赤鬼号に回す事にしたった。青鬼号のミハラSPコンバージョンは、ノーマルのプレッシャープレートを加工したモノとアルミプレートの組み合わせだが、バーネットは全てが一体式。紫な外観が特徴的だが、逆に好みの分かれるところであろうか.......。ベアリング抜いてアルマイト加工に出して色変えても良かったが、今回はこのまま使用することにした。一部部品が届いて無い事と、更にムフフな計画しているので、組上げはもう少し先になりそうだが.........。 迫るシーズンオフを前に、コノ作業シーズンオフでも良かったんじゃネ?.......ナンて.........少しだけ思ったりもしたが.....(爆)、シーズンオフはオフでやる事(やりたい事)満載なのでね.......。サテサテ、採寸して色々と加工せねば........(謎)。

« 赤鬼号メンテで....... | トップページ | チョット...ゾクッとしたよ....... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/64328808

この記事へのトラックバック一覧です: 対策品に交換ッと.......:

« 赤鬼号メンテで....... | トップページ | チョット...ゾクッとしたよ....... »