2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« VmaxML全国OFFin和歌山へ行ってきた.......其の参 | トップページ | 対策品に交換ッと....... »

2016年10月 2日 (日)

赤鬼号メンテで.......

ココ最近晴れてない.........。ど~も全国OFFら辺から天気が良くない......。ついでに季節の変わり目か、夜はスッカリ超涼しいから風邪引いて発熱.......。有給2日使ったばっかだけど、発熱で体動かんのでまた有給(爆)。体調管理シッカリやらんとヤバイなぁ.....。

ソンな発熱明けの週末は下の子の小学校最後の運動会。本当は土曜に開催して日曜はバイクでも......ナンて思ってたけど、最近の天気予報は素晴らしく当たるらしく(笑)、土曜取り止めて日曜の開催との通達があった。ナもんで土曜が一日空いたが天気はダダ曇り........。バイク乗る気にもならなかったので、脳内メニューにあった赤鬼号のメンテをするのだ。

Mc1 Mc2

今回のメニューは、購入してから一度も開けてなかったクラッチ周りのメンテ(点検)なのだね。特に不具合が有ったわけでは無いが、状態把握としてメンテなのだ。ヤハリ嫁さんが(あ、管理人もだ(笑))乗るからには、車両責任者である管理人ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘが全ての状態を把握してるのが望ましい。と言うか、状態を把握してないと気がすまない管理人なのだ(爆)。状態を把握する事でトラブル時の解決も早いしね。んで肝心のクラッチだが、フリクションプレート規格内、クラッチ版焼け無し、クラッチスプリング規格内等々、全く異常は見られない。まぁ、コレこのまま組まないけどね(謎笑)。

Mc3 Mc4

カバー開けた時に何となく感じたが、コノ車両たぶんクラッチ周り開けたの初めてな感じ。クラッチバラすボルト類に工具跡が全く無いのだ。センターのナットにもロックワッシャを起こした跡が無いから(ロックワッシャ起こすと多少なりともナットに傷が入る)、バージンだったんだろうな.......と(笑)。ソンなイヤラシイ.........事考える訳も無く.......(爆)、粛々と点検を進めていくと.......ナント!..........

Mc5

シフトドラム部が旧タイプなのが判明。折り曲げたツメがダウエルピンを押さえているタイプだったのだ。旧タイプだと激しいシフトチェンジを繰り返していると、このプレートのツメが起きてきてしまい、ダウエルピンが脱落。すると脱落したピンに該当するギアへの(からの)チェンジが出来なくなってしまうのだ。詳しい事は数多のWebをググれば出てくるので、このウィークポイントを知らない方はレッツグーグルなのだ。

なモンで管理人も改めて調べてみたら、ココの対策って98年式以降なんだね。コノ車両は97年式だから当然未対策。管理人はオイルフィルターがカートリッジ式になっている年式は対策済だとズ~っと思ってた.........。ああ勘違い......(恥)。 バラした部分はその日の内に組上げる予定だったが予定変更。ココの部品発注して対策を施してしまうのだね。 まぁこうやって状況把握すると共に、不具合発生するかも?的な部分は先手先手で対策してしまうのだ。予定は狂ったがこんな事も分かったのでチョット安心。冬眠するにはまだ早いから、早く組み上げて残り少ないシーズンをトラブル無く過ごしたいモンである.......。さていつ組み上がるかな..........(爆)。

« VmaxML全国OFFin和歌山へ行ってきた.......其の参 | トップページ | 対策品に交換ッと....... »

コメント

うーーーむ・・・オイラのは96年式だから(笑)

それにしても今年のこの天気には
ほとほと参ってしまいます

曇天と霧が非常に多いので
先日、久しぶりにブイマのシートを取ってみたところ
シートにカビが生えていましたよっ!!!

ボームセンターのアルコール消毒シートで
ふきふきしなくっちゃです・・・

エイトさん>
96年ってことはエイトさんのも対策前の可能性が.....。
部品さえ有れば1時間程で終わりそうな作業なので、家でやりますか?手伝いますよ(笑)。

雨続きの影響で湿気でカビてしまったんでしょうかね?
ま、キノコが生えるよりは良いかも(爆)。
シートに薄っすらとワックス掛けておけば......。

残り少ないシーズン.....スカッと晴れてもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/64290883

この記事へのトラックバック一覧です: 赤鬼号メンテで.......:

« VmaxML全国OFFin和歌山へ行ってきた.......其の参 | トップページ | 対策品に交換ッと....... »