2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 赤鬼の車検と色々と...... | トップページ | まとめて書くよ....... »

2016年7月30日 (土)

ついでにダイヤフラムも交換........

前回の記事でダイヤフラムカバーの交換を記事にしたが、続けて書くと長くなりそうだったので別に書いてみた......。今回短いけどね......(笑)。

ダイヤフラムカバーを交換する際に、ついでに(?)随分なヤレ具合で気になっていたダイヤフラム自体も交換してみた。が、YAMAHA謹製のダイヤフラムは4ヶで4諭吉弱と驚くほどお高いのだ........(泣)。なので今回人柱を超絶覚悟で(爆)、ヤフオクに出品されているVmaxに適合するダイヤフラムを調達してみた。コレが4ヶセット1.8諭吉也。純正の半額以下だが、ちゃんと使えるモノかが心配だったが............。

Sya7 Sya8

微妙に違う部分も有るが(笑)、各所ノギスで測っても寸法は全く一緒だったε-(´∀`*)ホッ。ダイヤフラム自体の素材も触った感じが同じ感触(爆)。だたスライドバルブは、純正が樹脂に対してヤフオクダイヤフラムは金属だったが、コレに関しては余り影響は無いモノと思われる。また逆車キャブ用なので、国内仕様キャブのダイヤフラム後端に有るカラーは無いのでベンチュリが100%開口するのだ。ま、赤鬼号はワイズギア製の後付けVブースト仕様なので、国内仕様(3UF)と言えどダイヤフラム後端のカラーは元から無いのだが........。 チャッチャとニードル類を移植してキャブに組み込んで試走した所....................吹けが悪い(T_T)。スロットル開度(正確には負圧)に対して適切なスライド量が得られてない感じなのだ。CVキャブだからスロットル操作に対して多少のラグは有れど、ラグ有り過ぎでスロットル操作に全く付いて来ないのだ..........。コリャ失敗した?ナンて思いつつも再度バラして調べてみると..........

Sya9

負圧用の穴が小さいのをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! って、実は最初から分かってたんだけどね(笑)。この穴が小さいとどうなるのかも見たかったモンで........。画像ではドリルで拡大した後だが、元が2.8mm程の穴経。純正が3.8mm位だったので4ヶ共3.8mmのドリルで穴あけしたった。再度組み込んで走ってみると、普通(?)にスロットル開度に比例してキチンと吸入量が増えていく感じに戻った。エンジンも上までキッチリ回る。今までの普通に戻っただけだが.......(爆)。

カクしてヤフオクダイヤフラムは穴を開け直せば普通に使用できる事が確認できた。ただ長期間の使用でどうなるかはワカラン.......。管理人は年間走行距離が少ないので、年一でダイヤフラムの状態を点検すれば大丈夫.......だとは思っている。微妙に仕様が違ったりするので全面的にオススメは出来ないが、ソレを承知で使用するのであればアリなヤフオクダイヤフラムなのだ。 で、ヤレた純正と交換してナニかが変わったかと言うと...........殆ど体感できなかった(爆)。若干スロットル操作に対しての"ツキ"が良くなった.......気がする........。まぁ、劣化したモノを交換して気分が良くなったってのが一番大きい(笑)。でもこの"気分"ってのが重要なんだよねぇ.........管理人には。不具合や劣化は払拭して気分よく乗りたいモンである。ま、何にしてもこのダイヤフラムが勉強代に化けなくて良かったのだ。ん....、ツラツラと書いてたら以外に長くなったね(笑)。

« 赤鬼の車検と色々と...... | トップページ | まとめて書くよ....... »

コメント

人柱、ご苦労様(^^;
それ以前からすごき気になってはいたが、値段が値段だけに、どうなん? って思ってました。ゴムもかなりヘタって穴が開く寸前なので、今度試そうかな。。。

ちなみにヤフオフのキャブのリペアキットを購入した事ありますが、それもどうにかそのまま使えましたよ!

shioさん>
自分もズッと気になってましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした(笑)。使えなかったら無駄になってしまうので...
ダイヤフラム部をバラした時にやけにヤレてたので、思い切って人柱になってみた結果、普通に使えたのでヨシとします。
キャブリペアキットも普通に使えるなら、シーズンオフにキャブO/Hしてしまおうか.....
またメニューが増えました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/63984984

この記事へのトラックバック一覧です: ついでにダイヤフラムも交換........:

« 赤鬼の車検と色々と...... | トップページ | まとめて書くよ....... »