2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« スタクラ交換....負けたよ..... | トップページ | 赤鬼さん旅に出る...... »

2016年3月 1日 (火)

気を取り直して.....

外れんフライホイルは早々に諦めた.......ハズが、ヤハリ諦めきれずに何回かのリベンジ作業を行うも、ヤハリ外れなかった......(泣)。blog記事にはしなかったが様々なやり方で取り外しを試みたが、最早コレまでか...........と諦めが付くほどに外れなかったので、気を取り直して(気分転換に)違う作業に取り掛かったのだ。スタータークラッチ交換に出すshopはまだ決めてない(爆)。

取り掛かった作業は青鬼号のリアキャリパーO/H。昨年のリフレッシュ作業時に、清掃&揉み出しは行っていたが、時間が無くO/H出来なかったのが今になってしまった。特に不具合を抱えていた訳ではないが、後の10年を見据えた車体リフレッシュならその他もリフレッシュしたかったのだ。まぁなんやかんや作業していたいってのも有るが.......(爆)。

Skk6 Skk7

車体よりキャリパー外して4本のブリッジボルト外せば簡単に割れる。ただこのブリッジボルトが曲者で、結構なトルクで締めてあり6角レンチで外そうとしたらナメてしまった........(泣)。ハイテンションボルトの癖にレンチ穴は弱いのだ......。一気にトルク掛けないとイカンのでインパクトで外すのだが、レンチ穴ナメながら回るモンで参った。ソンな感じで3本は無事に外れたが、ナメた1本はどうしようも無いのでドリルで穴明けてエキストラクターで無事救出。ピストン取り出してシール&ダストシールをチェック。ん~.....まだ使えた気もするが、新品のシール類を購入してあるので迷わず交換なのだ。ホンでキャリパー本体にもチト手を加えるのだ( ̄ー+ ̄)キラーン

Skk8 Skk9

んで仕上がってきたキャリパーがコレ。アルマイトで色変更なのね(笑)。画像で見るとシルバーっぽく見えるが、実物はガンメタとシルバーの間のような.........トタン......イヤ、チタン色とでも言うか....。結構渋い色なのさヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ ついでにbremboロゴも赤アルマイトで仕上げてもらった。ん~.....渋いゾ.....(嬉)。ホンで購入してあったシール類はホンダ純正部品として出るシールなのだが紛れもないbrembo純正品で、ホンダ純正が一番安価なのだ。キャストキャリパー(4POT)は30mm&34mmなので、コレら4ヶでキャリパー1ヶ分となる。30mm「06452-MAK-003」、34mm「06431-MAK-003」で各々¥750位なので、1キャリパー分で3英世って所か.....。全く関係ないが、千円札って野口英世よりも夏目漱石のイメージがある管理人はオッサンなんだろうか.....(汗)。

Skk10 Skk11

シール類には加湿剤が付属しているので、キャリパーへの組込前に加湿剤に浸して潤いを与えるのだ。コレが某ローションの様で.......以下自粛.......(爆)。清掃したピストンにメタルラバー(MR20)塗り塗りして挿入。このメタルラバーはブレーキフルードに溶解する潤滑剤なのでブレーキメンテには必需品。某純正指定もされており、ブレーキ揉み出しの際にもピストン端面にシュッと一吹きでかなり動きが良くなるのだyo。

Skk12 Skk13

ピストン4ヶ入れた所で前後(左右?)合体。フルード通り道のOリングはシールキットに含まれず、ホンダもbremboも純正販売されてないのでヤフオクにて調達。1ヶ¥300位だったか? ナメたノーマルボルトに替わりブリッジボルトにチタンボルトを奢るのだ。チタン色にチタンボルト.......結構色合いが違うが(爆)、コレはコレでまた良い感じ。因みにこのブリッジボルトをステンボルトに替える人も居るが、ステンは伸びるよ.......と聞いた事がある。元々ハイテンションボルトを使用している箇所なので、ガンガンにブレーキ酷使する人は、ステンボルトは不向きなようである。管理人がチタンにしたのは........格好良いから(爆)。恐らく管理人はステンボルトであっても違いを体感出来るほどブレーキは酷使してないから.......。兎も角、Padピンも含めチタン化してしまったのだ。

Skk14 Skk15

キャリパーO/Hついでに、パッドもメタリカに変更なのだ。今までのゴールデンパッドもそんなに減っている訳ではないが.......巷で効くx2と言われるメタリカのSpec03を使ってみたくて......(爆)。ヤフオクで安かったし.......(汗)。ゴールデンパッドと比較してみたら、バックプレートの厚みがコレ程も違う。まぁその分パッドが薄い訳だが、メタリカは効くけど減らないらしいので.........と良い噂は世間の評判を信じてみる事にするのだ(笑)。青鬼号も走り出すまでにもう少し時間掛かりそうだが、先ずは赤鬼号の行く先(出す先)を考えねば.......。おっと、コレ書きながら日付が3月に変わってしまった(汗)。先を急がねば......。
 

« スタクラ交換....負けたよ..... | トップページ | 赤鬼さん旅に出る...... »

コメント

3月が始まりましたが・・・
まだキンキンに冷え込みが厳しい
山奥ですよ(爆)

Kaazさんがアレコレと試して
外すことができなかったって事は
果たしてプロはどのように
外すのかがとても気になってしまいますねっ((((;゜Д゜)))

お眼鏡にかなうショップが
見つかることを祈っておりますよ
候補はすでにいくつか上がっているとはおもいますけれど・・・

オイラは奥さんの誕生日を
豪華にしてしまったので
シコシコためていた
ヘルメット代金を
使っちゃいました(爆)

まぁ~喜んでもらえたので
幸いですよ(=^ェ^=)

エイトさん>
コチラもまだ朝晩はキンキンに冷え込みます。
未だ布団から出るのに億劫な毎日ですよ...。
スタクラは県内外含め複数のshop候補はありますが、
特に具体的に動いている訳ではなく、色々とお悩み中です。
どうせならアレもコレもお願いしたい思いも.....(爆)。

奥さんの誕生日を豪華にするのは大事ですよ!
今後の伏線のためにも(笑)
来年の誕生日にはヘルメットをプレゼントして....ナンて妄想が(ΦωΦ)フフフ…
エイトさんはマメなんで奥さんも幸せ者ですね!

前の会社で使っていたプロショップ仕様のSSTが有りますよ。
V魔専用アタッチメント付きの頑丈なヤツ。

…使います?

ブレイドさん<

お気遣い有難う御座います。
丁度持込予定のshopより連絡があり、持込日が決定しました。
大丈夫だと思いますが、shopでも外れなかった時に(笑)貸してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/63282387

この記事へのトラックバック一覧です: 気を取り直して.....:

« スタクラ交換....負けたよ..... | トップページ | 赤鬼さん旅に出る...... »