2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 明けました...からの..... | トップページ | サブメーターインスコ..... »

2016年1月11日 (月)

サブメーターほぼ完成.......

仕事が始まってしまった直後の3連休は嬉しいが、管理人は日曜が仕事だったので飛び飛びでの休日の.....。あぁ~......3連休したかったなぁ......(泣)。しかし成人の日(成人式)なんて何年.....イヤ何十年前の事だ?? 子供も大きくなりゃその分年取るのも仕方なし......。まだまだやりたい事有るんで体だけには気を付けよう。あ、人間ドック行くの忘れてた(笑)。

バックライトの減光と色変更に成功したサブメータ類をイヨイヨ組み立てるのだ......。って思ったけど、その前に少しばかり違う作業を(爆)。暖冬だとは言いつつも、ヤハリ夜のガレージは寒いので、暖房効いた家の中で出来る作業をビール片手にTV見ながら進めるのだ(笑)。

Mka1 Mka2

このために調達したのは厚み0.2mmのドライカーボン板(艶有)。厚みがたったの0.2mmなのでグニャグニャ曲がるし、カッターやハサミで簡単に切る事が出来る。コレをサブメーターパネル表面に貼り付けるために、テンプレを作製し切り出したった。現状はカーボン風のカッティングシートを貼り付けてあるので、コレをモノホンのカーボンに変更なのだね。2日掛けて1ヶ完成。平日は暖かい部屋でこの作業のみ(笑)。どうせなら赤鬼号用も作るかのぅ......。等と思っていたら.......巻末参照(爆)......。

Mka3 Mka4

バラしてあったメーター類は基盤戻して、ノーマルのメーターケースに納めてからパネル、指針を組み付けてハイ完成。元のサブメーター改AssyにはVブースト3,000rpmスイッチが埋め込まれていたが、OVER製のタンクカバーに当たってしまうので、青鬼号で使用していたサブメーターをバラしてサブメーターケースの換装も同時に行った。因みに一端指針を外してしまったメーターの数値は適正なのか?と不安に思っていたが、電源投入で指針がゼロ側へ振れてゼロ設定(キャリブレーション)を行い、指針ストッパ(?)の位置からの測定値を示すので、大きくはズレて無い模様。まぁ電圧計と水温計だから、少しの誤差は全然OKなのだ(笑)。粗方作業が終わった所で一端ケースを閉めてみた。おお!イイんじゃね~の(嬉).....とニンマリしながら眺める.....。が、新たに気に入らない部分が......(爆)。

Mka5 Mka6

それは、メーターパネルを押さえる白いリングが目立つな.....と....。気にしなければ気にならないのだろうが、一回気になり出すとズゥ~ッと気になってしまう(爆)。なモンで黒く塗ろうとも思ったが、素材がPEっぽいので塗料が剥げてしまう可能性がある。どうしようかと暫く考えた末、安直にカーボン貼るべ......とヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。 お手製カーボンパネル製作で出た端材を細く切り出して貼り付けてしまうのだ。

Mka7 Mka8

両面テープも細く切り出しでリング内面に貼り付ける。肝心なカーボンはグニャグニャ曲がると言ってもソレなりに弾力が有るので、貼り付けるのは少々苦労したが何とか上手く行った。同じ作業を水温計でも行い、水温計側も完成させた所で改めてケースを閉めて確認。

Mka9 Mka10

ん~、ナカナカイインジャナイノv(´∀`*v)。 上ケース(蓋側)の白い縁も少し気になるが、同じ様にカーボンを貼り付けるのは物理的に無理。縁が細すぎ....。まぁソコまではやらなくても良いかと。ケースに組み込んだ状態で電源接続して動作確認....。動作も問題無し。バックライト輝度も揃ってるし、陽の下だとバックライト点灯しているのが全く分からない(嬉)。管理人の望んだ形になったな。後は配線関係を処理すれば車両へ取付出来る(´∀`*)ウフフ。 あ、お手製カーボンパネルもね......................................・・・・・・・

Mka11

管理人お手製カーボンパネルを1枚完成させたと思ったら、ヤフオクでOVER製のカーボンパネルが出品されていた......。しかも新品。絶版品にして新品未使用品........。定価での出品だったが迷わず(思わず?)落札。お手製は1枚完成させて2枚目製作途中だけど、青鬼号にはコッチを付けようっと(笑)。やはりメーカー製は切り口も綺麗だし、表示もあるし(爆)。

« 明けました...からの..... | トップページ | サブメーターインスコ..... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/63047603

この記事へのトラックバック一覧です: サブメーターほぼ完成.......:

« 明けました...からの..... | トップページ | サブメーターインスコ..... »