2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« RX12買っちまったよ...... | トップページ | 今年も有難う御座いました..... »

2015年11月24日 (火)

色々とLED化.......

今年も残す所あと1ヶ月と少し......。仕事に私用にと忙しく、せっかく購入したインカムもヘルメットも未だ試せていないが.......(泣)。年内には試したいのだがね......(爆)。

まぁ寒かったり忙しかったりで乗れないんじゃ、せめて夜だけでもバイクと戯れるべ.....って事で、突然思いついたように赤鬼号、青鬼号共にウインカー等をLED化してみた(笑)。元々LED化に特に興味は無く、Webでググれば消費電流が減ってバッテリーに優しい.......等の記事を見るが、そんなのバッテリー管理をちゃんとしてれば問題無くね?.......ナンて思っていた。まぁ管理人のバッテリー管理が適切だったかどうかは割愛するが(爆)、何時ぞやはOFF会会場で危うく…(;´Д`)ウウッ… 前記の通りバッテリーに優しい.......ナンて事は正直どうでも良い。が、あの歯切れの良い、パッっと点いてパッと消えるLEDウインカーに興味が有ったのは事実(笑)。ソンなんでチョコチョコと部材を集めてたモノが一通り揃ったので、コノ3連休に作業開始なのだ。

Led11 Led10

ウインカーのLED化に関しては、詳しく解説しているWebが幾多有るのでココで解説はしないが、LED化に伴いウインカーリレーはICウインカーリレー等に変えねばならんので、どうせならと点滅速度が調節出来る物をチョイス(笑)。先ずは赤鬼号に取り掛かるのだ。赤鬼号は国内仕様で、純正ウインカーリレーは3ピンタイプのモノなので(逆車は9ピン)、購入したICウインカーリレーのB・L・Eにそれぞれ接続するだけでOK。ハーネス側コネクタも110型の3極を購入し、カプラーオンで接続するのだ。因みに赤鬼号は今回USB電源やライトスイッチ増設等も有ったので、作業しやすいように適当にメーター回りをバラす。

Led2 Led3 Led1

配線は抜け防止の意味も含め全て半田付け。チャチャッとリレー&電球交換でウインカーのLED化は完了。次にサブメーター照明とインジケーター類のニュートラル、ウインカー、ハイビームをLEDに交換。オイル警告と燃料警告は滅多に点かないから交換無しでイイヤ(笑)。試しにウインカー点滅させてみた所、歯切れの良い点滅で良い感じ(嬉)。ただインジケーターのニュートラルにグリーンのLED使用したら、眩しい位ビカビカに光ってしまったので、ホワイトに入れ替えたらノーマル電球+α位の明るさで丁度良くなった。

ウインカーの点滅を動画に撮ってみた。動画だとチト分かりにくいかな.....(汗)

向かって左がLED、右がノーマルバルブ。LEDの方が明暗がハッキリしていて歯切れが良い。因みに点滅速度はノーマルリレー(85回/min)位が丁度良く、速くても遅くても何だか変だったので速度調整は全く必要なかった......(爆)。

Led4 Led5

ほんでスマホホルダとUSB電源は嫁さん希望だったので取付。常時点灯のヘッドライトもスイッチ付けてオンオフ出来るようにした。当然テールランプもオンオフ連動なのだ。コレで赤鬼号の作業完了。お次は青鬼号......。インジケータ類を赤鬼号同様に交換。ウインカーリレーは........

Led7 Led8 Led9

赤鬼号同様に速度調整付きを購入してしまった(爆)。何となく.....ね......。ただ青鬼号は逆車のためハザードが付いていないのだ(赤鬼号は付いている......国内仕様だから?)。ハザード回路作って、コネクタ購入して.......と色々面倒だったモンでヤフオクでハザード機能付きのリレーを調達したった(笑)。コネクタ加工してあるのでコチラもカプラーオンで装着なのだ。青鬼号はミニウインカーのため、装着出来るLEDバルブ(G18タイプ)が限られるが、頭が小さくて明るいモノを何とか探し出した。ソレと逆車の場合、ウインカーインジケータも加工が必要なので注意。LED2ヶ使って各々のA(+)をソケットの電極に、でK(-)を別途取れば良いだけの話だが、コレもヤフオクに出てるので加工が面倒なら購入した方が速いのだ。管理人は.........購入した(爆)。

Led12 Led13

ハザードスイッチは左のスイッチBOX前へ取付、ハンドルから手を離さずに人差し指でオンオフ出来る位置にした。当然クラッチレバーは干渉しないのだ。青鬼号もコレで緊急停止時にハザード点灯させる事が出来るのだね。ツーリング中に道に迷った、間違えた位にしか使わんと思うが.......(笑)。

因みに赤鬼号に付けたUSB電源が羨ましくなり(爆)、急遽青鬼号にも取り付けたった(*´σー`)エヘヘ......。
無事終了したLED化だが、教訓.......。バルブは少々高いモノを買え!.....なのだ......。当初安物を購入したら、暗くて日中の明暗が全く分からない事態となった。高輝度のモノはソレなりにお高いが、光量が全然違うからね。ソレとウインカーに使うなら色はアンバーが良い!ホワイトLEDだとオレンジのレンズの中で白く光るためか、安っぽく黄色に光るので気に入らなかった......(泣)。

さて、次は赤鬼号のスタータークラッチか......

« RX12買っちまったよ...... | トップページ | 今年も有難う御座いました..... »

コメント

ウィンカー等のLED化っ!?
大変ご苦労様でしたぁ~☆☆☆

職人芸には毎回脱帽ですもの
素晴らしいのヒトコトでは
片付けられません(о´∀`о)

オイラは整備を矢田さんのお店で済ませましたので
今年のブイマ活動が終了してしまいましたけれど(T^T)

点検整備もキチンと済ませたので
また来年楽しめると思います(=^ェ^=)

エイトさん>
苦労(?)してLED化完了したと思ったら問題が....
赤鬼号のインジケーターが暗くて原因掴めず.....です(泣)
気長に原因を探らねば。

イヨイヨと寒くなり活動終了なんですね。
当方もそんな感じで、メンテ期間突入です。
しかし毎年シーズンOFF前にメンテに出すとは大事にしている様が伺えます。
来シーズンも調子良く走れるんでしょうね(´∀`*)ウフフ
また一緒に何処か行きましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/62738605

この記事へのトラックバック一覧です: 色々とLED化.......:

« RX12買っちまったよ...... | トップページ | 今年も有難う御座いました..... »