2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« どうにか完成&試乗....... | トップページ | お試しツーリングへ...... »

2015年9月13日 (日)

やっと車検取得.....

VmaxML全国OFFも近づきつつある中、イヨイヨと車検取得に向けて動き出すのだ。近場でのテスト走行時に発生したヒューズ切れ。原因は........分かりません(汗)。ウィンカーやらの配線をテスター使って当たってみたのだが、決め手がないまま再組みしたら普通に動作したモンで......(笑)。ソノ後何をしても全くヒューズ切れないので、暫くコノまま様子見る事とした。オートメーターの方はパスル2倍装置を取り付けて無事動作。ただ今まで低回転でピクピクと針が安定しなかったので、パルス幅を調整出来る物に交換してピクピク問題も解決済み。さぁココから車検準備なのだ。

ライトはノーマルを取付済み。ナンバー角戻し、大気解放のブリーザー系に蓋をして、タンデムステップ取り外し、マフラーにバッフル入れて......コンな所か?と思ったら肝心な所忘れてた......。キャブのエアクリーナー......。今まで特に車検時に指摘された事も無く、RAMエアーのフィルター付けてたので気にもしなかったが、今は付いてない......。まして現状の直キャブで乗るつもりもなく、かと言って外したRAMエアーは汚れまくりでスポンジもボソボソ......。ファンネルに被せるタイプのクリーナーを物色して、今回の導入はコレに決定。

Kan1 Kan2

JAMの3Dエアフィルターなのだ。RAMエアーと同じソックスタイプなのだが、1ヶずつ独立しており(RAMエアーはキャブ2ヶ分で1ヶフィルターに繋がっている)、価格も少しだけ安い。清掃時に破けてしまっても1ヶ分の購入が出来るのだ。メーカーでは乾式使用でOKと謳っているが、管理人は心配なのでワコーズのフィルターオイルをホンの少量吹いたのだ。

Kan3 Kan4

取付はファンネルに被せるだけだが、口(?)を広げる際に破れてしまっては元も子もないので気を使ったが、伸縮性抜群で楽々取付。RAMエアーよりも取り付け易かった。スポンジなので少々の障害物は変形してくれるので問題なし。タブン指摘されないと思うが、コレでエアクリはOK。 毎度頭を悩ませる光量だが、今回のメンテで配線は新品なので大丈夫かな?ナンて思ったが、一応バッ直キット試してみたら明らかに光量が上がるので、1発取得を目指してバッ直キットで乗り切る事にし、テスター屋さんにお世話になっている光軸も今回は自身で合わせてみた。サテサテ、どうなる事やら.......。

では車検の予約を........と候補日をwebで予約するが、コトゴトク雨予報.......(泣)。雨の中乗り出すのもイヤなので、キャンセルしては別の日に予約を繰り返す事1週間(笑)。有給休暇もドンドン先延ばしにして、ようやく金曜に晴れ予報なのでソコに確定なのだ。雨降ったら有給無駄になるからヤバイし......。んで予報通り朝から晴れだったので、朝一で陸運に向かうのだ。

Kan5 Kan6

陸運がまだ始業開始してない時間に到着したが、何時も代書を頼む方は始業していたので、書類一式を製作して貰い、コーヒー片手に余裕で一服(笑)。陸運側が受け付け開始になったので、受付後にラインへ並ぶのだ。ウィンカー等の前検査は余裕でOK。マフラー音量計られるもコレまた余裕でOK。前後ブレーキ問題無し。次はライト関係.......。ライトテスターが目の前で上下左右にウロウロ、管理人ドキドキ.......。ポッと"○"が点灯して、自身のVmaxでは初めての1発合格と相成った(嬉し)。んで、新しい車検証とステッカーを貰って速攻帰宅。帰宅時間はAM9:45!!おお早い(笑)。それからガレージにて........元の姿に戻すべく作業に勤しむのだ。ユックリと作業をして、途中用事も済ませつつ段々と元の姿に。で、ようやっと.........実に9ヶ月ぶりに元の姿に戻る事が出来たのだ。イヤ~....感慨深い.......。

Kan7

コレぞ我がVmaxと言う感じ。今年はあまり乗れてないが、寒くなるまでのホンの僅かな時間をアッチコッチ走り回りたいのだね。走る中で調子が良くなった部分や今後の課題が見えてくると思う。ソレらを今回メンテの結果として受け止め、問題が出たならまた対処して行けば良い。今は何も考えずに、ただ眺めていたい、乗っていたい.........。正直な気持ちなのだ(照)(´∀`*)ポッ。さて、寒くなった頃、次はMamaxのメンテだな......(爆)。

« どうにか完成&試乗....... | トップページ | お試しツーリングへ...... »

コメント

やりましたね~!?

ついに車検を受けて
見事合格っヽ(^。^)ノ

はれてこれで2年間は
自由の身にっ(*^▽^)/★*☆♪

リニューアルされた車輌で
気持ちよく走って下さい♪♪♪

エイトさん>
遂に車検取得し、今後2年は安心して乗れます。
リニューアルされた車両を堪能しながら、全国OFFへ
向かいたいと思います。
恐らく大丈夫とは思いますが、まだトラブル起きないか
心配では有ります.....。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/62275887

この記事へのトラックバック一覧です: やっと車検取得.....:

« どうにか完成&試乗....... | トップページ | お試しツーリングへ...... »