2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

キャブセッティングで......

全国OFFも終わり、今年のバイク関係のイベントも片手で数える程.......。今年はあまり乗ってないので、少々寒くなっても乗ろうかな?.......ナンて思っているがイザ寒くなると......どうなりますかね?(笑)。

さて、全国OFF前のツーリング帰りに発覚した全開域でのボコツキ......。色々と試してみるが、手持ち+αのMJじゃ完全に改善されて無く、相変わらずボコツキのまま......(泣)。症状を分かりやすく書くと、3/4以上のスロットル開度でボコボコボコボコ........となって吹けきらない。不思議な事に回転数に関係なくコノ開度で必ず発生する......。ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

Cs1 Cs2

MJを下げていくと幾分改善され、綺麗ではない物の一応吹け上がるのでコノ状態で全国OFFには行ってきた。高速巡航でもボコ付く手前までしかスロットルを開けないので、問題無く(?)走れてしまっていたから........。が、スロットル急開すると必ずボコ付く.......。ジワッっと開けると3/4迄は綺麗に吹け上がり、それ以上はまたボコ付く........。下から中間域のパワー感は以前と変わりない.......。全国OFF道中も、ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪と考えていたが、何とか調子を取り戻すべく、シルバーウィーク最終日とコノ週末を使ってセッティングしてみた。ソレはソレは思いがけない結果に......(爆)

セッティング開始時のMJは全国OFF帰宅時のままなので#150。当初が#180。コノ時点で相当に下げてある。今時点でコンなに下げなきゃならないモンなの??ナンて思っていたが、実際に吹け切らないのであれば下げるしか有るまい......。ソレとスロットル急開でも症状が出るので、加速ポンプ周りも調整してみる事にした。先ずはMJ#150のまま、加速ポンプでの燃料吐出量を最小限にしてみる。が、症状変わらず(泣)。しかし原因が加速ポンプではない事の切り分けは出来た。次にMJ#140を購入し(¥2,160也)入れ替えてみる。ジンワリ開けていった時のボコツキは僅かに改善されたが、急開痔の症状は変わらず.......。ンジャ次は#130を購入か?......ナンて一瞬考えたが、幾ら何でもココまで下げるのはおかしいゾと。"パワー=燃料消費"と考える管理人は、コレ以上MJを下げて仮に吹けきった番手が有ったとしても、以前のパワーは無いんじゃないの?と考えたのだ。キャブ口径は変わってないんだから.......。ガレージでキャブをボーッと眺めながらシンキングタ~イム(爆)。キャブ絡みで以前より変わったのは................エアクリ........エアークリーナーをJAMの3Dエアフィルターに変更した.........ピコーン!!と閃いたので、エアクリとファンネルを外してみる。

Cs3 Cs5

使用しているファンネルは50mmのロングタイプ。スッポリ奥まで被せるとほぼ完全にファンネルが隠れるのだ。しか~しッ、コレが曲者だった........。この3Dエアフィルターは高さが低く、内部の高さ方向の空間が30mm程しかない。上写真左のクリーナーの少し色が違う真ん中のスポンジ分しか高さの自由度がないのだ。スッポリ被せてしまっていると言うことは、クリーナー上部の面がファンネル入り口に密着してしまっているのだ(爆)

Cs6 Cs4

コレだと上面からしか空気の取り入れが出来なく、クリーナー内の空間を利用出来ない。またファンネル効果もクソも無い......(笑) 空間を利用出来ないので吸入面積が狭く、吸入負圧が増大するにつれ吸入抵抗が増す≒E/gが空気吸えない.......なのでは?と仮説を立てた(俺偉)。本来は上写真左の状態で使用するのが正解?

仮説を検証しようと、早速ファンネルのみで全開アタック!! ただ仮説が正しければMJ#140ではめっさ薄いので、一応#165に変更してのアタックなのだ。管理人テストコース(笑)で1速から急開すると........ボコツキも無く鬼のような...........イヤ鬼の加速!コレだ!コノ加速なのだ!!(嬉)。2速全開~3速途中までは確認できたが、もはやテストコースでは限界の速度域.........(爆)。なので、そのまま近くのスマートICから中央高速へ。シルバーウィーク後の週末だからか、道はかなり空いている。ギアもスピードも1速まで落としてからスロットル全開。4速吹け切りまでボコツキも無く猛加速する。あああ、原因はエアクリーナーだったのね.......(;´д`)トホホ… 4速吹け切り手前で若干の薄さを感じたので、一端帰宅してMJ#175で再チャレンジ。ウムッ、4速吹け切りまでバッチリなのだ。暫く色々試しながら走り、戻るために降りたIC付近のコンビニで、一服&コーヒー飲みながら加速ポンプを元の吐出量に再調整。復路も全く問題無く、各ギアで綺麗に吹け切り気持ちが良いのだ(嬉)。帰宅後、ガレージにてご満悦だがサテサテ、エアクリーナーをどうするかな?っと。残念だがこの3Dエアフィルターはお蔵入り決定なのだ........。コレもう少し高さが有ればなぁ.......。JAMもロングファンネル使用者のための高ハイトバージョン作れば売れる気がするが.......。ツーカ、今まで管理人と同じ現象に遭遇した人はいないのかな?それともスッポリ入れるのが間違ってるのか?

Cd8 Cs7

Vmaxの場合、リアバンクのキャブ(ファンネル)はフレームに至極近く、浅く被せることが出来ないのだ........。スッポリ被せても空間(高さ)を確保出来る形状の物にならんかのぅ......。そうなればかなり良いエアクリーナーなんだけどね。

Cs9

ホンで、捨てる予定のラムエアのフィルターと比較してみた。ヤハリ高さが全然違う。ラムエアはスッポリ被せても上部に空間が確保出来る。オマケに2キャブ分繋がっているので、その分の空間も確保出来ているのだね。リアバンク側はフレームに当たってクリーナーが変形しても空間が確保出来るし。こうなりゃまたラムエアに戻す(買い換え)か.......ソレかファンネルをショートファンネルに変更するか.......。でもショートファンネル高いんだよなぁ.........(泣)。まぁ、また一つ問題が解決したのでヨシとするか......。しかし今回、セッティング用に購入したMJと、MJ交換の度に捨てたガソリンと、テストの度に乗った高速料金........。(´Д`)ハァ… 考えたくないな(爆)........。

2015年9月26日 (土)

今年もVmaxML全国OFFへGo......其の弐

前回の記事ですが、眠気と格闘しながら書いたので、変な文章だったり説明が足りなかったりしたので修正&加筆しました。おっと......其の弐も書かねばね.......。

結構早めに、清々しく(しつこい.....)起きた管理人は、既に起きていたゴリさんとマターリ過ごしながら皆さんのVmaxを繁々と眺めながら写真撮りまくる。そうこうしている内に段々と皆さん起きてきて会場の片付けや身支度を始め、何時の間にか集合写真撮影。イヤ~今年も楽しかったのだ。

Z65

ソノ後、ヤマハCPにて開催されるイベントに皆でツーリングで向う予定だったが、MJ幹事さんから安全を考慮して各々で向かって現地集合で.......との事。道は人任せな管理人は(爆)、誰かに付いていく事にした。てんてんごー出発後、直ぐに道を間違えて集団でUターン(笑)。幾つかの集団に分かれて新東名へIN。ガソリンもマダマダ余裕なので、浜松浜北ICまで直行なのだ。IC出た所で10台程の集団に属してた管理人だが、CP迄の道を誰も分からず(爆)、幹事団の一員であるshioさんとその息子さんが先導してくれる事に。途中少~しだけ迷ったが(笑)無事にCPへ到着なのだ。

Z42 Z43

まだ後続が来るとの事だったので、CP内で色々と見学する事にした。因みに管理人はCP2回目。前回はVmaxML全国OFFでの新型Vmaxお披露目の時だったなぁ。

Z47 Z48 Z49
Z50 Z51 Z54
Z55 Z56 Z57
Z58 Z59 Z60

チョット凄かったのは、CP入って直ぐの受付や、所々にVmaxのパネルがあり「Vmax30周年記念お客様イベント」と看板(?)が掲げられており、YAMAHA公認のイベントなんだなぁ......とバックアップしてくれているYAMAHAと、ソレを取り持ってくれたMJ幹事団に感謝感謝なのだ。きっと何も知らない一般のお客さんはナンだ?と思ったに違いない......。

Z35 Z36 Z37
Z38 Z39 Z41

その後でプレゼンテーションルームに集まり、牧野さんの有り難いお言葉とYAHAMAの企業紹介映像を見た後、貴重なアーカイブ映像を皆で見たった。ホンデ、各所に展示してあったパネルをジャンケン大会で頂けるというサプライズもあり、6枚のパネルは各々勝者の手に渡る事に.......(嬉)。このパネル.....ガレージに飾ると格好良いゾ......と気合いを入れて挑むが、まぁ何時もの事ながらジャンケンにはメッポウ弱く........。ハイ、全然勝てませんでした(泣)。

Z40 Z45 Z46

最後にCP前にて皆で記念撮影。
Z66

コレにて第17回VmaxML全国OFFはお開きとなるのでした......。時間はお昼少し前だったので、急がずにまだ見学出来てない部分もよ~く見学っと。一頻りの見学後、MJ幹事さんが見送ってくれたので挨拶を済ませに帰路につくのだが、お昼と言えば腹が減る(爆)。なもんで色々と話し合った結果、焼津魚センターへ行くのだ。ゴリさん、松さん、イナバさん、Toshiさん、katuさん、カズさん、管理人の7台で東名を爆走。50km位走って到着した焼津魚センターは........激混み.......(∀) ゚ エッ?

Z61 Z62

1時間位列に並んだか......。ようやく辿り着いた海鮮丼は10分程で完食(汗)。他のお客さんにに比べて異様に早い喰いっぷり(爆)。お腹も満たされた所で、それぞれ帰路につく。管理人とカズさんは甲府方面で、新東名~R52ルートなのでガソリン入れて皆さんとお別れ。行きにも寄ったR52の竹の子の道の駅でソフトクリームを食しつつ、無事に帰宅と相成った。

Z63 Z64

帰宅後、今回のOFF会のノベルティのマグカップでビールを頂く。コレまた格別に美味いのだ。ノベルティのマグは追加でもう1ヶ購入し、もう一つのノベルティであるロゴ付きタオルは3枚購入。参加で貰える最初の1枚は.........現地で朝露を拭いてしまったので洗車タオルに.......(汗)

兎も角、事故違反無く無事に帰宅出来たのだ。今回のOFF会も非常に楽しいモンであった。MJさん、shioさん、その他の幹事団の皆さん、本当にお疲れ様でした。年に一度ですがバカ騒ぎ出来て本当に楽しかったです。有難う御座いました!!

さて、来年はmonoさん幹事の和歌山県。管理人、和歌山県には一度も足を踏み入れた事が無い(笑)。OFF会もだが、何処か観光もしたいのだね。1泊.......2泊......イヤ3泊位で行ければ最高だが......。何れも今から行く気満々。ああぁぁ、来年も楽しみだね!!

2015年9月23日 (水)

今年もVmaxML全国OFFへGo......其の壱

危なげなく予定通りに(爆)車検を完了させ、様子見でツーリングまで済ませた管理人のVmax......。コレで全国OFFは完璧.......と思いきや、全開域でのキャブのセッティングが狂ったので、全国OFF当日までにMJを下げてみる事に。全国OFFはシルバーウィーク(5連休)2日目からだから、1日目はセッティングに勤しむ事とする。現状#180と結構大きめだが、手持ちの#160まで段階的に下げていくが一向に良くならない......(泣)。色々試したコノ時点で既にpm3:00位だったので、最後に#150を購入して試してみる事にした。在庫の有無はワカランかったが、取り敢えず甲府2りんかんにMJ調達に走る。偶然か必然か......有って良かったミクニMJ(嬉)。交換後、仮にダメでもそのまま全国OFFへ行くしか有るまい.......。早速交換して試した所、ボコツキが随分緩和されるようになってきたのだ。全国OFFへの身支度もしてなかったので(爆)、コノ仕様で行く事に決定。全開域の手前までは綺麗に吹け上がるので、まぁ問題無かろうと....。

夜間に身支度整えて荷物はVmaxにセット済み。当日少し早く目覚めたので、プレクサスでキレイ綺麗に(笑)。今回、静岡県は浜松での開催なので距離は200km弱。制限速度で3時間程の距離なのだ。

Z1

なモンで当日はユックリ目のam11:30位に出発。今回家族は別の予定で欠席なので、ソロで気ままなツーリング気分なのだ。双葉SAスマートIC~中部横断道~増穂IC~R52でひたすら南下。途中、熊本ナンバーのカワサキH2とツーリング(笑)。間近で走ってるの初めて見て興奮したので、信号待ちで話しかけた(爆)。が、相手もヘルメット被ってるので何言ってるかワカランかったけど、取り敢えずウンウンと頷いておいた(笑)。ソノ後暫く走りH2は身延山方面へとお別れ。工事渋滞にハマるも、以外に速いペースで竹の子の道の駅に到着してしまった。

Z2

あまり早く現地に着いても腹が減るだけなので(爆)、各ポイントでの休憩を長めに取る事にした。程なくして再南下。新東名新清水ICから新東名の最終点である浜松いなさJCTへ向かう。静岡SAで昼食にしようと入った所、ソコには既に雅さん始め変態紳士(失礼....)が数名休憩していた(笑)。

Z3

管理人が昼食終えると、先に出発するとの事でお見送り。そうこうしている内にRocketmaxさんとandyさんも到着&昼食なので、ココからご一緒させて貰う事に。バビューンと浜松SAまで移動し、最後の休憩&給油。いなさJCT~山遠南信自動車道~会場"てんてんごー渋川"まではRocketmaxさんに先導して貰い無事に到着。早速受付を済ませ、大部屋に寝床確保。コレしておかないと、酔っ払ったときに直ぐに寝れないからね(笑)。その間もゾクゾクト到着するVmax。方々お久しぶりな方にご挨拶がてら雑談で、開式(?)まではマッタリ過ごすのだ。でも喉渇いたから管理棟の売店で瓶ビール買って数人で飲んでた(爆)。ソノ後アラカタ集まった所でMJさん幹事ご挨拶の後、イヨイヨと宴会開始。今回次の日にヤマハコミュニケーションプラザまでツーリング有るから、飲み過ぎにはクレグレも注意なのだね。でもヤハリ喉が渇いてたのでビールが進むx2以下、開式~宴会中の写真を適当にupします。

Z4 Z5 Z6
Z7 Z8 Z9
Z10 Z11 Z12

ヤベ~.......今回宴会中に殆ど写真撮ってなかった.......。大量の肉、様々な差し入れ、〆の焼きそば等々、喰いまくり飲みまくり。気が付いたら差し入れで頂いたハンバーグ焼く係になっていたりしました。このハンバーグ(写真有りませんが......)が絶品マジ美味大人気でした。お腹も満たしつつ、色んな方とお話しをして、アンな事やコンな事.......(笑)。勿論、Vmaxカスタム談義でも盛り上がり、酔っ払いながら実車を見てオーナーさんに質問したりと、本当に楽しい時間でした。会場の人数が半分位になった所で、〆の焼きそばはシッカリ食べて(爆)、管理人も大事を取って就寝する事に。酒セーブとチト早い就寝のお陰で、近年希に見る清々しい朝を迎える事が出来ました(嬉)。おっとバイクの写真を撮らねば........と、皆さんのVmaxは朝露に濡れた状態でしたが写真撮らせて貰いました。一部以下にupします。

Z13 Z14 Z16
Z17 Z18 Z19
Z20 Z21 Z22
Z23 Z24 Z25
Z26 Z27 Z28
Z29 Z30 Z31
Z32 Z33 Z34

取り敢えず其の弐に続きます.........。

2015年9月16日 (水)

お試しツーリングへ......

今週末がVmaxML全国OFFな管理人。ああ~楽しみ......。

ホンで車検を取った次の日に、早速ツーリングに行ってみた。会社の仲間とツーリングなのだが、元々この日がツーリングと決まっており行く気は満々。でも管理人のVmaxが車検に合格しなければMamaxで行こうかと思っていたが、コレ幸いに車検も合格、その他も元に戻したので、早速組み上げ後のお試しツーなのだ。

行き先は長野県のビーナスライン付近(?)の蕎麦屋さん。距離的にも近くお試しにはもってこいの距離。今年殆ど乗ってないのであまり遠くだと疲れるしね。少し遅めのAM9:00に集合出発。下道オンリーのマターリツーリング。

Kan8 Kan9

R141を長野方面に向かい、麦草峠(R299)を超えてビーナスラインへ。道中、数回の休憩を挟み、特にトラブルもなく蕎麦屋さんの「みつ蔵」へ到着。管理人は初めて来た店だが、車、バイクが満車状態で入店に1時間待ち.......。でも外の気温が丁度良く、ダベリングで1時間を乗り切り入店。

Kan10 Kan11

毎度喰い始めてから写真撮るのを思い出す......(爆)。天ざる(だったっけ?)を注文。最初ざる1枚しか出てこなくて、量が少ねぇ......ナンて思ってたら、もう一枚途中で持ってきてくれた(嬉)。どうやら標準でざる2枚のようだ.......。天ぷら共々食すと丁度良い量で、久々に美味い蕎麦を堪能したのだ。蕎麦に関しては、コシがあって........位しか分からないので(爆)食レポは割愛(笑)。まぁともかく美味い蕎麦だったのは間違いない。

Kan12_2

食後はビーナスライン~R20~帰路へと、時間に余裕もあり本当にマッタリしたツーリングだった。少しだけ心配したトラブルも無く、快調な我がVmax。途中解散してから、コレまたお試しで高速使って帰宅する事に。キャブO/Hのお陰か、ハーネス交換が効いたか、プラグ交換が功を奏したか......ハタマタ違う要因かはワカランが、スルスルと車速が伸びて気持ちが良い。E/gがモノ凄く軽く回る感じ。ただスロットル全開域で少し燃料が濃くなったのか若干ボコツキ気味なので、MJを下げねばならんね。まぁコレは全国OFF当日までに交換すれば良いか.....。帰宅後に軽く各部をチェックしたが特に問題もなく、一応は安心して走れるようなのだ。パーツが一つ一つ取れて行ってしまう事態は回避出来たようだ(笑)。冒頭にも書いたが、今週末はVmaxML全国OFF!コレで気持ちよく現地に向かえるのだね。今の所の週間天気予報に雨マークは無し。雨だけは降りませんように(-∧-;) ナムー



Kan13 ps:コノ真横からの写真はツーリング途中に撮った1枚だが、今回延ばしたスイングアームが管理人の好む長さになっているのが良く分かる写真なのだ。OVERのリアフェンダーとの位置関係が絶妙に( ・∀・)イイ!! タイヤハイトも180/55より少しだけ高くなっており、全体的なバランスが正に管理人好み。今回導入したパーツやら乗り味等は、気が向いたら(笑)後々レポしてみる。単騎での何時もの走りをしてみないと何とも言えない部分もあるしね。何れにしろ全国OFFが終わって落ち着いてから.........かな.........(笑)。

2015年9月13日 (日)

やっと車検取得.....

VmaxML全国OFFも近づきつつある中、イヨイヨと車検取得に向けて動き出すのだ。近場でのテスト走行時に発生したヒューズ切れ。原因は........分かりません(汗)。ウィンカーやらの配線をテスター使って当たってみたのだが、決め手がないまま再組みしたら普通に動作したモンで......(笑)。ソノ後何をしても全くヒューズ切れないので、暫くコノまま様子見る事とした。オートメーターの方はパスル2倍装置を取り付けて無事動作。ただ今まで低回転でピクピクと針が安定しなかったので、パルス幅を調整出来る物に交換してピクピク問題も解決済み。さぁココから車検準備なのだ。

ライトはノーマルを取付済み。ナンバー角戻し、大気解放のブリーザー系に蓋をして、タンデムステップ取り外し、マフラーにバッフル入れて......コンな所か?と思ったら肝心な所忘れてた......。キャブのエアクリーナー......。今まで特に車検時に指摘された事も無く、RAMエアーのフィルター付けてたので気にもしなかったが、今は付いてない......。まして現状の直キャブで乗るつもりもなく、かと言って外したRAMエアーは汚れまくりでスポンジもボソボソ......。ファンネルに被せるタイプのクリーナーを物色して、今回の導入はコレに決定。

Kan1 Kan2

JAMの3Dエアフィルターなのだ。RAMエアーと同じソックスタイプなのだが、1ヶずつ独立しており(RAMエアーはキャブ2ヶ分で1ヶフィルターに繋がっている)、価格も少しだけ安い。清掃時に破けてしまっても1ヶ分の購入が出来るのだ。メーカーでは乾式使用でOKと謳っているが、管理人は心配なのでワコーズのフィルターオイルをホンの少量吹いたのだ。

Kan3 Kan4

取付はファンネルに被せるだけだが、口(?)を広げる際に破れてしまっては元も子もないので気を使ったが、伸縮性抜群で楽々取付。RAMエアーよりも取り付け易かった。スポンジなので少々の障害物は変形してくれるので問題なし。タブン指摘されないと思うが、コレでエアクリはOK。 毎度頭を悩ませる光量だが、今回のメンテで配線は新品なので大丈夫かな?ナンて思ったが、一応バッ直キット試してみたら明らかに光量が上がるので、1発取得を目指してバッ直キットで乗り切る事にし、テスター屋さんにお世話になっている光軸も今回は自身で合わせてみた。サテサテ、どうなる事やら.......。

では車検の予約を........と候補日をwebで予約するが、コトゴトク雨予報.......(泣)。雨の中乗り出すのもイヤなので、キャンセルしては別の日に予約を繰り返す事1週間(笑)。有給休暇もドンドン先延ばしにして、ようやく金曜に晴れ予報なのでソコに確定なのだ。雨降ったら有給無駄になるからヤバイし......。んで予報通り朝から晴れだったので、朝一で陸運に向かうのだ。

Kan5 Kan6

陸運がまだ始業開始してない時間に到着したが、何時も代書を頼む方は始業していたので、書類一式を製作して貰い、コーヒー片手に余裕で一服(笑)。陸運側が受け付け開始になったので、受付後にラインへ並ぶのだ。ウィンカー等の前検査は余裕でOK。マフラー音量計られるもコレまた余裕でOK。前後ブレーキ問題無し。次はライト関係.......。ライトテスターが目の前で上下左右にウロウロ、管理人ドキドキ.......。ポッと"○"が点灯して、自身のVmaxでは初めての1発合格と相成った(嬉し)。んで、新しい車検証とステッカーを貰って速攻帰宅。帰宅時間はAM9:45!!おお早い(笑)。それからガレージにて........元の姿に戻すべく作業に勤しむのだ。ユックリと作業をして、途中用事も済ませつつ段々と元の姿に。で、ようやっと.........実に9ヶ月ぶりに元の姿に戻る事が出来たのだ。イヤ~....感慨深い.......。

Kan7

コレぞ我がVmaxと言う感じ。今年はあまり乗れてないが、寒くなるまでのホンの僅かな時間をアッチコッチ走り回りたいのだね。走る中で調子が良くなった部分や今後の課題が見えてくると思う。ソレらを今回メンテの結果として受け止め、問題が出たならまた対処して行けば良い。今は何も考えずに、ただ眺めていたい、乗っていたい.........。正直な気持ちなのだ(照)(´∀`*)ポッ。さて、寒くなった頃、次はMamaxのメンテだな......(爆)。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »