2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« エンドアイとスイングアームと時々事故...... | トップページ | どうにか完成&試乗....... »

2015年8月 4日 (火)

やっとリアサス完了.....

いよいよ8月に入ってしまい正直チト焦りが出てきた管理人.......(汗)。コレまでは今回の目玉であるリアサス含むスイングアーム周りを作業してきたが、頼んであったカラーが届きようやくココに来てコレらがほぼ完成した(も同然)のだ。色々と頼むと時間が掛かるんじゃ、100Vの旋盤とフライスが欲しくなってきたこの頃........。

今回のスイングアーム組み込みに関し、タイヤ(ホイル)をほぼセンターにしたのは先に書いたと思うが、ソレに伴い大人の事情で(笑)リアサスもホンの少し移動する必要が有った。まぁ、実際は色々複雑に加工してあるが、スイングアームを左へ寄せた.......と表現すれば分かりやすいかな?移動量は5mm。コノ移動により別途カラーが必要な事を忘れていて、慌てて注文して納品されたのだ。

Rst1 Rst2

スイングアーム自体は左へオフセットされてるが、車体側は何一つ変わってないのでこの差分にカラーが必要なのだ。なのでリアサスを真っ直ぐに取り付けると、右サスは下側に5mm、左サスは上に5mmの隙間が出来る事になる。先ずは右サスだが、エンドアイ車体側に5mmのカラーを噛ませる事で上取付部との垂直は保たれるが、取付ネジ(袋ナット)部に5mm分の隙間が出来てしまうのだ。

Rst3 Rst4

コノままワッシャー噛ましてネジを締めても、ナイトロンのエンドアイはスフェリカルベアリングがスルスルなので、サス動作に関する影響はほぼ無いが、管理人の精神衛生上良くないので(爆)、カラーを挿入する事でコノ問題は解決なのだ(嬉)。ネジの掛かりが5mm分浅くなるが、規定トルクで締め付けれたので問題はないと思う。

Rst6 Rst7

続いて左サスは上部に5mmオフセットのカラー。サス上取付部はOHLINSのスフェリカルベアリングなのだが、コレがナイトロンのようにスルスルではなく、ギコギコに固いのだ。脱脂してグリスアップしても結構固く、サス動作時にベアリングが動作する様子もなく、通常の(?)サスのように車体側取付軸で摺動する感じ。コンなに固くちゃナンのためのスフェリカルベアリングなのか.......勿体無い......。当初、管理人の取付が間違ってる?とも思ったが、取付方法とベアリング動作には全く関連性がない。ツーカ、サス単体でもそうだから、コレがOHINSの仕様と思うしか有るまい.......。 んで、そのまま取り付けたんではヤハリ5mmオフセット分の隙間が出てしまい、OHLINSの車種別カラーやマフラーステー諸々を締め込んだ時にスフェリカルのインナーレースに当たってしまったんでは、インナーレースを車体側に押しつける事になり正常なサス動作が行えないのだ。

Rst8_3 Rst9

なのでココにも5mmのカラーを挿入し、取付ボルト等を目イッパイ締め込んだ時にインナーレースが車体側へ過度に押しつけられるのを防ぐのだ。そうすれば車体側軸とで摺動してサス動作の妨げにならずに済む。コレにてようやくリアサスが取り付いたのだ(嬉)。コレでリア周りはほぼ完成と言っても良いのだ。ただ、サス取付時に左右でサス長が違うのは管理人のVmaxだけ?右と左で3~4mm差があるのだ(汗)(因みに右が長い)。でもコレは以前のOHLINSでもそうだったから車体固有の物と思っているが、他の車体はどうなんだろうか.........と、Mamax作業を思い出してみると、Mamaxも左右で少し違って、残った片側入れるのにホイルをググッと持ち上げた記憶がある。まぁ、今の状態で左右ともスルスルと取付が出来るので、コレで良いんだと思う.......。でないと左右でプリロード量が違う事になってしまうから.........。

ともかく、ココまで来ればフロント周りの作業に入れるのだ。フロント周り組み上げて、車高確認&調整して、マフラー(サイレンサー)取り付ければ試乗出来るな!!冬から始めた作業にようやっと終わりが見えた気がする.......。コノまま順調にトラブルや欠品無く作業できることを祈るばかり.......。…(;´Д`)ウウッ…早く乗りたいゾっと。

« エンドアイとスイングアームと時々事故...... | トップページ | どうにか完成&試乗....... »

コメント

お疲れ様です!
見ているこっちがまだかなぁまだかなぁと思ってました( ´艸`)プププ

でもここまで来ると完璧に仕上げてしまいたいですよね。
無事に何事もなく組み上げれることを祈ってます。
でもこうやって見ていると並大抵の整備ではないですね!
この先長く乗るのであれば必要なことですな。

もうすぐ組み上げということでやっと乗れるということで喜びは一層増えますね( ̄ー ̄)ニヤリ

ぽてきちさん>
有難う御座います!
コノまま順調に行けば、当初の予定通り
盆休み中に仕上げる事が出来そうです。
今回、今後を見据えた整備でしたがマダマダ手を加えたい
部分もあって、オフシーズンを数年は楽しめそうです(笑)

組み上げ後に車検一発合格を夢見てもう少し頑張ります。
取り敢えずノーマルライトで組み上げなければ....

8月も中旬に差し掛かり
いよいよメインの足回りが強化され
素晴らしい完成度に生まれ変わりましたねー!!

車検のあとに
いよいよ始動して

気になるところの調整をしながら
ぜひ!!
走り倒してくださいねー!!

エイトさん>
blog更新もせずにガムバッテます(笑)
もう殆ど完成してますが、細かい部分を色々とやって
ブレーキホースの取り回しを変更したら、長さが足りないので
日曜に購入して上手く行けば走れそうです。
アチコチ締め忘れがないか不安ですが、まぁ何とかなりそうです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/62014517

この記事へのトラックバック一覧です: やっとリアサス完了.....:

« エンドアイとスイングアームと時々事故...... | トップページ | どうにか完成&試乗....... »