2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 悩みながらグリスアップ....... | トップページ | リアサスレバー比の計算と...... »

2015年7月15日 (水)

スプリング考察と決定?.......

今回の記事...........写真の類は一切ありません(笑)。
管理人の文章能力が問われるな........(爆)。

んで、前記事に書いたスプリング(バネレート)調査だが、先ずはWEBで分かる範囲で調べてみる。が、先ずはスプリング品番についてだが、品番の頭3桁は自由長を表す物で、380=200mm、480=230mmとなるようだ。次に下二桁だが、480シリーズは前の数字が色を表し、1=黄色、2=黒、3=黄色と言う事が判明。黄色に対する数字が1と3で分かれているのは良くワカランが、どうやらそう言う事らしい。そして後ろの数字がスプリングレートを表しており、コレは数字が小さければレートが小さく、大きくなるにつれてレートも大きくなるようだ。例えばKA298のスプリングを例にすると.........

・480-33 = 480(自由長230mm)-3(黄色)3(レート)........となる。

品番の法則(?)が判明した所でお次はレートを調べてみる。今回購入した品番KA928はZRX1200DAEG用だからか検索ですぐにレートが判明した。コレが20.3~28.6N/mm。次に今まで使用していたYA137付属の380-05を調べると18~27N/mmと判明。この2ヶのみを比較すると、480-33が一段階程レートが高いのだ。おお!?ンジャ480-33で行けれるンジャね?とも思ったが、調べついでにもう少し情報を探してみる事に。では380-05の上は?........を調べると品番が380-06と言う事が分かったが、レートまでは何処にも情報が無い.......(泣)。次に品番の法則から480-33の上は480-34ジャネ?.......と言う予想を立てて調べてみると、案の定480-34品番が判明したが、コチラもレートまでは分からず仕舞い.......(再泣)。2日程徹夜で(ウソ)国内はもとより海外サイトも調査するが、一向に希望の情報が出てこなヒ.........(焦)。コリャもうラボカロッツェリアへ電凸するしかないなぁ..........と、思い立ったが吉日で電凸したった(笑)。したら電話口で愛想の良いオジサン(と思われる(爆))が、管理人の幾多の質問に全て親切丁寧に答えてくれたのだ。以下簡単に会話方式で書くと...........(笑)

Q1 360-05よりも固いスプリングは?
A1 360-06。それ以上固いのは無い。

Q2 では360-06のバネレートは?
A2 20~29N/mm。

Q3 480-33よりも一段階固いのは?
A3 480-15。

Q4 15??34とかでなくて?
A4 ハイ、15です。

Q5 ンジャその15のレートは?
A5 22.5~29N/mm。

Q6 34って品番は存在する?
A6 有ります。でも22.7~35N/mmとめっさ固いです。普通コンなのは使いません。

Q7 では33から段階的に固くなる品番は?
A7 33 → 15 → 16 → 34。

Q8 16??コレのレートは?
A8 25~33.5N/mm。コレも固すぎだし在庫も無い。

有難う御座いました........チン........。(今の電話はチンは言わんな)
自分で書いてても分かりにくいので(爆)今回分かった事を以下まとめます。

・380-05(18.0~27.0N/mm)
・380-06(20.0~29.0N/mm)
・480-33(20.3~28.6N/mm)
・480-15(22.5~29.0N/mm)
・480-16(25.0~33.5N/mm)
・480-34(22.7~35.0N/mm)

と相成った。上記データはラボカロに直に聞いたモンだから間違いないデータなのだ。ソコから考えると先にも書いた通り480-33で行けそうな気もするが、一段固い480-15でも良いような気もする.......。OHLINSで定めたセッティングの際の標準体重が55~70kgなので、ソレよりも確実に重い(爆)管理人は固めを選ぶべきとは思うのだね(笑)。兎も角33か15か......までは絞り込んだ。この2点を比べると上のレートがほぼ同じで、下(初期)のレートが1割程高い15がBESTな気がしてきたのだ。この時点では480-15にほぼ決定。後はチト調べて公式で頭が痛くなりそうだったスイングアームのレバー比を調べて、最終的な決断をしようと思う。イヤイヤまた頭痛の種が........(爆)。

« 悩みながらグリスアップ....... | トップページ | リアサスレバー比の計算と...... »

コメント

あくなき探究心にまたまた脱帽ですっ!!

ただ取り付けるオイラとは
段違いにっ!!

パーツの性能を
いかんなく発揮させようとする心意気にっ!!

ラボカロッツェリアの方もさすがですが
やっぱりkaazさんは凄いですねぇー!!

エイトさん>
探求心と言う名の我が儘かもヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
割とココまで考えたのは初めてかもしれません。
ただどうせ付けるならより良い物を....ってのが本音ですが
何処までSETを詰めるかは本人も謎な部分です(笑)。
分からない事は素直に電話で聞くのが早いと思い知らされました。

文章見てるだけでチンプンカンプンです(;;;´Д`)

せっかくやるのであれば飽くなき探求心脱帽です。

ぽてきちさん>
そのチンプンカンプンも分かってくると面白くなりますよ!
保証は出来ませんが.....(笑)
当方もマダマダ未知な部分が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61880150

この記事へのトラックバック一覧です: スプリング考察と決定?.......:

« 悩みながらグリスアップ....... | トップページ | リアサスレバー比の計算と...... »