2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 仮組で最終確認....... | トップページ | 悩みながらグリスアップ....... »

2015年7月 7日 (火)

サイレンサーウール交換と遂に......

スイングアームを送り出してから1週間。組めるフロント周りを組めば良いのに、スイングアームを組んでからでないと先に進めない管理人......。早く戻ってきてオクレ..........(´;ω;`)ウッ…

とは言ってもナニもしない訳ではなく、出来る部分をコツコツとやるのだね。今回手を付けたのはマフラーのサイレンサーなのだ。前回のウール交換は..........ゥーン......何時やったか思い出せない位交換してないようだ(笑)。グラスウールは事前にヤフオクで購入済み。50cmx100cmを2ヶの購入で¥3,000チョットだった。コレ位の金額なら車検の度に交換しても良い位である。が面倒でもある(爆)。ソレに何時も素手で作業するから、手がチクチク痛いしね.......。

Uk1 Uk2

ドリルでサイレンサー根本側のリベットの頭を飛ばして引っこ抜くだけで簡単に分解出来る。間違えてサイレンサー出口側をバラしてもエンドが外れるだけでウール交換は出来ないので注意。何時もそうだがインナーのみ外れてしまい、ウールが内部に残ったままになってしまうので、交換時にウールに巻いたステンワイヤーを引っ張って抜くのだね。すると三毛猫の模様(笑)の様な劣化したウールとご対面。因みに管理人のサイレンサーのインナーはエキパイと同経のφ60.5なので太いのが分かると思う。大抵のインナーはφ50.8位に絞られているので、ソレらよりは重低音(爆音とも言うかも....)が出ているのだ。またサイレンサー本体も、まんまカーボン筒のみなので軽量でもある。幾つかのマフラーメーカーはカーボン巻きと言いつつも、ステンサイレンサーの外側にカーボンが巻いてある物も有ったりする。

Uk3 Uk4

後は新しいウールを巻いて、適当にステンワイヤーで締め上げて筒に挿入後、ハンドリベッターでリベット留めするだけ。コレで元のキチンと吸音されるスバラシイ(?)サイレンサーの完成なのだ。コレを2本分交換して今週の作業は終了。今回も全て素手で作業したため、やはり手がチクチク.....。オマケにサンダル履きで作業してたモンだから足もチクチク.......。ガムテープで入念にチクチクを取りまくった後、速攻でシャワーを浴びたのだ(汗)。

それからそれから.........ズゥ~~~ッとどうするか考えていたリアサス長だが、己の欲望に身を任せた結果、コンな物をヤマト運輸が運んできました.......。

Ohlins1

OHLINS........(爆)。色々と考えたが、結局コレを購入すのが一番良いのかと。正直、家計を顧みると金額的に厳しい物も有ったが、色々やった挙げ句に最終的にはコレに行き着く気がしたので、その色々で無駄に散財するよりも思った物を一発で決めてしまおうと........(汗) んで、現使用のOHLINSはMamaxに移植すれば嫁さんにも言い訳が立つかな?と.............立たんかもしれんが.........(泣)。まぁ既に届いてしまった物は仕方ないのである。

Ohlins2 Ohlins3

購入したのは予てから考えていたZRX1200DAEG用の品番KA928という物。素の状態で全長が370mm有るので、コレに一段延長を噛ませれば今回のロンスイに丁度良いかと。ただサスに延長分の角度が付くため、本当はもっと高バネレートのスプリングに交換したいが、取り敢えずはコレにイニシャルを掛けて試してみるのだ。ダメならまたその時考えるとする.......。取付に際し上側は14mmなのでそのまま取り付け出来るが、下側が10mmなのでこのままのエンドアイでは取り付け出来ない。10mmのエンドアイを14mmに仕様変更するのにどの程度の金額が掛かるか分からないので、ラボカロッツェリアにでも聞いてみるのだね。それかナイトロンのエンドアイを購入するか......。ナイトロンのエンドアイを購入した方が安く済みそうな気もするが.........。その辺りは組み込みながら考える事として、取り敢えずは元のOHLINSから移植して取り付けるかなぁ......。ただ結局Mamax移植の際も14mmエンドアイは必要になるから......。

まぁ先ずは車両に組み込む前に、ピロとかの動きが固いので一端バラして、各部をグリスアップしようと思う。そうやってる間にスイングアームが無事に帰還する事を祈る。ほんで嫁さんにも怒られない事を全力で祈るしかナヒ.......(爆)。

« 仮組で最終確認....... | トップページ | 悩みながらグリスアップ....... »

コメント

何だかんだでサスいっちゃいましたか(笑)
羨ましいっす(^^;
とどまるところを知らないVmax楽しみですね🎵

ぽてきちさん>
イヤ~....逝っちゃいました(汗)
スプリングのレートをどうするか考えると夜も眠れませんが、
品番&レートを全力で調査中です。
組み上がるのが何時になるか分からないVmax....(笑)

週末の雨模様が多いので
結局のところはなかなか乗れないと思いますので

メンテに時間が掛けられるのが
いい感じですっ!!

アレコレと悩みは尽きませんが、買ってしまいましたね(ニヤリ)
ウフフ・・・大きな買い物は勢いが必定ですから
後先を考えすぎると何も買えなくなってしまいますよ(笑)

ブイマと関係ないのですが
先日、オーダーしていたカスタムペイントのヘルメット(シンプソンM30)
仕上がりましたぁぁー・・・と連絡があって
金策に走ってますよ(撃沈)

忘れた頃にやってきますので
(2年くらい経ってるし・・・)

エイトさん>
イヤ~、web見ててポチットな....した時は本当にコレで良かったか...?なんて考えもしましたが、実物を手にすると、コレで良いのだ!何て思ってしまってます(笑)

最近の週末は天気悪くて乗りたい衝動も抑えられててコレ幸いです。他のバイク乗りには怒られそうですが.....(爆)

例の聞いてたM30カスタムペイントが完成したんですね!
手持ち全てのSIMPSONが全てカスタムペイントとは恐れ入りますよ。M30も良く見せて下さいね。
金策は......お互いに頑張りましょう(;д;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61848244

この記事へのトラックバック一覧です: サイレンサーウール交換と遂に......:

« 仮組で最終確認....... | トップページ | 悩みながらグリスアップ....... »