2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« VmaxML全国OFF告知...... | トップページ | やっとリアサス完了..... »

2015年7月27日 (月)

エンドアイとスイングアームと時々事故......

梅雨明け宣言も出て夏本番のこの頃。もうね.......暑くてイヤだ(泣)。連日エアコン三昧な管理人は自然とガレージでの作業時間が減っていくのである(爆)。あああ.......でももう8月になってしまうのね........。

っとソンな心配をしながらもタンタンと作業は進んでいるのだ。交換スプリングも入手した事だし、お次は新OHLINSのリアサス長をどうやって延ばそうかと。旧OHLINSの20mm延長エンドアイはそのままMamaxに使用したい。何か別な方法で延長だが、既にOHLINSの延長エンドアイは廃盤になってしまっているので、中間アダプタ(?)無しで延長出来るナイトロンの延長エンドアイを流用する事にした。んで思い立ったが吉日で速攻購入。

Oka3_2  届いたエンドアイを確認すると、車体取付部14mmに対して、ベアリング内径が16mmで経が合わない。またベアリングの方がエンドアイより薄く、中に入ってしまっているので、どう足掻いても車体側へ取付が出来ない(汗).......。Vmax用で購入したのにね......(涙)。ドウスリャイインダ?.......とナイトロンへ電凸したった(笑)。聞く所によると、Oリング(シール)と車種別カラーを購入すれば良いらしい。Vmax用のは、カラー:品番030189(税抜)¥800x4個、Oリング:品番060020(税抜)¥100X4個だとの事。コレも購入せねば.....。後、気になる点として、色味がOHLONSとは全く違う......。シルバーだったらそのままの使用も有りだったが、青みがかったガンメタというか薄緑というかビミョーな色あいなのだ(汗)。ムゥ~.....コノままでは美しくないな........と少々面倒だが、OHLINS色に再アルマイトする事にした。で有ればベアリングを抜かねばならん......と早速ベアリングを抜く。因みにナイトロンや最近のOHLINSはエンドアイのブッシュがスフェリカルベアリングになっており、単品で買うと割とお高い。

Oka4 Oka5

アストロ製ラチェットのコマの19mmがエンドアイ内径に丁度良かったので、プラハンで叩いて粗方出た所でプーラーで取り出す。本当はベアリングにプーラー掛けたくなかったが、仕方ないのでソ~ッと引き抜いて、エンドアイをアルマイト処理に出したった。ホンでコレらが再アルマイト処理から帰って来るまでの間に、一番大切なスペシャルスイングアーム(今回から命名笑)が長旅から帰ってきた(嬉)。

Oka6 Oka7

ピカピカにバフ掛けされてスッカリ綺麗になって帰ってきた。コレにて車体に組み付ける事が出来る。ピボットのテーパーローラーベアリングも新品を用意しておいたので、入念なグリスアップの後、晴れて車両組み込み完了。コレでやっとステップ周りも組み上げる事が出来るのだ。スイングアーム、ギアケース、ホイル等を組み付けて、写真は無いが(爆)リアのキャリパーも綺麗に掃除後、PADも面取りしてブレーキ周りも組み込み完了。後はサス付ければ.......( ̄ー+ ̄)キラーン

Oka8 Oka9

そうこうしている内にアルマイトが完了してエンドアイも戻ってきた。完璧な(?)OHLINSのゴールドに変わってきた(嬉)。ついでにエンドアイの車種別カラーとOリングも納品済み。アルマイト処理の関係上、ベアリングのハメ合いが少し緩くなってしまったが、ネジロック剤を塗布して圧入.....と言うかラチェットのコマで叩いて入れた(爆)。コレでやっとリアサスの取付が進められるのだ。取り敢えず適当な長さで組んでみるかな。車高調整はフロント周り完成後に改めてやる事とするのだ。

Oka10 Oka11

んで、アルマイトついでにコンな所もアルマイト掛けてみた。アジャスタノブを青くしてプチオリジナルOHLINS!(笑)。サテサテ、んじゃサスを仮組だ.......で組んでみた所、サス上下の平行を出すには手持ちにないセットカラーが必要だと判明......(汗)。市販されてないサイズなのでコレも作ってもらわんとダメだ......。何かやる度に何か不足して、その度に調達で時間が掛かってしまうのだ.....。まぁ地道に、且つ確実に事を進めるのだ。ココまで来ればあと少しだしね。今の所の目標としては、盆休み中には完成させて、8月下旬に車検取得。コレ以上遅れると全国OFF参加が危ぶまれるから、仕事の目標管理項目よりも優先させねば!!

と、ソンな思いに耽る週末の作業中に鳴り響く携帯電話。子供のバレーボール試合帰りの嫁さんからの着信だが、買いモンで遅くなるのかな?と電話に出てみると.........車ぶつけられたって(管理人の車).........(怒怒怒)。家のすぐ近所だったので現場に急行なのだ。慌ててもガレージの施錠は忘れずに(笑)。んでムーブで現場到着。ソコには無残な姿の車が3台......。

Oka1 Oka2

アイシスが我が家の車で、リーフが事故原因車。コレらと軽トラックがもう一台の全3台が絡む事故。リーフがノーブレーキで停車中の軽トラックに突っ込み、その勢いで軽トラックが家のアイシス(勿論完全停車中)に突っ込んだ玉突き事故なのだ(怒)。幸いアイシス前の車(バレーの監督)に はぶつからずに済んだ。押された瞬間に嫁さんブレーキ思いっきり踏んだらしい。玉突きの一番前とは言え、被害状況は深刻.......。フロアまで逝っ てなければ良いが.....。オット、嫁さんの心配もせねばね(笑)。取り敢えず週明けから病院だな........。

さて、診断書もって警察署行って、保険会社の担当とやり取りもせねば。コッチでも少し忙しくなりそうだ.......。

« VmaxML全国OFF告知...... | トップページ | やっとリアサス完了..... »

コメント

ん~色々なこだわりが垣間見られますな!
エンドアイ、アルマイト恐れ入ります。
もうあと少しで完成でしょうか?
これだけリフレッシュしてからのお披露目、乗車はたまらんでしょうねヽ(´▽`)/

お車残念ですがお身体無事でなによりです!

ぽてきちさん>
コダワリと言えばコダワリなんでしょうかね(照)。
折角、ココまでの作業を進める上で、
妥協はしたくなく、妄想に描いたモノを目指してます(笑)。
ソレで調子も良くなれば尚良いのですが、コレばかりは
乗ってみないと分かりませんが非常に楽しみです。

事故の件は色々と手続きが面倒です(泣)。
お気遣い有難う御座います!

エンドアイの色合いは
かなりビミョーなっ((((;゜Д゜)))

メーカーの策略で
わざと選んだのでしょうかね(笑)

でもそこはさすがのKaazさん!?
見事にオーリンズにピッタリの
カラーリングへ変更して
取り付けもオッケーですね~♪♪

話しは変わりますが
奥さんが巻き込まれた事故は
大変でしたね(´д`|||)

通院に・・・保険の話しにと
メンテナンスの時間が
少なくなるとは思いますが
まずは事故の事を
早く済ませられて
奥さんに後遺症がないことを
お祈りしつつ・・・

ブイマのメンテナンスも
無事に済ませられるよう
願っておりますよ(о´∀`о)

エイトさん>
そうなんですよ。
ビミョー過ぎてそのまま使う気になれず再アルマイトです。
ナイトロンのサスには良い色なんですけど、オーリンズには
チト合わんですね。
取付は現在スペシャルカラー調達中です(汗)

事故には参りましたが、事故原因の当人も謝りに来たし
レンタカー(代車)も借りた事だし、保険屋からも連絡有ったし、
結構順調に行ってます(笑)
後はどの程度嫁さんが病院に行くかで、今後のVmax....
イヤ、嫁さんが早く直らんカナ?と.....(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61964431

この記事へのトラックバック一覧です: エンドアイとスイングアームと時々事故......:

« VmaxML全国OFF告知...... | トップページ | やっとリアサス完了..... »