2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« サイレンサーウール交換と遂に...... | トップページ | スプリング考察と決定?....... »

2015年7月12日 (日)

悩みながらグリスアップ.......

ι(´Д`υ)アツィー とにかく良い天気でツーリングにはもってこいな日曜日。先週はズ~ッと雨だったから久々の太陽に気持ち良いが、ナニもココまで暑くなくても........ナンて勝手な思考(笑)。しかしこの暑さの中、昨日から庭の草取りとムーブのフル洗車(汗)。まぁ、OHLINS購入してしまったからコレ位は仕方有るまい......。でも嫁さん未だ知らないんだよね.....OHLINSの購入......。Mamaxのリアサスが変わってて初めて気が付く悪寒.......イヤ予感.......。

購入してからアレコレと考えているスプリングレート。スプリングの事を考えると夜も眠れず(ウソ爆)、ガレージでサスを目の前に、平日夜に出来る事はやってしまうのだね。先ずは購入したサスをバラして各部グリスアップを.......。

Oh1 新タイプのOHLINSはプリロードアジャスタがネジ式で薄いので、スプリングが遊ぶまでアジャスタを緩める事が出来て簡単にバレる。因みに今までの物はプリロードを最弱にしてもアジャスタ自体に厚みがありスプリングが遊ばない。なのでスプリング外すにはSPコンプレッサーが必須となる。 
プリロード緩める最中も、スプリングが擦れてギシギシ言うしアジャスタのネジ溝にも結構負荷が掛かってる模様.......。このまま使用するのは精神的に良くないので、どの程度調整するか?......は置いといて、この辺に油分を与えるのだ。また上部取付のピロも非常に動きが固いので、ココにもグリス若しくは潤滑油をスリ込む事とする。

Oh2 Oh3

ピロに潤滑油を吹いてグリグリ。少し柔らかくなった後にシリコングリス塗ってまたグリグリ......。初期よりは随分柔らかくなったが、それでもまだ固いのはこう言う仕様なのか?まぁスルスルに.....って事は無いだろうからコレ位でOKとするのだ。次にアジャスタ部のネジ。見事なまでに油分が無いので、アジャスタの元の位置より下にシリコングリスをタップリ塗ってアジャスタをクルクルと何回も往復させる。一通り行き渡った所で余分なグリスを拭き取りまたクルクル.......。拭き取ってはクルクルを何回か繰り返し、本当にウッスラと給脂。余計な油分で汚れを呼んでも困るので入念に拭き取りなのだ。コレでネジをカジッてしまう事も無いと思う。後はスプリングが座る部分に給脂だが、ココは組み立て時にやれば良いかと........。何故すぐ組み立てないかは、未だスプリングで悩んでるから(爆)。

Oh4 後はロッド付け根(?)に潤滑剤塗布してストロークさせる。初期の馴染みを良くするのと、シールが少しでも保てばと言う淡い期待から(笑)。あぁ、因みに潤滑剤は5-56(今はCRCって付かなくてKURE 5-56なのね)ではダメなので注意ね。5-56は溶剤を多く含有してるから、ヘタに吹くとグリス分が飛んでしまうから。特にベアリングなんかには絶対に使っちゃダメなのだね。勘違いされては困るので書くが、コレは5-56がダメなのではなく、グリスもそうであるように用途によって使い分けましょう......って事ですよ。 


コンな作業を行いつつも、頭はバネレートをどうすっかなぁ.......と。スイングアーム~サスのレバー比の絡みもあるので一概にコレという物も無いだろうし......。レバー比も考えつつ、先ずはスプリングレートを調べてみる事にする。現状の物、他の品番諸々をチト調べてみるのだね。分からなきゃ発売元のラボカロッツェリアへ電突すれば良いかと(笑)。ソンなんでWEBとラボカロ電突でバネレートや品番を調べてみました!調査結果は..............次に書きます(爆)。書き始めると長くなりそうだし(笑)。

« サイレンサーウール交換と遂に...... | トップページ | スプリング考察と決定?....... »

コメント

いやいや!!

購入してポン付けのオイラとは違い
やっぱりこういう細かなところが
後々に響いてくるんだなって実感させられる今日この頃です・・・

また週末の天気がよろしくないようですので
メンテナンスと家族サービスに励んでくださいね!!

エイトさん>
ポン付けしない理由は.......ただやる事が他に無いから(爆)。
高額な物を購入したので、最初はチト気を遣おうかなと。
週末は雨予報ですが、涼しく作業出来ればコレ幸いです。
家族に何もしないのが家族サービスになりつつある今日この頃...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61877812

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みながらグリスアップ.......:

« サイレンサーウール交換と遂に...... | トップページ | スプリング考察と決定?....... »