2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« Vブースト3,000rpmKITとツーリング...... | トップページ | スイングアーム仮組で考察1...... »

2015年6月14日 (日)

バックステップにスタビ装着.......

遂に梅雨に入ってしまった......。雨の日こそ少ないが曇りの日が多く、今一気分も晴れない.....。ソンなんで作業も遅れ管理人の気分も晴れない..........って、天気のせいにしちゃイカンな(爆)。梅雨明けまでには........

とある事情で、とある作業が出来てないが(爆)、他の作業を進めるとするのだ。今回手を付けたのは"バックステップスタビライザー"の装着なのだ。コレがナンなのかというと、バックステップ後端の左右を連結する形で装着し、フレーム剛性をUpさせるモノ。本来バックステップスタビライザーはESPER製のバックステップにオプション(?)で取り付ける物なのだが(ESPERのHP参照の事)、コレを管理人使用のBEET製のバックステップに取り付けてしまおうと言う魂胆(笑)。機能面でも有効なモノだが、コレがマタ格好良い(笑)。完全に見た目から入ったが(爆)、取り敢えず付いてれば良い訳ではなく、ちゃんと機能させるのだね。モノは随分前に入手済みで、タイヤ交換などのリア周りをバラす時に取付を予定していたが、何だかんだで今日なのだ..........。 

さて取り付けようと、バレているリア周りの取付場所に当てがってみるとヘルメットホルダーが完全に邪魔。んじゃブッタ切るベ........と、メットホルダーをグラインダーで削り取った。

Bs1 Bs2

削った部分をペイントして防錆は忘れずに。ノーマル&OVER製のインナーフェンダーにも当たるので、取り敢えず外してスタビを仮付け。仮付けで何となく装着後のイメージが分かると思うが.......カッチョイイ~♪........。 ESPER製バックステップへの取付を前提としているので、当然ポン付けとはいかんのだ......。なモンでBEET製のステッププレートを仮付けして、隙間が出る部分のカラー(スペーサー)を製作するために各部を採寸。作製依頼して、5日程でkaazスペシャル(爆)カラーが届いた。

Bs3_2 このツバ付きカラーの寸法が大事で、ノーマルマフラーステー等を固定するステッププレートの大穴(?)に入れるのだが、取付時にネジで締め上げたとしても、ココが緩いと力が加わった際の肝心なスタビとしての機能が低下してしまう恐れがあるのだ。公差0.2mmの甘x2仕様だが、ステッププレートに合わせてみるとガタもなくピッタリ(嬉)。当初ステッププレートの後ろと下にネジ穴開けて、このカラーをプレートに完全固定して機能面でも問題無くするつもりだったが、軽くハンマーで打ち込む程にピッタリプレートと一体化してるのでネジ穴計画は様子見とするのだ。

またツバ部はt=2mmでプレートとツライチだったが、強度を考えて4mmとした。

Bs4 Bs5

カラー類とスタビを仮装着すると...........フレームと共締めする部分のネジ穴が合わなヒ.......(汗)。ま、コンな事は予想は出来たので、ドリルで穴を拡大するのだ。既に空いている穴に掛かるように新規穴を開けるので、刃が逃げないよう3mm位から徐々に大きくしていく。んで最後の8mmで開けている時思わず貫通させ、フレーム側のネジ穴を揉んでしまったが、タップで修正して事無きを得た.........ε-(´∀`*)ホッ。

Bs6 Bs7

無事に左側取付完了。採寸間違いも無くカラー類もピッタリ収まっている。ただ思ったのは、上側の丸カラーをステッププレートの円形状に合わせた大きさにすれば良かったのと、下カラーにボルト頭が埋まるようにすれば良かったかと.......。この辺はその内作り直してもイイか.......。

Bs8 Bs9

右側も位置合わせしたらヤハリ穴位置が合わなかったので、ドリルでゴリゴリと......。んで左右とも無事に装着完了なのだ(嬉)。一応シッカリと装着出来ており、力を加えても変に動いてしまうような事もない。スタビとしての効果は走ってみないと何とも言えんが、見た目の効果(?)は管理人の想像通り良い感じ(*´σー`)エヘヘ。 ノーマルのインナーフェンダーは当たる部分を適当に目測で切った。OVER製のインナーは失敗出来ないので、後日慎重に見極めながら切る事とするのだ。完成の日は........近い........気がスル(爆)。

しかし完成後に車検を取るのだが、納税通知書が未だに届いてない不思議........。軽自動車、Vmax、フォルツァ、原チャの通知書を見てないし、嫁さんも知らんと........。誰か知らない人が払ってくれたのか!?(笑)。あ、でも納税証明書が無いと車検受けられんジャン.......。

« Vブースト3,000rpmKITとツーリング...... | トップページ | スイングアーム仮組で考察1...... »

コメント

エスパー製バックステップ取り付け
本当にお疲れさまでした~☆☆☆

オイラのバックステップは
Kaazさんがご存知かどうかは
わすれてしまいましたが・・・

エスパー製なのですけれど

それでも加工が必要だったので(爆)

結果としては
どのステップでも加工が
必要だったと思いますよ( ^∀^)

さてさて・・・
オイラは先月のうちに
パジェロミニとブイマの
納税通知書がバッチリと
届きましたので
支払いを終えてます~♪♪♪

でも何で届かないんでしょうかね(; ̄Д ̄)?

自分も最初はBEETのバックステップへ取り付けようと考えてました。
たまたま超能力ステップが入手できたのでそっちに切り替えましたがw

カラーは言ってもらえれば作ったのに。うちのは自分でカラーを削り出して圧入しました。旋盤&フライス盤が有るの職場ってステキwww

エイトさん>
ようやくココまで来ました。
後はスイングアーム仮組確認して、リアサス長を考えて....
まだまだ考える所は多いです......(笑)
ESPER製でも本体加工が必要って、ソレだと普通に(?)購入した人は困ってしまいすね。
確かに購入時にカラー類は一切付いて来ませんでしたから......

納税通知書は月曜に届きました。
まぁ届いても余り嬉しく無いんですが、車検を取るのに証明書が無けりゃならんですからね。
ナニも問題無く車検合格を夢見て作業に勤しみます!

ブレイドさん>
以前ESPER製を入手した時に確認したら、BEET製の後端寸法はほぼESPER製と同じでした。
BEETがESPERに似てるのか、ESPERがBEETに似てるのか.....。
ステップの位置こそ違えど、全体的な寸法は両者共通が多かったですね。

旋盤やスライスが有る職場は良いですね!
最近個人的にソレらが欲しいと思ってしまいますよ。
当方の職場にも使われずに倉庫に保管してある旋盤やフライスがあるので、廃棄する場合貰ってこようかと(爆)
でももう一棟ガレージ建てないと収まらない(笑)。

もうすぐ完成間近ですね!happy02
エスパー制のスタビライザー気になってました!
効果はいかほどなんですかねぇ(゚ー゚)

どんどんどんどんと完成していく姿は見ているこちらも嬉しくなりますねぇ!
でも後から後からここはああしておけば良かったと出ないことを祈っています!

自分も納税済みですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ぽてきちさん>
段々と完成が見えてきました。
色々と考える部分はありますが、計画してた部分は概ね実現出来そうです。
最終形に至るまでにはまだまだ段階を踏まないとなりませんが(爆)。

スタビはBEETのプレートにかなり強固に止まってるので、効果があると信じてます。見た目の効果は既に満足の域です(笑)。

本日、当方もコンビニで納税してきました。大枚が.......(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61739061

この記事へのトラックバック一覧です: バックステップにスタビ装着.......:

« Vブースト3,000rpmKITとツーリング...... | トップページ | スイングアーム仮組で考察1...... »