2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« スイングアーム仮組で考察2...... | トップページ | サイレンサーウール交換と遂に...... »

2015年6月28日 (日)

仮組で最終確認.......

リアサスの事で色々と考えているが、どの案を採択するか.........。ナンて考えている内にバイク用品店やwebショップ等で次々とサマーセールが開催されており、管理人を誘惑する広告が.....(爆)。ソンな誘惑を頭の隅に追いやり、今の所出来る確認作業をやってしまうのだ。

部品単体での仮組、車体へのスイングアーム仮付けを経てようやくホイルを取り付けてみる事にした。ただタイヤが前後とも交換時期だし、偏摩耗もしているし.....。どうせタイヤ交換するなら、ホイルもメンテ(リフレッシュ)したいので、少し前に2りんかんでタイヤ外してもらってホイルのみの状態で持ち帰ってきた。この辺の写真は全く撮ってないが(爆)、ディスクも外して清掃して、効果有るかワカランがガラス系のコーティングも施す。ホイルベアリング、ドライブダンパーも交換しようと思ったが、2点とも思いの外状態が良いので取り敢えずそのままとした。

んで、何処かの平日の会社帰りに2りんかんに寄って、タイヤ購入してホイルに入れてもらったのだ。購入したタイヤは、今回ダンロップのロードスマートⅢ。今までずぅ~っとブリジストンを履いており、今回もブリジストンのT30か迷ったが、何となくダンロップに。峠小僧時代以来の久々ダンロップだからチト楽しみでもある。前モデルであるロードスマートⅡが特価で売っていたが、コレまた何となく新しい方が良いかなっとⅢを購入してみた。

Tr1 フロントは今まで同様120/70-17だが、リアはワンサイズupの190に挑戦!!て事で190/55-17を購入。お店の方にもゲイルで7mmオフセットと言えどスイングアームに当たりますよ.......と言われたが、ソコは全面的に管理人の自己責任なのだ(笑)。ダメじゃ180を再購入せねばならんが、色々あって(爆)挑戦せずには居られないのだヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ

んで自宅に戻り夕飯も喰わずに速攻で仮付けしてみた(笑)。ギアケースとホイルを合体、そのままスイングアームに合身(ガッシ~ン).......。ア クスル通して各部を規定トルクで締め付けると........おお!当たってなひ! 具合良くクルクル回るのだ! 管理人ニンマリ( ̄ー ̄)ニヤリ 写真 ではスイングアームとの間が相当狭く見えるが、実際に計ると4mm程空いているのだ。このタイヤ公式には幅194mmとなっているので、コレだったら 190/60(幅188mm)も余裕で入ったのだね。60履いてハイト高くするのも良いかもシレン.......(ΦωΦ)フフフ…。

Tr3 Tr2

またココまで組めば完成後のリア周りのイメージも出来る。管理人的にイメージする間延び感もなく、リアフェンダー後端よりチョコッと飛び出したタイヤが絶妙に良い感じ。先に取り付けたスタビライザーとの見た目の位置関係も良く目論見んだ通りに仕上がりつつある。

Tr4_2 オフセットに関しても以前の記事で書いたが、ほぼ解消されており限りなくセンターなのだ(嬉)。ホンの少し加工をすれば完全にセンターに持って来る事は出来るが、無視出来る量なので今回はこのままとするのだ。

今回作業してて思ったのは、タイヤがヤケに丸いな......と.....。イヤ、タイヤは元々丸いのは分かっているが、幅方向に対して丸いなぁ......と。ホイル幅(6J)の影響もあると思うが、元のBT023はもっと平べったい感じがしたし、実際にMamaxのリアタイヤ見てもコレよりは平たいのだね。サイズ的な物なのかこのタイヤ独自の物かシランが、とにかくタイヤ端からセンターまでの高低差(?)が大きく感じられるのだ.....。

っと、ココまで作業が終わった所で再度タイヤ類を外し、スイングアームも外してしまう.......。とある作業を依頼したためにしばしのお別れなのだ∬ ゚∀゚)ノ …(;´Д`)ウウッ… 綺麗になって戻ってくるんだゾ......。戻ってくるまでにまたリアサスどうするか考えるか.......(爆)。

« スイングアーム仮組で考察2...... | トップページ | サイレンサーウール交換と遂に...... »

コメント

うをーっっ!!うをーっっ!!
物凄くかっけぇぇーですよっ!!

リニューアル・・・と言うより
新車に作り変えているくらいの念の入れように
もうオイラはポッカーンと
ただただ画像を見つめるのみです(笑)

梅雨明けには完成して
慣らし??運転などをしながら
調子を確かめたいですねっ!!

謎の頭痛が気になるところですが
体調にはくれぐれも気をつけてください

早く走りたいですねぇぇぇえー!!!

エイトさん>
うをぉーっっ!!有難う御座います(笑)。
何だかようやくココまで来た感じです。
今後の10年を見据えたメンテと理想に向かうカスタムなので、進行速度は遅いですが念を入れてやってます!
今の感じだと7月中には完成、8月頭に車検取得ってとこでしょうかね...
早い所走らせてみたいですよ。恐らく調子よくなってると思います(爆)
頭痛は長年の事なので慣れてますが、痛くならないのが一番なんでどうしたモンかと...。あまり頭痛薬も飲み過ぎると効かなくなるようなのでソレはソレで困ります...。
兎も角、速く走らせたいですね!!

すごいことになってますね!
リアフェンダーとのバランスもバッチリで、カッコいいっすねぇ!
190タイヤもいいなぁ!うらやましい!
完成形に早くお目にかかりたいです!次のMLオフでしょうか??

Rocketmaxさん>
ど~も、お久です!
なんやかんやでコンな事になってしまってます(笑)。
今回のメンテ&カスタムでかなり目指す姿になってきてます。
このままですと8月に突入してしまいそうですが、MLオフには
必ず間に合わせて参加したいと思ってます。
最悪は仮ナンバーで......(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61804269

この記事へのトラックバック一覧です: 仮組で最終確認.......:

« スイングアーム仮組で考察2...... | トップページ | サイレンサーウール交換と遂に...... »