2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« スイングアーム仮組で考察1...... | トップページ | 仮組で最終確認....... »

2015年6月24日 (水)

スイングアーム仮組で考察2......

頭痛........寝て起きたら朝には収まっていたε-(´∀`*)ホッ 管理人の頭痛は頭が直接(?)痛くなると言うよりも決まって左目の奥に鈍痛が発生して、酷い時は目を開けているのも辛い位痛くなる時がある.......。人間ドックの問診で相談した所、脳神経外科へ行けと言われたが面倒なので行ってない(爆)。その時の人間ドックのオプションで脳ドック(MRI?)受けたが全く異常は見られないのにね......。

おっと、続きを書きますか。え~っと..........そうそう、スイングアーム装着したからリアサス付けてサス長を確認しようとした所、先に取り付けたバックステップスタビライザーにプリロードアジャスターが当たってしまい、サスが入らんのだ(汗)。

Sw4 Sw5

ま、プリロードアジャスタを横に向けてしまえば全く問題無いが、この取付方は本意ではない......。かと言ってスタビ側を削るだ事の加工も本意ではない........。どうするかのぅ.......。取り敢えずサス長考察なので、日本政府よろしくコノ問題は先送りなのだ(爆)。先ずはこの状態でサスを取り付けてみると、スイングアームがほぼ水平になってしまう........。

Sw8 Sw7

そこで車高変化量の確認で、大ざっぱな計測方法だが、この時のアクスル~床間をメジャーで計測してメモメモ。元はどうだったかと、今回の延長分をマイナスした位置にマーキング。サス受けシャフト(?)の高さも確認してエンドアイがその位置になるようスイングアームをジャッキで下げるのだ。元の垂れ角が出た所で同様に計測すると、その差60mm(驚)。今回の延長で60mm車高が下がる事が判明。ンジャあとどの位サス延ばせば今までの車高が維持出来るかと、サスを振って(角度付けて)サス受けシャフトまでの距離を確認すると、その差ナント40mm.......。元の車高を維持するにはサスをあと40mm延ばさねばならんようだ......。

Sw9_2  現サスの長さはどの位かと言うと375mm......。ノーマルより50mmほど長いのだが、ホイル17インチ化とOVER製35mm延長で下がった分を補正してあり、コレに..............っと面倒なので説明は省くが(爆)、ソレらで既に2段階で延長してあるコレに+40mm延長を噛ますのはイヤだなぁ.......(泣)。となるとサス長の長い他車種用に買い換えねばならんかも........、イヤ"かも"じゃなく買い換えねば今までの車高は維持できんのだyo.......。サスが寝た分バネレートも上げたいし、ソレどうすっかなぁ~......と今も考え中なのが本音。マジどうしようか.......(´ε`;)ウーン…

正直コレが頭痛の原因だな(爆)。と悩みながらも、他にやる事にも手を付けねばならん。前後タイヤ交換、そのついでのホイルリフレッシュ、さてさて、どうしたモンかのぅ......。

« スイングアーム仮組で考察1...... | トップページ | 仮組で最終確認....... »

コメント

リアサスをオーバーホールするついでに、全長カスタムとバネレート変えちゃう(o´∀`)b

PURPLEさん>
ソレも有りですね~。
取り敢えず何かの車種のノーマルをヤフオクで調達も考えてましたが.....。
新品買うか、程度の良い中古買うか、現サスを仕様変更するかですね。
あ~......どうしよう........(;´Д`A ```

80mm延長いいですね!
加工はあの方だとは思いませんでした(≧∇≦)

自分もリアサス延長していますが、新品いいですがお値段が(;;;´Д`)

あれやるとこれをやらなきゃという泥沼に自分もはまってます。

ぽてきちさん>
相当苦労されたようですが、当方の望む物が出来て本当に良かったです。
リアサスは未だに考え中です。もしオーリンズ買うとしたら、流用を考えると慎重にならざる終えませんから。
購入してからコレじゃダメだった......では済まされません(笑)

アレやればコレも......が続きますが、まだまだ最終形にはほど遠いです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61786065

この記事へのトラックバック一覧です: スイングアーム仮組で考察2......:

« スイングアーム仮組で考察1...... | トップページ | 仮組で最終確認....... »