2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« バックステップにスタビ装着....... | トップページ | スイングアーム仮組で考察2...... »

2015年6月21日 (日)

スイングアーム仮組で考察1......

この日曜は父の日だったがプレゼントやサプライズはナニもなく、普通の日曜だった(笑)。ま、別に何か期待してた訳ではないが、日中家には誰も居ず管理人一人......。この時期バレーの試合が立て込んでるらしく、ここの所毎週末コンな感じだが、作業時間を採れるのが父の日プレゼントと解釈するのだ......。週末のお友達はラジオと工具とVmax(爆)。

バックステップスタビライザーも装着確認し出来た事で、イヨイヨとスイングアームに着手するのだ。っとその前にスイングアームの詳細をまだ記してなかった事を思い出す(笑)。以前の記事でも少し書いたが、OVER製の35mmロングの物を更にロング化した物で、今回が45mmの延長としてTOTALで80mmのロングとした。ロング化に伴う一連の加工作業は何処かのショップに頼んだのではなく、あるツテから某氏と知り合う事ができ、管理人のロング化計画を打ち明けた所、"あぁ、出来ますよ!"......と簡単に快諾して頂いた。管理人は当初、スイングアームを切った張ったでのロング化を想定していたが、某氏は外観の美しさにもコダワリがあり、OVER製と同じ母材を入手して、元のスイングアームを全バラしてほぼ作り替える作業をしてくれたのだ(嬉)。結果、加工物とは思えない仕上がりを見せた物が出来上がってきたのだ。

Sw1_2 Sw2

写真左は以前の記事と同じ写真だが、延長したと思われる傷跡(?)は皆無であり非常に美しい。ココまで仕上げるには相当の苦労が有った事は間違いない。また今回のロング加工に併せて、ゲイルのホイル装着により発生した7mmオフセットもほぼ解消している。その他、今までの使用で感じていた不具合も全面的に解消されており、管理人理想通りのスイングアームが仕上がってきたのだ。写真左はスイングアーム、ギアケース、ホイル等で仮組みした状態。この状態で何処にも当たらずに滑らかな回転(嬉)。車両組み込み時にタイヤは交換予定でサイズアップするか悩み中。もっと詳しく書きたい気もするがココに書けない事もあるので、詳細を知りたい方はOFF会等で管理人と直接会った時にでも聞いて下さい(爆)。因みにこのスイングアーム加工(作り替え?)して頂いた某氏とは、300psを超えるVmax用のV8エンジン開発&製作中の御仁........とだけ書いておこう(笑)。あ、検索すればすぐ出てきてしまうか(爆)。

ソンなモンで本日そのスイングアームを車体へ仮組みしてみた。ロング化に伴うリアサス長も考えねばならんしね。

Sw3_2 組込に特別な事はなくポン付け。強いて言えばOVER製に交換した事でピボットのベアリングがテーパーローラーになっているが、ソレが落ちないようにそぉ~っと組み込む事位だろうか。ソンなんで無事に装着完了。この状態で各部チェックするが異常はない。このままギアケースやホイルを組み込んでみれば良かったが、タイヤ交換前にホイルリフレッシュのため、ホイルからタイヤを外してしまったので確認出来ず。単体仮組で問題無かったので、その辺は大丈夫だと思われる。先日取り付けたバックステップスタビライザーとのマッチングも良い感じなのだ。

では早速.......と、リアサス取り付けてみるスイングアームとは関係ない部分に問題が.......。
っと、ココまで書いた所で本日頭痛が激しいのでソノ2に続きます......。あ~早く寝よう.......。

« バックステップにスタビ装着....... | トップページ | スイングアーム仮組で考察2...... »

コメント

う~~~む・・・

滅茶苦茶素晴らしい出来栄えに
思わず目を奪われますねっヽ(^。^)ノ

まるで正規品と変わらないような
延長のスイングアームが
技術と腕を感じさせますよ!!

想像以上で、ぜひお話を伺います(笑)

80mmロングのバランスは
長すぎず
そして、今までの寸詰まり感も
解消されましたね((φ( ̄ー ̄ )

高速道路や一般道路は
気にする事もないと思いますよ( ^∀^)

残るところは峠のタイトコーナーですが・・・
オイラの100mmロングでも
走れない事はないので
後は慣れなんでしょうね☆☆☆

完成が待ち遠しいですねッ♪♪♪

エイトさん>
加工、仕上げ等全てにおいて美しい仕上がりで
大変満足出来る物です。
後はバフ掛けてピカピカに仕上げれば完璧( ̄ー ̄)ニヤリ

全体的なシルエットから70~80mm延長が良いと常々思っていました。コレ以上長くするとOVERのフェンダーからメチャクチャはみ出してしまいますから。
走行フィーリング変わると思いますが、まぁ慣れれば大丈夫かな?と(笑)
ただここの所、リアサスをどうしようかとズ~ッと仕事中もアレコレ考えてしまいますよ。悩みは尽きませんが、コレも楽しみの一つと受け止めて、完成に向かいます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61776997

この記事へのトラックバック一覧です: スイングアーム仮組で考察1......:

« バックステップにスタビ装着....... | トップページ | スイングアーム仮組で考察2...... »