2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

« 今年も北関東OFF行ってきた...... | トップページ | バックステップにスタビ装着....... »

2015年5月31日 (日)

Vブースト3,000rpmKITとツーリング......

先週の北関東OFF会に行ったからか......、管理人のバイク乗りたいゾ病がフツフツと.....。今週末も天気が良いみたいだ......って事で、自身のVmax作業は一先ず置いといて会社の仲間とツーリングへ行ってきた(笑)。

ただツーリング行く前にMamaxに一手間加えるのだ。一手間加えるのに入手した物は「Vブースト3,000rpm動作キット」。Mamaxは国内仕様だが後付けVブーストKITが付いており、6,000回転からのVブーストは如実に体感出来る。ただ管理人のVmax(TDMR)と比べてしまうと、どうしてもVブースト動作までのトルクが薄く(と言っても1,200ccだからソレなりのトルクではあるが)、中間域でアクセル開けた際のトルク感がもっと欲しいゾ.......と言う事でフルタイム化も考えたが、嫁さんが乗る前提で考えるとチト危険。なので3,000と6,000rpmで切り替え出来る物にしようと、購入した物はライトアーム製のKIT。コノKITは全てがカプラーONで、回転パルスを拾う部分もカプラーになっているのが良い所。配線を剥いたり、カニ(?)を挟まなくても綺麗に取付が出来るのだね。

Mt1 Mt2

左側ダクトを外してカプラー接続。回転パルス用の線をシート下のコイルにカプラー接続、スイッチをハンドルに固定......で取付完了。配線処理も含めて30分程度で取り付け出来るのだ。サテサテ、コレの効果はツーリングで体感するかのぅ......(笑)

んで、土曜に静岡方面へツーリング。毎年この時期恒例の、沼津港へ海の幸を食しにいくのだ。参加台数7台。天気は快晴で走ると気持ち良い、丁度良い気温。ヤッパ5月の晴天って気持ち良いね。何時もの通りR358~朝霧高原~R1経由で沼津市を目指す。

Mt3 Mt4

道の駅朝霧高原での休憩も何時も通り。何となく休憩したローソンも、良く考えれば何時も通りのローソンだったり(笑)。やはり天気が良いからかツーリング集団が多いね。でもヘルメット脱ぐとオサーンばかり.....。まぁ管理人もその一人ではあるが(爆)。ただ今回の管理人達のメンバーは7人中4人が20代と若い世代で構成されており、今時にしてはチト珍しいかもね。

Mt5 Mt6

ほんで無事に沼津港到着。新しい建物の裏がバイク専用駐輪場になってて、バイクは止めやすくなってた。沼津港自体混んでいるから当然だが、目的の「魚河岸 丸天」も激混み......。暫く待った後入店。ナニ喰うかなぁ~....と迷ったが、管理人が喰ったのはジャンボエビフライ定食(爆)。折角ココまで来てメインで揚げ物喰うって(爆)。

Mt7 Mt8

ジャンボが思ったほどジャンボじゃなかったのはさておき、やはり生ものを食えば良かったと、皆で頼んだ掻き揚げ喰いつつチト後悔......。食後に少しばかりの土産を買って、静岡市方面~R52のルートで山梨へ帰る。

Mt9  帰りも何時もの場所で休憩と予定調和だらけのツーリングだが、ソレはソレでマターリと走れるからオケなのだ。偶にバビューンとアクセル入れたくなるが、ツーリングなのでそれはガマンx2....。18:00前には帰宅した、マターリツーリングですた。途中流れ解散後は、下道面倒なので高速使って帰宅となった。ココでVブースト3,000rpmKIT本領発揮.....。
ほんで、先週行った北関東OFFの道中もそうだったが、Mamaxは感心するほど燃費が良い。180km走った時点で給油しても9L強。200km位は余裕で走れるのね.....(驚)。

肝心なVブースト3,000rpmKITはどうだったかと言うと........大いに有りなのだ!3,000rpmを超えた辺りからモフッ.....っとトルクが沸いてくる感じ。アクセル開度にもよるが、普通に走ってトルク3割増しって感じか.....。高速では、ある速度域からは常に3,000rpmを超えているからか、アクセルガバ開けでグングン加速する。アクセル全開でトルク4割増しな感じなのだ。実際、ア~ッと言う間に180kmを超えてすぐにリミッターが効いてしまう(Mamaxは国内仕様だからね)............と言う想像が出来る感じで終始加速し続ける(笑爆)。実際走行中にスイッチOFFを試したら、6,000rpmまでのトルクの無さ&加速の遅さがコンなにもかと体感出来てしまった(汗)。まぁ、コノ差によりVブーストを演出しているのだから仕方ない面も有るが、E/g本来のポテンシャルを発揮させる意味でコノKITは面白い物だと思うのだ。ただ街中の走行において1速で少し引っ張る場面ではトルク変化が激しく、乗りにくくも感じた。なので街中では1速は早めにシフトアップし、2速からの加速を楽しんだ方が有効である気がする。何れにしろある程度速度が乗ってから、アクセルをワイドオープンにする場面で非常に楽しいKITなのだ。ヤフオクで見てみても、幾多のコレらKITも価格はさほど高価では無いので、費用対効果は抜群である。コレがスイッチ一つで切り替え出来るのもマタ良い。スイッチONで燃費がどう変化するかは不明だが、管理人的に多少燃費が悪くなっても良いと思える効果で有る事は間違いないのだ。 

フルタイムにも出来るコントローラーを入手すれば、ノーマル、3,000動作、フルタイム、TDMRで違いを試す事が出来る!? あ、取り敢えずフルタイムを体感したきゃ、キーONでウィーンの時にコネクタ抜いちゃえば良いか.....(爆)。ホンで嫁さんにコノスイッチは自爆スイッチと言っておこう......(笑)。

« 今年も北関東OFF行ってきた...... | トップページ | バックステップにスタビ装着....... »

コメント

フルタイムブイブースト仕様に

してしまっている今日この頃ですが(笑)

お元気そうで何よりです((φ( ̄ー ̄ )

ちなみに・・・
低速だとギクシャクしながらの
走行になってしまうので

3000回転から
ブイブーストが効く
あのスイッチを付けて
楽しんでいた日々が
懐かしいですよm(。≧Д≦。)m

こちら山奥も・・・
週末は特にっ!!

バイクツーリングを
しているかたが増えたので

無理矢理にでも
バイクを引っ張り出して
乗れるチャンスは逃すまいと
たまに通勤で走らせてます☆☆

ただ、まだツーリングへ
出掛けるチャンスがないので
ウズウズしていますよ~(爆)

早く乗らないと
梅雨が来てしまいますから

お互いに乗れるチャンスは
逃さないように
張り切って下さい♪♪

エイトさん>
ズーッと自分のVmaxメンテで乗ってなかったので、その反動で
乗りたくてウズウズ.....。
そんな時にツーリングの話もあり、メンテそっちのけで楽しみました(笑)
3,000動作はナカナカ面白いですね。高速道路ではついついアクセルを....。

梅雨の季節目前ですから、天気の良い週末はメンテよりもバイク乗ってしまいそうで作業遅れるかも(爆)
でも自分のも早く乗りたいし.....ムー....(汗)
お互い、乗れるチャンスがある時は気持ちよく乗った方が充実しますね。
今後も張り切ってメンテにツーリングにと頑張りますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61674114

この記事へのトラックバック一覧です: Vブースト3,000rpmKITとツーリング......:

« 今年も北関東OFF行ってきた...... | トップページ | バックステップにスタビ装着....... »