2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ヤッパVシール交換するのとラジエターと....... | トップページ | ヤットE/g始動した...... »

2015年5月 2日 (土)

キャブ完了ッと.......

昨日よりGW突入の管理人。気持ちの良い陽気でバイクで出かけたくなるが、自分のを仕上げてからでないと管理人の今シーズンは始まらない........ッてつまらないコダワリのため、道を行き交うバイクを裏山な目で眺めながら作業に勤しんでおります(爆)。

先の記事でキャブのVシール交換でショップに発送した旨を記載したが、そのキャブが戻ってきたのだ。ショップ到着時に、非分解部分バラしたらエライ汚いから要重洗浄......との連絡があったので、洗浄もお願いしたので、これまたエライ綺麗になって戻ってきた(嬉)。コンな事なら初めからO/Hお願いすれば良かったかも......と今更思うが、まぁ自分で手を掛ける事に意義があるのだ(爆)と思う事にする.....。でも次はお願いしようっと......。

Cp1 Cp2

戻ってきたキャブを組みあげながら、ユーザーが交換出来るシール類交換と各部グリスアップ。グリスは普通のグリスだとガソリンで溶けてしまうので、フッ素系のグリスでなければダメなのだね。バリエルタやデムナム辺りが良いが、コレがまたお高いにのだ........。数十グラムで数万円........(汗)。こんなグリス買えないので、管理人は某ルートよりチョコッと拝借してきた(爆)。またフロートの加速ポンプ部も丹念に清掃して組み上げる。因みにミクニ純正のO/Hキットはキャブボディ側の最低限のシール類しか入ってないため、ポンプ部やその他シールは品番を追って別で注文する必要が有るのだ。

Cp3 Cp4

フロートを組み込み、油面の確認をする。油面調整はニードルバルブが閉まった位置の、フロートの隙間にて確認し、調整が必要ならフロートの金具(?)を曲げて隙間を合わせるのだ。んでソレらを終えたら、2ヶ一組の片側ずつフレームに組み込んで同調を取る。キッチリとキャブのアライメントを取らないと、再度組み込んだ際に同調がズレてしまうので要注意。

Cp5 Cp6

同調はレバー中央のシンクロアジャストを回して調整。このナットの様な物の穴が偏芯されており、回す事で微妙にレバーが上下するのだ。コレを2ヶ分調整したら両方をフレームに組み込み、双方の同調を取る。双方の同調はターンバックルで調整出来るので比較的楽なのだ。

Cp7

最後の最後、フロート閉めようと思った時に問題が.......(汗)。フロートのパッキンが合わない......。写真でも分かるが形が全く違う......(泣)。もしかしてTDMRとTMRで違うのか!? 管理人が購入したO/HキットはTMR用.....。webで調べてもワカランかったので(TDMRの情報って少ない.....)、Vシール交換して貰ったショップに聞いてみたら、やはり違うとの回答を得た.....。のでそのまま通販して貰う事に。フロートは車載でも交換出来るから一端古いパッキンで組み込んだ。

Cp8 Cp9

まぁ、色々あったが(爆)一応キャブは完成した。組み上げついでにロングアイドルアジャスターも取付。コレでアイドリング調整時に火傷しなくて済むな(笑)。 やっとキャブ完成したんでコレをE/gに乗せて、ソレ以外の部分の組み上げが進められるのだ。後の主立った部分は配線処理とラジエターであろうか??...........イヤイヤ、( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

Cp10

色々と作業している間に、こんなステキな物も届いたのだyo。今までも使ってたOVERのスイングアームじゃん........と思うなかれ(`・∀・´)エッヘン!! ただのOVER製ではないのだ。OVER製をベースに更にLONG化した物なのだ。元々35mmロングの物をもっと延長(笑)。今現在、世界にただ一つと思われるこのスイングアームの詳細は追って記事にしようと思ふ。メンテ後の調子も勿論だが、コレを組み込むのが今回の最大の楽しみと言っても良い位の物。 先ずは.......磨くかな......(嬉)。

« ヤッパVシール交換するのとラジエターと....... | トップページ | ヤットE/g始動した...... »

コメント

オーバーの、ロングですか!
どんな風になるんだろう!楽しみですね!
自分は純正改の80ミリ延長してます。
賛否両論ありますが僕はロング派ですね!

ぽてきちさん>

オーバーロングの更にロングでどんナンなるんでしょうかね(笑)
当方も想像出来ませんが楽しみです。
GW中も作業に勤しんでおり、大分形になってきました。
blogで記事にしていない細かい作業もあるので時間掛かってますが、
段々と姿になってくると、乗りたくて仕方ありません。
まぁ、もう少し掛かると思いますがジックリと仕上げていきます。

お久しぶりでっすっ!!
ゴールデンウィークをどうにかこなしまして・・・

チョット覗きにやってまいりましたぁぁあー(笑)

いい感じにリニューアルも着々と進んでいますね(驚)
さすが・・・kaazさんですよ

オーバーのロンスイも届いたようですし
これはこれは相当素晴らしいモノになりそうですねっっ!!

こちらもようやくですが・・・来週に
ブイマを山奥へ持ってくる予定です

天気予報は雨なんですけども(汗)

エイトさん<

ど~もです!
GW中も何処に出かけずに作業をしていて、配線関係は9割終わりました。
各端子もペーパー掛けてピカピカです(笑)。

ロンスイは当方も楽しみですね。
ただ、サスをコレ以上延ばすかかどうか悩んでますが....。

いよいよっとエイトさんのシーズンが始まるんですね。
また全国OFFにフルブラにとご一緒出来たら良いですね。
お互い事故・違反無いよう楽しく乗りましょう!
自分はもう少し掛かりそうですが.....(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61525555

この記事へのトラックバック一覧です: キャブ完了ッと.......:

« ヤッパVシール交換するのとラジエターと....... | トップページ | ヤットE/g始動した...... »