2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« キャブ完了ッと....... | トップページ | 今年も北関東OFF行ってきた...... »

2015年5月17日 (日)

ヤットE/g始動した......

暑いι(´Д`υ)アツィー 5月なのに真夏並みに暑いのだ.....。でもチョットペースを上げねば....。

ガレージの中で汗だく作業にて事を進める.....。キャブが終わった所で加工依頼していたスイングアームも届きご満悦で、ヨシ!磨くゾ!.....と思ったが、コッチに手を付けると車両組み立ての方が絶対に(笑)疎かになるので、スイングアームに絡む作業はE/g始動確認後に進める事しとて、仕上がったキャブを載せ、スロットル周りも入念に清掃。ラジエター、オイルクーラーを組み付け、ついでにフロントのブレーキキャリパーもキレイx2に。

Es1 Es2

夜な夜な作業にてようやくココまで来た。メンテ始めてからココまでエライ時間掛かるなぁ~.........と思われるかもしれんが、そう.......時間掛かってるのだ(爆)。ハーネス取り回しをアーでもないコーでもない.......とやったり、今回交換しない車両側に残った配線の端子を磨いたり.......、メインハーネス側から採る自己配線は全て半田付けだったり......、組み込み忘れがあったり........と、まぁ色々とやってたモンで時間は掛かったが自身も納得(?)の作業内容なのだ。んで、ようやくE/g始動出来る所まできたのだ。オイル&冷却水を入れ、十分に充電したバッテリーを接続してキーON。んで暫く様子を見る.......。何処か配線間違ってて燃えたらエライ事になってしまうので、視覚と嗅覚(笑)触覚(温度覚)で10分程様子を見た。取り敢えず大丈夫な様だ......。因みにこの時点では燃料ポンプを動かしてない。燃料漏れ→配線間違い→炎上→家燃える→ローン残る→管理人が灰になる........は避けねばならんからね(笑)。

Es3 Es4

燃料ポンプのコネクタ接続して、キーON。コロッココココ......とポンプの音と同時に燃料漏れが無いか確認。コチラは嗅覚が重要か?(爆)。燃料漏れも無いようなので、スターター代わりにアクセル3~4回煽って加速ポンプより燃料吐出。セルボタンを押す親指に緊張が走る.......、ギュルッボン.....と一発始動なのだ(嬉) '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 取り敢えずアイドリングを2,000rpm位にして各部の様子を見るが、現時点で汁類........イヤ液漏れ等は見られない。次に1,200rpm程に調整し、油温80℃位まで完全暖機をする。その間各部を隈無くチェックx2。塗装したシリンダーから煙がモウモウと立ち上り始めてチト焦ったのはナイショ........(爆)。10分以上暖機した所で、少々の息苦しさと目がチカチカ......(汗)。慌ててシャッター開けたのもナイショ.......(爆)。 完全暖機後に一端E/g止めて入念にチェックx5。取り敢えずココでも問題無さそうである。ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!! 一服付けながら感慨に浸るのだ........。んで久々にE/g始動したモンだから、嬉しさの余り久々に動画撮ってしまったよ(爆笑)。

自己満足のツマラン動画なのでご了承下さい(笑)。

E/g掛けて気が付いたのがアイドリングが超安定している。キャブO/Hの恩恵か、ハーネス交換の恩恵か、プラグ新品の恩恵か分からないが(爆)、兎も角安定しているのだ。幾度となくE/g掛けてチェックして......を繰り返した後、ラジエターファン動作するまで水温を上げて、ファンが動作しても脈々(?)と安定したアイドリング。安定ついでにキャブのスロー系も調整したかったが、E/g始動で満足してしまい本日はココまでの確認となった。コリャ完成が本当に楽しみなのだね。サテサテ、次はリア周りを組み上げますか!? リア周りも色々とやりたい事満載.......。でも本日嫁さんに小言を言われたyo.....。赤い方を動くようにしてよッ.......って.......。いよいよとソッチもメンテして動かさなきゃ(汗)。

« キャブ完了ッと....... | トップページ | 今年も北関東OFF行ってきた...... »

コメント

こんにちはぁー!!
エンジン始動動画を拝見させていただきましたよ・・・
祝っっ!!始動おめでとうございます

長きに渡った大掛かりなリニューアルの
大きな一歩の結晶が
気持ちよいサウンドと共にニンマリとしてしまう
kaazさんの顔を想像しながらオイラもニンマリでした

MaMaxの整備と両立は大変だと思いますけども
ぜひぜひ楽しんでくださいねー!!

あっ!!換気にはくれぐれも気をつけてください(笑)

エイトさん>
有難う御座います!
ついにと言うかヤットと言うかエンジン始動しました。
コレまでの苦労が報われる一瞬でもありました。
昨日より1日経った本日も液漏れ等は見られなく
一安心と言った所です。
後は足回りさえ組み込めば車検取得に動けます。
6月中には目処付けて車検取りに行こうかな....っと。

Mamaxは今の所不具合もないので、オイル交換程度で
今シーズン乗り始められますが、ついつい自分のに手が行ってしまい
何となく手付かずでしたが、ボチボチ走らせねば.....。

メンテの楽しみよりも乗る楽しみを味わいたいこの頃です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61605637

この記事へのトラックバック一覧です: ヤットE/g始動した......:

« キャブ完了ッと....... | トップページ | 今年も北関東OFF行ってきた...... »