2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« お次はキャブレター清掃...... | トップページ | キャブ完了ッと....... »

2015年4月19日 (日)

ヤッパVシール交換するのとラジエターと.......

前回記事で、残ったキャブを平日作業して週末に組込み........ナンて書いたが、平日作業は敢行した。ソリャもうキャブは全部キレイになった。でも.......ヤハリVシールの交換がしたいのだ(笑)。で、ユーザーはバラしちゃイカン部分なので、当然ショップに出す事に。大概のショップはキャブのO/H作業として分解・清掃時にVシール交換をするようだが、管理人は既に色々とバラしてしまってるので、組み立ててからO/Hに出す.......ナンて事は面倒なので、Vシールのみ交換してもらえるショップを探すのだ(汗)。探す間にもドンドンバラす管理人(爆)。まぁキャブO/Hは自分でやりたいと思ってたから、必然的にコンな形の作業依頼になってしまうのだが.......。ツーかVmaxのこのキャブって、ツインx2がフレームに固定されている形で4キャブだから、O/H出すにはマルチの扱い?ヤハリツインx2の扱い?そもそもこのキャブをO/H依頼した所で受けてくれるのだろうか?色々と考えたが、結局自分でO/Hするので深い事は考えない事にした(爆)。

Or1 Or2

幾つかのショップをネットで見つけ、某ショップに連絡して返答待ちの間に再度キャブをバラし、外せる物は外してしまう。某ショップより返答があり、部分作業なので完成後のフォローは出来ない事を了承すれば作業を受けてくれるとの事(嬉)。ハナから自己責任でバラしてるので、当然フォロー無しのノークレーム・ノーリターン(?)で作業依頼をした。戻ってくるまでチト時間掛かると思われるので、キャブ以降の組み上げは当面頓挫.....。もっと早くにキャブに手を付けてれば良かったと後悔.......(涙)。ソンな訳で時間は掛かってしまうが、キャブも完調で組み込む事が出来そうなのだ。

ほんでキャブでバタバタとした週末に (;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ なステキな物が届いた。勿体ぶらずに言うとワンオフ熱交換機なのだ!! 製作依頼してから大凡1ヶ月。以前の記事で人柱覚悟で購入し、見事に人柱となった(汗)訳ワカランラジエターとは大違いで、非常に丁寧な作り ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。

Or3 Or4

何社かでVmax用のビッグラジエターが販売されているが、コアの大きさ(縦横比)が管理人のVmaxには似合わないであろう事と、ビッグラジエター付けてしまうと現状のオイルクーラー位置が厳しくなってしまう、その上アンダーカウルも付かなくなってしまう恐れがあると判断し、前面投影面積が純正同様のラジエターをワンオフで製作して貰ったのだ。ファンが付いている側で判断出来ると思うが、先にも書いた通り大きさはノーマルラジエターと同一。ただコアの厚みをノーマル16mmから25mmへと厚くして貰った。サイズはビッグでは無いが容量はupなのだ。差し詰め大容量ラジエターとでも言おうか(笑)。また全てのステー類をノーマルと同位置にして貰い、OVER製のサイドパネルも無加工で取り付くようにもして貰ってあるのだ。

Or5 Or6

ソンな訳でポン付け大容量ラジエターが出来上がってきたが、コレも取付は少し先なのだね(爆)。先ずはキャブら辺を作業してからでないと、コレを取り付ける気が起こらんし......。どうしても脳内組み上げ手順ではそうなってしまう......。まぁ楽しみは後の方が良い訳で.......(笑)。今はキャブの作業が少しでも早く終わる事を願うばかりである。

因みに今回、キャブの作業をお願いしたショップとラジエターを製作して貰ったショップの名前を挙げてないが、どちらもまだ取付確認や動作確認していないためです。正常に取付や動作確認出来た時には、それらを記事にしてショップの名前を記載したいと思ってます。

« お次はキャブレター清掃...... | トップページ | キャブ完了ッと....... »

コメント

ラジエータでしたか!
純正と一緒で厚さが違うのがおされですねぇ!
自分はアクティブの黒を付けています。
去年付けたのですがもっと早く取り付ければと思いました。

月曜日に部品が来てスタータークラッチ直しました。
キュルボンで掛かるのは嬉しかった反面ちゃんと取り付けれて良かったとホッとしています。

kaazさんももう少しですかね?
かんばってください、楽しみにしていますね!

ぽてきちさん>

そうです!届く物とはラジエターでした(笑)
どうしても純正と同じ大きさに拘りたくて、ワンオフを決心して注文してました。
ぽてきちさんはアクティブのビッグラジエターを使用してるんですね。
アレ大きさからして見た目から相当冷えそうな感じです。

スタータークラッチの交換緊張しませんでした?
ネットで見ても固くて取れない.....なんて記事が多かったので、
当方は緊張しました(笑)
そう言えばMamaxのスタータークラッチが怪しいんで、自分のが終わったら
ソッチも交換しなきゃ.......(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61463698

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッパVシール交換するのとラジエターと.......:

« お次はキャブレター清掃...... | トップページ | キャブ完了ッと....... »