2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 作業順調2..... | トップページ | ヤッパVシール交換するのとラジエターと....... »

2015年4月13日 (月)

お次はキャブレター清掃......

各部の一部組み上げ、新品ハーネス通し等々着実に完成に向かいつつあるこの頃の我がVmax。この時点でココまでの仕上がりだと、4月中の車検取得はもはや絶望的(爆)。イヤ、イインダイインダ........(泣)

車体組上げは勿論だが、今度はキャブに手を付けた管理人。キャブ仕上げないとコレ以降の脳内組み上げ手順に支障が出るのだ。過去、様々なキャブをO/Hした事有るが、流石に久しぶりなのでチョット緊張(笑)。管理人のはTDMR(TMRのダウンドラフト版ね)なので尚のこと緊張が......。キャブ4ヶがアルミのフレームにガッチリと固定されているので先ずはそれらをバラすが、ココはヤハリ脳内インプットでレッツバラシなのだ(爆)。

Ca1 Ca2

取り外して保管しておいたTDMR。汚れは......見たまんま......汚ヒ.....。油分固まってタール状になってるし、ソレに砂等の汚れが混じってエライ事になっている。コリャ中も外も掃除.......O/Hする事にした。ドンドントバラすが、フレームから完全にバラすのにはスロットルシャフトを抜かねばならん事が判明。ムゥ~.....思ってた以上に面倒だな........。

Ca3 Ca4

スロットルシャフトを抜くためにTOPを外してみると......ナント、ココも汚ヒ.......(爆)。TMR系の特徴でもあるサイドのベアリングとご対面。こうなったら全部ピカピカにしてやる(奮)。一番上の六角皿ボルトを緩めシャフトを抜く。因みに緩めたソノ六角皿ボルトの周りの六角ナット(分かりにくいな....)を回してしまうと同調が狂ってしまうのだ。TMR系はココでメカ的に同調を取るのだよ。同調狂ったまま組んでしまったら、再度合わせるのにまたバラさなきゃならんので本当に慎重に事を進める。んで、無事にバラシが完了。バレたキャブを見れば分かるが、ツインが2ヶ向かい合ってる形なのだね(当たり前か....)

Ca5 Ca6

外したフレーム類も洗浄してピカピカ(嬉)。部品は無くさないように一纏めに。んで、最初フロート室開けてみると、キャブ外観ほどは汚れていない。むしろキレイな方なのだ。フロート室の綺麗さに安心しつつ、取り外せる物は全て取り外すのだ。因みにキャブボディにトルクスネジが幾つか使用されているが、コレはサイドのベアリング固定だったりと分解禁止箇所なので分解したい衝動を抑えてそのままとした。分解すればVシールとシールリングの交換が出来るが、単品では部品が出ないようなので、コレらを交換したい場合はヨシムラ等のTMRをO/Hしてくれる業者に出さねばならんのだ。

Ca7 Ca8

色々と取り外した所でボディの洗浄。溶剤系の洗浄液はシール類をダメにしてしまうので、今回の作業で使用している白い粉の洗浄液を極少量作り、ボディ半分が浸る位で数時間放置し、ブラッシング後に反対側を浸して.......を数回繰り返したのだ。今回、浸す洗浄液とブラッシング洗浄液、仕上げ(?)の洗浄液と、3段構えで慎重に行うのだ。作業途中で段々と慎重だが欠けてきた管理人だが(爆)、洗浄前の状態とは雲泥の差(爆嬉)。かなりキレイになったのだ。

Ca9

多少内部にも入ってしまったが(汗)水分は入念にエアで吹き飛ばし、穴という穴にパーツクリーナー吹いて、更に洗浄&防錆のためにガソリンを流し込んだ。エンジン始動まではもう少し時間が掛かると思われるので(笑)、その辺はシッカリやっておかねばならんのだ。

と、本日はキャブの片側だけで作業終了。MIKUNI純正のO/Hキットがまだ届かないので組み上げも出来ず......。もう片側は平日夜にでもやって週末に組み上げるかのぅ....。キャブが仕上がればまた一段と車体組み上げも進むと思われ(笑)。4月中には良いモノも手に入りそうだし((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

« 作業順調2..... | トップページ | ヤッパVシール交換するのとラジエターと....... »

コメント

4月に届くと言う・・・
意味深なブツが何なのかが
気になる今日この頃ですが・・・

着々とリフレッシュに向けて
各箇所をピッカピカに
仕上げてますね~!?

今までの作業を
ショップのプロに任せたなら
天文学的数字になることはうけあいですよ!!

エイトさん>
4月中に届くと思われるモノは......まだナイショです(笑)

ついにキャブまで手を付け、キレイになった所で組み上げようかと
思いましたが、非分解カ所のVシール交換をショップへお願い
しようかどうか迷い始めました....(汗)
ココまでやったならソコも新しくしたいし......
でもコレ以上の出費は........悩みは尽きません(涙)

お店に任せたら相当な金額を請求されそうですが、
プロによる正確で早い作業と、当方の下手の横好き作業と
では天文学的な違いが(爆)
でも自身で手を掛ける事に充実感を覚えるこの頃でもあります!

4月中に届くもの気になりますねぇ!
やはり確実なメンテするとなるとガレージいいですね。
自分もガレージはあるのですがどうしても狭さが気になります。
もう少し広さがあればメンテするのも楽なんですけどね(ノ_-。)

最近自分もメンテの大切さをこのブログ見て痛感させて頂いております。

ぽてきちさん>
当方も今から色々と楽しみなんです(笑)。
ガレージ建ててから色々と出来る事が増えたのは事実ですね。
作業終了時の片付けをせず、次回そのままの状態から始める事が出来ますから。
ただ予定していた平日の夜間作業は殆どしませんが.....(爆)。

今回のように大規模でなくても、日頃のメンテは大事ですね。
自らの命を預け、時には他人の命さえ奪いかねない代物ですからね。
本当ならプロにお任せするのが最善ですが、自分でやらなきゃ
気が済まない部分もあるので....(爆)。
キャブは一部プロにお願いしようかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61431036

この記事へのトラックバック一覧です: お次はキャブレター清掃......:

« 作業順調2..... | トップページ | ヤッパVシール交換するのとラジエターと....... »