2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ギガ化完了..... | トップページ | 計画練り直し..... »

2015年1月19日 (月)

本気でメンテ開始......

昨年末にインチキっぽく(爆)始めたVmaxメンテ。当初水回りのメンテ+ラジエター交換の予定で動いていたが、予想を外し(予想通り?)ラジエターの品質が最悪で、OVERのサイドパネルすら付かない状態に憤慨しながらも本格的にメンテ開始。ラジエター自体はどうするか考えつつ、先ずは水回りのホース類の交換を進めるのだ。昨年内に水回りの純正部品+αは購入してある。冷却水抜いてラジエタ外しに掛かり、最低限の物の取り外しで進めようとするが、作業がやりにくいので邪魔になる物はドンドント外していくのだ。

Vm1 Vm2

ラジエタ外して、先ずはお漏らし予備軍のドレンコックのOリング交換。パーツリスト見るとドレンAssyでしか購入出来ないが、別品番のOリングで代用が出来る。ネジ外して手前に引っこ抜く事で交換可能。外す時に位置決めのボールが飛ばないように注意なのだ。0リング入れ替えて、シリコングリス塗ってハイ糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ。後はホース類交換してチャチャっと組み上げて........何て思ったが、ラジエタ外すとセルモーター丸見え。手が届く所は整備すっかな~とセルモーターも取り外し。分解清掃なのだ。水回りの部品と一緒にセルモーターのブラシも購入したので、恐らく減っているであろうブラシ交換を前提にバラす。

Vm3 Vm4

ところが、ブラシは規定値以上の厚みがある。と言うか殆ど減っていないので、清掃後に再利用決定。ロータ-のコミュテーター(整流子)をペーパー掛けて綺麗にし、アンダーカットはカッッターで適当に(笑)んで再度組み立ててセルモーター完了なのだ。モーター組み立て時にはシム類の順番を間違えないように注意。樹脂(ベーク?)のシムで絶縁している部分もあるので、順番間違えるとエライ事になってしまうのだ。

ココまで整備した所で各部配線関係もチェックするが、コレまたカピカピに固く、強く曲げると被服がポキッとなる部分も.......(怖)。何時かはメインハーネス張り替え......なんて考えていたが、コレも良い機会だ......って事で、相当考えたがメインハーネス張り替えを決意。管理人のは95年式なんで、今年で20年目.......歴とした旧車?なのかね......。 そうと決まればハーネスを外すために邪魔な物はドンドン外すのだ。

Vm5 Vm6

自己配線も有って結構グチャグチャしているし、コレナンの配線だっけ?何てのも.....(爆)。各部を脳内インプットしつつ、無事にメインハーネスを全摘出。元に戻せるか......不安を覚えつつも、一頻りの満足感.....。イヤ、ココで満足しちゃイカンのだが......(汗)。

Vm7 Vm8

交換部品をピックアップして購入せねば.....。現状、手が入る部分は全て綺麗にしつつ組み上げたいのだ。取り外せる所は一端取り外して清掃もしたいしね。水回りメンテが何時の間にかリフレッシュ大作戦になってしまったが、コレからマダマダ乗ることを考えれば丁度良い機会だったかも......。燃料経路もリフレッシュ?......キャブもO/H?.....足回りもO/H?.......ナンならE/gを......悪巧みも含め考えればキリがないが(爆)、後の10年を見据えてシッカリと整備するのだ!m9(・∀・)ビシッ!! ただ時間は掛かると思う......(ノ∀`)アチャー

« ギガ化完了..... | トップページ | 計画練り直し..... »

コメント

あまりのバラバラ振りにっ((((;゜Д゜)))

最終的に組み上げたあとの
コレ何のネジだったっけ??

…みたいなハプニングを
ひそかに楽しみにしてます(笑)

先日はつかの間でしたが
ありがとうございました(o^-^o)

エイトさん>
改めて見るバラバラ度合いに、
本人も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
マジでアレ?ネジイッポンアマッタゾ.......になりそうで(爆)。
配線も綺麗にまとめられるか心配ですし....。
でも何処か楽観的な自分が居たりもします(笑)。

先日は遠い所お疲れ様でした!
またユックリ飲みたいですね。
コチラこそ有難う御座いました( ^ω^ )ニコニコ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/60996536

この記事へのトラックバック一覧です: 本気でメンテ開始......:

« ギガ化完了..... | トップページ | 計画練り直し..... »