2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 今年も有難う御座いました...... | トップページ | ギガ化完了..... »

2015年1月 9日 (金)

新年から......

.....遅ればせながら......

新年明けましておめでとう御座います。

皆様にとって良い年でありますように!
管理人にとっても良い年でありますように(拝)。

年末~新年から少しバタバタしておりまして、Vmaxの方は外装外しただけで手つかず.....(汗) 週末からは本格的に......と今心に固く決めました(爆)。なので今回もバイクネタではないのだね(爆)。

バタバタの一つは年末の忙しい時期に、光回線のプラン変更に端を発し、夜な夜な(仕事始まってるからね)のトライ&トライ......。変更した回線が不具合って訳じゃないんですが、エロエロ.....イヤ色々と試すのに集中しておりました。家のNET回線は天下のNTT"Bフレッツ"(光上下100Mbps)で契約してましたが、思う所もありフレッツ光メンバーズクラブのサイトで契約回線を確認した所、"光ネクスト"となっているじゃないですか。過去プラン変更した覚えは無いんだけどな??と調べてみると、NTTがBフレッツ既存ユーザーを光ネクストに(勝手に)収容替えしたとの事。コレに伴い契約も変わったという結論。料金変わってないから別に良いんだけど、連絡は一切無いのね.....NTTさん.....。今後、地域IP網は収束し、NGN(NextGenerationNetwork)に集約するための強制移行の様なのだ。

以前光ネクストのハイスピードタイプ(下り200M)が出た時に、プラン変更しようとNTTの受付窓口に相談したら、工事費¥15,000と言われ驚愕し、ソノ金額を掛けるほどジャないな......って事で、見送った経緯があるのだ。ソレがNTTの勝手ではあるが、光ネクストに契約されてるってのは逆に有り難い。と言うのは、光ネクスト回線であればプラン変更が¥2,000程で出来るからなのだ(以前調査済み)。管理人宅は元々Bフレッツだったので、光ネクストに契約が変わったと言っても、回線速度はBフレッツ時と同じ上下100Mbps。¥2,000程度だったら更に速い回線へプラン変更するかな?と思い、フレッツのwebで確認すると、今絶賛CM中のギガ(上下1Gbps)への変更も¥2,000で出来るとの表記が(驚)。月額も¥200増しなだけ。ついでにコレも調べると、つい最近"ラインタイプ"と言うプランが出来たそうで、このプラン今までの"スマートタイプ"からWi-Fi(無線LAN)ルーターが省かれたプランとの事。既にWi-Fiルーターが有る管理人宅には無駄の無い丁度良いプランなのだ。

で年末に早速プラン変更手続き。年明けて、4日にWi-Fi機能のないルーター(HGW)が届き、5日に開通。思ったよりも早く開通したのだ。だが開通までの間にも色々と考える。光ネクストって事はIPv6が使えるな.....と。恐らくメリット無いけど、興味が有るってなだけで新しいモノを使ってみたいな.....。って事でプロバイダの@niftyへIPv6の利用手続きも済ます。何故だかIPv6は別途利用手続きが必要。この理由は後に判明。

ああ、このまま書くと何だか長くなりそうなんで、次回へ......。

ともあれ、本年も宜しくお願いします。

« 今年も有難う御座いました...... | トップページ | ギガ化完了..... »

コメント

新年明けましておめでとう
ございます(*^O^*)

本年も無事に明けまして
コレ幸いですっ( 〃▽〃)

今年も1年
宜しくお願い致しますね

エイトさん>
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いしますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

完全メンテナンスのエイトさんを見習って、シーズンまでには
心配な所を整備して気持ちよく乗りたいと思います。
今年もまた一緒に走りましょう(´∀`*)ウフフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/60944687

この記事へのトラックバック一覧です: 新年から......:

« 今年も有難う御座いました...... | トップページ | ギガ化完了..... »