2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 本気でメンテ開始...... | トップページ | 作業順調...... »

2015年1月30日 (金)

計画練り直し.....

メンテの続き......。水回りのメンテ予定がメインハーネス張り替えにまで至ってしまったが、ココへ来て再度計画練り直しなのだ......。何故か?当初、4月の車検に間に合うよう3月中には全て終わらせて車検取得。んで、車両も人間も調子よくシーズンイン.....の予定だった。が、どうせココまでバラしたなら、手が入る部分は徹底的にやりたいと......。20年目のリフレッシュ.....で軽く始めたメンテだが、プチレストア感覚で車検切れは気にせずに、管理人が満足出来る所までやる事に決めたのだ。さぁ何時まで掛かるでしょうか......(笑) ソンな平日、下の子が熱出して学校休み。病院に連れて行く体で管理人も有給取得(爆)。あ、ちゃんと病院連れて行きましたよ.....午前中に......。なので午後より急遽作業再開(笑)。

さてさて、前回より更に部品を外した状態で作業再開。ココからは色々な作業を同時進行するのだ。フレーム錆取りと再塗装、外した部品の洗浄、パッキン類(と他色々)交換等、メニューは盛りだくさん(汗)。

R21_2

先ずはフレームの錆取り。所々塗装が剥がれて錆が出ている部分の錆取りと防錆処理。使うは花咲か自慰.....イヤ、Gなのだ。車でもバイクでもレストアする方に有名な錆取り剤で、錆取り後に防錆被膜も出来る優れ物なのだ。

R23 R22

強烈な異臭を放つ液体であるが、錆に塗って5~10分放置後に拭き取るだけの簡単施工。軽度の赤錆は完全に取れて、地金がピカピカに(嬉)。重症な錆は完全には取れないが、黒錆化(?)してコレ以上の進行を防いでくれる。防錆皮膜が出来る(と書いてある)が、ソコは再塗装なのだ。再塗装と言ってもタッチペンで塗るだけだが、かなり見栄えは良くなりフレームは綺麗に(喜)。時間は掛かるが各所コツコツと仕上げていくのだね。

んで、そうしている間に外したパーツの洗浄も進める。洗油としては白ガスや灯油等が考えられるが、臭いが強烈だしガレージ内はストーブ使用しているので危険x2。そこでコレも洗浄剤で有名なメタルクリーンαを使用する。写真は無いが(爆)白い粉状のモノで、水やお湯に溶かして使用するのだ。燃焼室のカーボンも落ちる強力洗浄剤だが、アルカリ性で手に優しく環境にも優しい....らしい.......。

R24 R25

洗うはインマニとVブーストバルブ。汚れ具合は相当なモンで、油ギトギトだった.....。写真の状態でもパーツクリーナーで粗方綺麗にしたモノだが、油分が無くなった事で白っぽくなってしまい、よけいに汚く見える。コレらを洗浄液にドブ漬けなのだ。

R29 R26

水よりもお湯の方が洗浄力が高くなるので、宅内でガスコンロとカセットコンロを、ガレージでストーブにヤカンを掛けるという布陣でフル稼働させて、何とかお湯10Lを確保。プラBOXに湯を注いで例の白い粉を溶かし部品投入。このまま3時間ほど置いてみる事とする。因みに作った洗浄液は手に付くとモノ凄いヌルヌルする.....。手に優しくても手袋使うべきか.......。

ドブ付け放置のまま錆取りしながらパッキン交換に入る。大きな所ではヘッドカバー(カムカバー)パッキンなのだ。しか~し......パッキン交換でカムカバー開けるって事はカム周り丸見え( ゚д゚)ハッ!。そんな時にはバルブクリアランスも確認なのだね。所謂タペット調整というヤツだ。

R27 R28

先ずはフロントバンクを開けて、2番と4番を確認する。サービスマニュアルに従ってジェネレータ部のカバーと小さいネジ(?)を外し、2番の圧縮上死点を探すが、小さいネジを外した小窓からは表示が見難くて仕方ない。表示がかなり奥まった所に刻んであるのでライトで照らすが、寝転んだ体制のままクランクを回すのは至難の技である(泣)......。コリャ面倒.....って事で、プラグホールからドライバーを入れてクランクを回し、ドライバーの動きで上死点を出すのだ。若い頃に車でもこうやって上死点探してたから、まぁ大丈夫であろう(爆)。シックネスゲージでクリアランス確認すると、IN、EX共に狭い方向ながらも規定値内だったので一安心。因みに隣の4番も同様に規定値内だったε-(´∀`*)ホッ
バルブクリアランス確認が終わった所で、ドブ付けした部品を取り出してみると......

R30 R41

綺麗になってるΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! 写真は組んでしまった後だが、洗浄前とは雲泥の差。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 完全に落ちきらない部分もあったが、洗浄液の中でブラッシングするとドンドン綺麗になったのだ。ただアルミ錆までは取れないので新品のような訳にはイカン。ブラストでも有れば.......。洗浄しっぱなしでも防錆効果は有るらしいが、何か表面がヌルヌルしたので水道で再度ブラッシング後、潤滑剤を塗って防錆処理。新品のジョイントやバンドで組み上げて気持ちが良いのだ。が、今回の作業はココで無念のタイムアップ......。

R40 R42

次回はリアバンクのバルブクリアランス確認とヘッドカバー洗浄、パッキン組込か!?E/g本体も綺麗にしたい......。しかし純正パーツ代がバカにならん.....。取り敢えず発注した第一弾(箱の中身)でも3諭吉OVER.....。管理人が満足するまでに一体いくら掛かるのやら(恐)。完成が遅れるとすれば管理人のヤル気の問題でなく、資金面での可能性が高くなりつつあるのだ.....(爆笑)

« 本気でメンテ開始...... | トップページ | 作業順調...... »

コメント

雪降る軽井沢から
ユックリとブイマの
メンテナンスを拝見させていただいてますっ(*^▽^)/★*☆♪

・・・てか
もう、素人のメンテナンスじゃ~
ございませんよっ((((;゜Д゜)))

プロですよ・・・
もう、プロの仕事内容ですよ( ; ゜Д゜)

一度はリニューアルをかねた
メンテナンスをしてみるのも
良いですねぇ~♪♪♪

ここまで来たら
焦るよりも
気長に徹底的に
やってみるのが
良いのかもしれませんねッ♪♪♪

コツコツと張り切って下さい☆☆☆

エイトさん>
山梨も雪が降ってとても寒いです((´д`)) ブルブル…サムー
ストーブの火力が追いつきません.....(笑)。
下手の横好きの作業故、プロと比較は出来ませんよ。
ただ時間は有るので納得行くまで出来るのが良いですね。

今回大幅リニューアルして、数年後には全てに手が入った
車両を完成させたい......ってのが今の所の妄想です(爆)
妄想も含めると、一生コツコツ出来るかもしれませんね。
楽しみながらやっていきますよ( ^ω^ )ニコニコ

初めまして。私も愛知県の95年式持ちです。購入から21年経ちます。車検を切らしてでもフルレストアを考えてます。参考にさせていただきます。
MLオフ会でお会いしたかもしれませんがw

Nagoyanさん>
初めまして、返事遅れて申し訳ありませんでした。

全国OFFでお会いしてますか!?
うぅ~....何方だったのか気になりますね(笑)。
各部メンテによる性能回復は肌で感じれますから、思い立った時にやってしまうのが良いかも.....です。
メンテ中乗れなくなるのは寂しいんですが、シーズンOFFの間は寒くもなるので難しい所ですね。
部品はマダマダ出るようなので、ユックリとでも着実に各部リフレッシュするのが楽しみでもありますしね。
また何処かでお会い出来たら良いですね!

おはようございます。
昨年は久しぶりのてんてんゴー
でしたね(^ー^)ノ
浜田@知多でした。

あ、浜田さんでしたか(笑)。

今年も是非全国OFFでお会いしたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/61055701

この記事へのトラックバック一覧です: 計画練り直し.....:

« 本気でメンテ開始...... | トップページ | 作業順調...... »