2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 新年から...... | トップページ | 本気でメンテ開始...... »

2015年1月11日 (日)

ギガ化完了.....

....前回続きの回線速度の話(笑)。なので、ツマラン記事になると思うので、読み飛ばして下さい....。個人的備忘録です。

IPv6の利用申し込みしてから色々と調べ始めた。管理人割とそういう所が多い(爆)。したらIPv6でのインターネット接続はプロバイダ経由でのPPPoEではなく、IPoEでのネイティブ接続。しかもIPoEで接続出来るのは、VNE事業者の設備を使用しているプロバイダのみで、@niftyはVNE事業者であるJPNEの設備なのでIPoE接続が可能とのこと。何だか難しい単語が並ぶが、要するに管理人の契約プロバイダがたまたま@niftyで良かったと言う話(笑)。

でもNTTルーター(HGW)にIPv6の設定項目が無いぞ?....と思ってたら、ギガ開通当日に設定画面が書き換わっていた(驚)。何かしらNTT側で操作出来るのね.....。そうは言ってもPPPoEの設定項目しかない訳で、暫く悩んだ.....。その間は今までの方式(IPv4PPPoE)で接続出来てるから問題無いけど、どう設定するんだ??と悩んでた所、IPv6ご利用開始のお知らせメールが届いた。ご利用開始ったって設定出来ネーじゃん....と憤慨しながら今一度設定画面にloginすると、またまた設定画面が書き換わっており、PPPoE設定はグレーアウトされてユーザーが弄れない状態。ナンだナンだ?とDHCPv6の払い出し状態を確認すると、無事にプリフィックスが払い出されており、既にIPv6で接続出来ていた(笑)。

そんな所で回線速度計測。宅内は全てギガ対応なので有線での計測。先ずはNGN内での速度。因みにBフレッツ時はルーターのIPv6ブリジッジにて計測。

Photo Giga_
           Bフレッツ                   ネクストギガ

ん~、体感は出来ないが数値的には速いらしい(爆)。

続いてインターネットでの計測(Radish)。

Radish Giga_radish2
            Bフレッツ                               ネクストギガ

ギガで290Mbpsと数値的には今までの5倍弱だが、Bフレッツ時もギガ後も回線能力からしたらチョット低い.....。ベストエフォートだからコンなモン? コレだけ出ていると十分ではあるが.....。因みにTCPのマルチセッション だと結構な数値が出ている。

Giga_multi_radish
             マルチセッション

通常のWEB閲覧では、速度upの数値インパクトに与れるほどの変化は無い.....。唯一の変化はYoutube等の動画再生の際のチョットした待ち時間が更に短くなったり、WebPageのレスポンスが良くなった所か......。まぁ、このレスポンスが良いってのが快適なのだね。でもコレはIPv6化の影響の方が大きい様な気が.....。未だ勉強不足の管理人にとっては不明なままであるが......(爆)。 月額¥200upの割には快適になったと思えば良しとするのだ。こうなればWi-Fiルーターも高性能なモノが欲しいが、Vmaxメンテ資金を考えると厳しいので当面見送るのだ.....。

回線速度upほどにメンテスピードも上げなくては。今年は管理人のVmaxが車検なので、期限切れまでには仕上げるよう頑張りたいのだ。年初からつまずかないよう、明日から本格的バラしに入るとするかな!!

« 新年から...... | トップページ | 本気でメンテ開始...... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/60951663

この記事へのトラックバック一覧です: ギガ化完了.....:

« 新年から...... | トップページ | 本気でメンテ開始...... »