2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 年内ラスト....かな?.....(笑)..... | トップページ | ネタ無いのでココ最近の事を...... »

2014年12月 1日 (月)

完全メンテモード突入.....

何か寒くなるとBlog書かないなぁ(笑) PCの部屋寒いし、夜はすぐに眠くなるし....。本当は各地に綺麗な紅葉ナンかを見に行って、んで暖かい美味いもん食って秋を実感したいが、貧乏暇なしなモンで何処も出かけられず.....。このまま雪が降る季節になってしまいそうな予感.....。

あれよあれよという間に今年は既にメンテナンスモードなのだ(爆)。今年はメンテナンスモードと言う冬眠ではなく、今回は色々とキッチリとメンテする(したい)のだよ。カスタム&メンテにおいては、色んな構想(妄想)が頭の中に有るが、一度に実現できる事は限られており、少しづつでも事を進ませるが、マダマダ道半ばである。何を優先すべきか迷うのだがね.....。まぁ思いつきで事を進めるのが一番良いかもしれんね。

で、思いつきと言うか、衝動的にポチッてしまったのがアルミのラジエターなのだ。んで届いたものがコチラ。メーカーはGPI Racing.....って聞いたこと無いんだけど.....(爆)。その価格故に中国製なのか?? 届いた箱はフツーの無地のダンボールだったので、日本国内で入れ替えてるのかな? まぁ国籍不明のパーツだな......。

Rj1

管理人は渋滞等でのオーバーヒートとは無縁の田舎暮らしなので、先々ラジエターを交換する予定など皆無だった。が、ヤフオクでこれ見た時にその価格から即ポチッとな(笑)。人柱覚悟で試しに.....なんて理由を後付して.....安物買いの銭失いモードなのだ(爆)。ノーマル置き換えの物だから、大きさはほぼ同一。コアもほぼノーマル同様の厚みで、同様に1層構造。だがチューブの段数が多く、ノーマル29段に対して35段となっている。またチューブ自体も太くなっているが冷却能力に関しては未知数なのだ。冷却に関しての難しい話は省くが、下手をすればノーマルより能力が低い.....ナンて事も有るかもしれん...。正に人柱.....(笑)。

Rj2 Rj3
           表面                           裏面

パッと見アルミの溶接痕が格好いい.....のだが、品質的には.....何も言うまい....。取り敢えず予備で保管してあるノーマルと並べて比較。先ず全てのホースジョイント(口)の向きが若干違う......。特にロア側のドレンバルブ(車体側)に繋がる細い口は完全に違う方向.....(ToT)。 またコア自体も両端が湾曲.....(ToT)。 車体取付ステーも曲がっており、目測で位置違うんじゃねーの?と思うほどズレてる.....(ToT)。 フィンも曲がり多数で、秋の夜長にコツコツと直したがマダマダ直す部分が多い.....(ToT)。 他色々有るが、まぁ値段なりの物と言う事は理解できた(ToT)。良い言い方をすれば手作り感満載のラディエイターなのだ(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

Rj4 Rj5

今からのメンテ期間で取付予定だが、チョット不安...否!不安しか無い(爆)。取り付けにあたり、水回りの純正部品を調達せねばね。今季はメンテとして水回りの主要部品は新品に変える予定だったので、お試し取付で丁度良かったのかも。人柱覚悟なので、取り付かなくても笑って済ますつもりでは居るが......。さてさて、どうなりますかネ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

« 年内ラスト....かな?.....(笑)..... | トップページ | ネタ無いのでココ最近の事を...... »

コメント

以前・・・お話していたラジエターですねっっ!?

いよいよ少しずつ人柱でメンテナンスを
開始しましたかっ!!

ブログのしょっぱなから色々と大変なことになるんだろうなって
伝わってきますが・・・(汗)

コツコツと楽しみながらカスタムしてくださぁぁーいっ!!

エイトさん>
そうなんです、コレがそのラジエターですがパッと見は良いんですが
よくよく見ると各部の作りが雑すぎる.....( ´゚д゚`)アチャー
どうなりますかね....(不安)....。

今期のメンテ何処までやるか思案中ですが、色々と点検していこうかと思ってます。
まだまだこの先大事に乗りたいですからね!!
の前にガレージ用にストーブ買わなきゃ....寒すぎです....

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/60746228

この記事へのトラックバック一覧です: 完全メンテモード突入.....:

« 年内ラスト....かな?.....(笑)..... | トップページ | ネタ無いのでココ最近の事を...... »