2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

今年も有難う御座いました......

もうあと少しで年が明けてしまう......。何だかんだ言ってやりたい事もやれずに年が過ぎていってしまうのだね。1年なんて本当にアッと言う間........なのを何時も大晦日に思ふ....。

今年中に手を付けたかったVmaxメンテも、大晦日にしてやっと手を付けだした(爆)。ガレージがようやく方付いたのでもっと早く手を付けたかったが、連日の忘年会で........(笑)。酒飲みすぎて午前中はボーッとしてて、午後からは年賀状やら大掃除やらでね。取り敢えず今年中に手を付けたかったので、最低限(本当に最低限)の取り外しだけ行い、年内の目標はインチキッぽく完了(笑)。取り敢えず、ノーマルラジエター交換前にOVER製のラジエタサイドカバー付くのか試そうかと。

Om1

ところがだ.....、OVER製のサイドカバーの前に既にノーマルの網が取り付かない.......。ラジエター側のステーを曲げてみても、ラジエタ本体の寸法が少し小さく、網も曲げないとネジ穴が合わない(汗)。双方を曲げに曲げて強引に取り付いた所でOVER製サイドカバーを付けようとしたら、曲げた分のネジ穴のズレでコチラも取り付かない.....。

Om2 Om3

OVER側のステーをあれこれひっくり返したり、パネルのみを取り付けて見たりと様々な方法を試すが、上手く取り付かない(泣)。ソモソモ、ラジエタコア自体もサイドが湾曲してるし、車体取付ステー類をラジエタサイドに溶接してあり、この厚み分でネジ穴が合わないのだ。サイドカバー自体の加工も一瞬考えたが、絶版品なのでソレは止めようと思いとどまった。さてさて、どうしたモンか考えながら日が暮れてきたので、この問題は来年に持ち越し決定なのだ(爆)。OVERのサイドパネルは必須なので、どうにか取り付けば儲けモンだが、パイピングの向きが違ったりもするので、何だかこのまま作業続行は非常に危険な気がしてきた.....。冷却部の要だしね<ラジエタ。

そんなシックリこない大晦日だが、嫌な事は忘れてお正月を迎えるのだね。NHKの行く年来る年を見ながら、年越しラーメンでもススるかのぅ。

今年も一年間、管理人にお付き合い頂いた方、一緒に走ってくれた方、参加させて貰った様々なOFF会幹事さん、OFF会でお会いした方、お話しした方、一緒に酔っ払った方、お初の方、お会いしてないけどこのblogを見てくれた方、皆々さん本当に有難う御座いました。

皆さんも、良い年をお迎え下さい!!

2014年12月15日 (月)

ネタ無いのでココ最近の事を......

今年も残す所あと数十日...。激動...でもないが何とかまた一年を無事越えれそうな事を感謝しつつ、年内残りの日を全力で過ごすのだ(笑)。

バイクネタが無いので(爆)、ここ最近有ったことを書こうと思ふ。冬眠モード....では無くメンテ期間突入を宣言した物の、一向にメンテ進んでいない(爆)。ガレージがアレの状態なモンで.....(後述)

ソンな管理人はつい最近、人生初のスタッドレスを入手したのである。今までは嫁さんのムーブ用は持っていたが、自分の普通車用には初なのである(笑)。ヤフオクでホイル付き4本で3諭吉以下。タイヤ(国産タイヤ)も8分以上有りのお買い得だったのだ。そして先々週の事だが、履いたスタッドレスを試すべく、子供のバレー部送迎で長野方面へ行くことが合ったので早速の履き替え&出番。まぁ、送迎のためにスタッドレスを購入した様なモンであるが....。

Ai1 Ai2

長野県は飯田方面への送迎であったが、想像してた雪量には程遠く、道はアスファルトが見えている状態。ムー...ツマラン....。なのでバレー部一団を降ろした後、日中はヒマなのでワザワザ雪の多いであろう方面へ行ってみることに。伊那まで戻り木曽へ抜ける権兵衛トンネルまで行ってみた。道の雪は乏しかったが、チェーン脱着所にはコンモリ雪があったので急発進、急ブレーキを試す。ん~中々効くね。コレで雪国にもドライブ出来るゾッと。ツーか既に行ってみたい(爆)

色々と試した後、このまま送迎先の学校へ戻っても暇なので、温泉でも行く事にして駒ヶ根の駒草の湯へ。思いつきだったもんでタオル持ってないからフロントで購入。2時間程ユックリとくつろいだ後に腹が減ったので、ソースカツ丼ツーリングの行先になるガロへ。この温泉施設のすぐ隣だし(笑)。ランチ営業時間終わり間際&お一人様だったので直ぐにカウンターへIN。エビフライとのミックスを注文し完食。そう言えば今年の初ガロだ(笑)。

Ai3 Ai5

今年初にして恐らく最後のソースカツ丼。久々だったがやはり美味いね。後は学校に戻り車内で一眠り。夕方一団を乗せて山梨へ帰郷。バレー部送迎だったが、何だかミョーに充実した1日だった気がする(笑)。

そうそう、で肝心なガレージだが、段々と物置化してしまい、随分と余計な物が運ばれてしまったのだ。オマケに先述したスタッドレス履き替えに伴い、外したノーマルタイヤ置場にもなっており、このままじゃ色々と邪魔で計画したメンテが出来ないのである。どうしたモンかと考えるが置場は無く、下手に見える場所に置いておくと盗まれる心配があるのだ。と言うことで物置購入決定。ネットで探すのだが、流石にイナバ等の一流メーカーは値段も一流なのだ(汗)。ソレらはとても買えないのだよ。なおも探しているとお手頃価格の物置発見。サンキンと言うメーカーらしいが、聞いたこと有るような無いような....。サイズが希望にかなり近かく、この値段なら......の価格設定だったのでポチッとな。1週間ほどで無事に物が届き組み立て開始。

Ai6 Ai7

あまり図面確認せずに、プラモ感覚で何となくドンドン組み上げる。が、画像の状態に屋根付けた所で、暗くなって寒くなってきたので一時中断。週末は仕事だったり他の予定が有ったりで作業が進んでないが、後は平日の夜にでもコツコツと組み上げるのだね。コレ組み上げればガレージ方付けて、Vmaxのメンテに取り掛かれるからね。まぁ仕事終わってから組み立てる気力が管理人に有るかはワカランが.......(爆)。兎も角Vmaxメンテに年内には取り掛かりたいので、コッチも早急にせねば。車も一部メンテしたく、やりたい事は山ほど有るがナカナカね.....。何回か忘年会も有るから.....週末2日酔いせずいられるかが問題だったりもする(笑)。

2014年12月 1日 (月)

完全メンテモード突入.....

何か寒くなるとBlog書かないなぁ(笑) PCの部屋寒いし、夜はすぐに眠くなるし....。本当は各地に綺麗な紅葉ナンかを見に行って、んで暖かい美味いもん食って秋を実感したいが、貧乏暇なしなモンで何処も出かけられず.....。このまま雪が降る季節になってしまいそうな予感.....。

あれよあれよという間に今年は既にメンテナンスモードなのだ(爆)。今年はメンテナンスモードと言う冬眠ではなく、今回は色々とキッチリとメンテする(したい)のだよ。カスタム&メンテにおいては、色んな構想(妄想)が頭の中に有るが、一度に実現できる事は限られており、少しづつでも事を進ませるが、マダマダ道半ばである。何を優先すべきか迷うのだがね.....。まぁ思いつきで事を進めるのが一番良いかもしれんね。

で、思いつきと言うか、衝動的にポチッてしまったのがアルミのラジエターなのだ。んで届いたものがコチラ。メーカーはGPI Racing.....って聞いたこと無いんだけど.....(爆)。その価格故に中国製なのか?? 届いた箱はフツーの無地のダンボールだったので、日本国内で入れ替えてるのかな? まぁ国籍不明のパーツだな......。

Rj1

管理人は渋滞等でのオーバーヒートとは無縁の田舎暮らしなので、先々ラジエターを交換する予定など皆無だった。が、ヤフオクでこれ見た時にその価格から即ポチッとな(笑)。人柱覚悟で試しに.....なんて理由を後付して.....安物買いの銭失いモードなのだ(爆)。ノーマル置き換えの物だから、大きさはほぼ同一。コアもほぼノーマル同様の厚みで、同様に1層構造。だがチューブの段数が多く、ノーマル29段に対して35段となっている。またチューブ自体も太くなっているが冷却能力に関しては未知数なのだ。冷却に関しての難しい話は省くが、下手をすればノーマルより能力が低い.....ナンて事も有るかもしれん...。正に人柱.....(笑)。

Rj2 Rj3
           表面                           裏面

パッと見アルミの溶接痕が格好いい.....のだが、品質的には.....何も言うまい....。取り敢えず予備で保管してあるノーマルと並べて比較。先ず全てのホースジョイント(口)の向きが若干違う......。特にロア側のドレンバルブ(車体側)に繋がる細い口は完全に違う方向.....(ToT)。 またコア自体も両端が湾曲.....(ToT)。 車体取付ステーも曲がっており、目測で位置違うんじゃねーの?と思うほどズレてる.....(ToT)。 フィンも曲がり多数で、秋の夜長にコツコツと直したがマダマダ直す部分が多い.....(ToT)。 他色々有るが、まぁ値段なりの物と言う事は理解できた(ToT)。良い言い方をすれば手作り感満載のラディエイターなのだ(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

Rj4 Rj5

今からのメンテ期間で取付予定だが、チョット不安...否!不安しか無い(爆)。取り付けにあたり、水回りの純正部品を調達せねばね。今季はメンテとして水回りの主要部品は新品に変える予定だったので、お試し取付で丁度良かったのかも。人柱覚悟なので、取り付かなくても笑って済ますつもりでは居るが......。さてさて、どうなりますかネ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »